ドルカの背信 -クラディウスの告白 4-

文字数 3,638文字

 ラキスの血と肉を飲み込むごとに、雛鳥(ひなどり)の体がむくむくと大きくなっていく。
 産毛が抜け、筆毛(ふでげ)が全身にぽつりぽつりと生え出した。
「おおっ、これはっ!」
 見ろ!
 やはり全身食わせることが、正解だったのだ。
 血餌(けつじ)を与えても(ひな)のままだったアレが……。
 ん?
 体だけは(まだら)と同じくらいになったようだ。
 羽鞘(うしょう)がはがれた筆毛(ふでげ)からは、深紅の正羽(せいう)も広がっていく。
 だが、(くちばし)は短く黄色い。
 足も首も伸びない。
 正羽(せいう)も生えそろわず、まばらなまま。
 
 びちょり……、ぽた、ぽた。
 
 聞きなれない妙な音に、思わず目を床に向けると。
「……なんだ、これは……」
 声が震えるのも、仕方がない。
 むき出しの鳥肌から透明な粘液が垂れ流れ、子供部屋の床に液溜(えきだ)まり作っているのだから。
「気持ちの悪い」
 思わず漏れた言葉に反応するように、黄色の(くちばし)がくわっと開く。
「くそじじぃっ」
「なん、だと」
 デキソコナイの雛鳥(ひなどり)がヒトの声で鳴くと、ドタドタと子供部屋を出ていった。
「クソジジイっクソジジイっクソジジイ~っ!!」
 廊下を走り去る足音とともに、けたたましい鳴き声が遠ざかっていく。
「まずいぞ、グイド!始末をつけろっ」
 振り返ると、失神しているフェティを寝台に横たえたグイドが、腰帯に付けている革鞄(かわかばん)から小瓶を取り出した。
「それは、」
 何だと聞く間もない。
「ぐ、あ”あ”あ”あ”あ”あ”っ!」
「ひぃっ!」
 一気に中身を飲み下したグイドの苦悶の絶叫に、思わず一歩下がる。
 胸を掻きむしり天井を見上げたグイドが、荒い息をつきながら、にらみつけてきた。
「ああそうですよ、これがあんたの望んだことなんだ、俺が望んだことなんだ、望んだ結果なんだから、始末をつけないとね」
 瞳孔が点のようになったグイドが、早口でまくしたてながら廊下へと出ていく。
「あれ誰もいないね、これだけ騒いだのに、おやおや」
 緊張感の欠片(かけら)もないグイドの声聞こえてきた。
 
 確かにグイドの言うとおり。
 あのデキソコナイの(やかま)しい鳴き声に、大騒ぎになっていてもおかしくないのだが。
 
 扉からそっと顔を出してみると、ツンとした不快な刺激臭に、思わず鼻を手で(おお)った。
 そのまま首を伸ばしてみれば、廊下に倒れている護衛兵らしき男の頭を、グイドがつま先で(つつ)いている。
「まだ生きてるけど息がつらそうだね、ははぁん、……ほら、おいでラキス」
 びちょり、びちょりと粘っこい足音が階段をのぼってくる音がして、とうとうデキソコナイが二階の廊下に姿を現した。
「下まで行っちゃったのか、だから静かなんだね」
「クソ、」
「ああ、毒を吐くな吐くな、悪口ならあとでいくらでも聞くから」
 開かれた黄色の(くちばし)をかわしながら、グイドは腰帯の小刀を抜く。
 そして、鮮やかな身のこなしで、デキソコナイの目の下に傷をつけると、流れ出た血を指ですくってぺろりと舐めた。
「いたいぃぃぃぃ」
「ほら、飲んどけ」
 人の言葉で鳴く口に、グイドが何かを放り込むと、ゴキュリとデキソコナイの(のど)が鳴る。
「ぐ、ぐ、ぐいどー」
「よしよし」
 べちょべちょと気味の悪い、皮膚がだるんと垂れた首をグイドがなでた。
「万が一と思ったけど準備しておいてよかったよ」
「くそじじー」
「ああほんとだ、クソジジイだ、賛成するよ、でも今毒を吐くな、だめだよわかった?」
「わかったー」
 デキソコナイの首がぶるんと震えて、粘液が飛び散る。
 それは不思議な光景だった。
 今まで軽んじていたが、なるほど。
 バシリウスが認めるだけのことはあるのか。
 グイドが急に立派な竜騎士に見えてくる。
「……ねえさま、ねえさま、……ラキス」
「ギィィィィィっ!ギィっ!グルルルルルルッ!」
 うなされるフェティの声に応えるように、大人しくしていた(まだら)が大きな声で鳴き始めた。
 羽を広げて足踏みをするその様子は、恐怖でしかない。
「ギィギィっ!ギュルゥゥゥゥっ!」

(まずいっ)

「うわぁ!」
 小走りに逃げる途中、半開きの扉に足を取られて、床に手をついた。

(食われてたまるか!)

 迫る足音になりふり構わず、四つん()いで廊下に出る。
 そして、壁に手をついて立ち上がると、吊り下げられている角灯(かくとう)をむしり取って、子供部屋に向かって投げ込んだ。
 
 ドォンッ!!!

「うあああああああっ!」
 突然の爆音と熱風に、頭を抱えて廊下にうずくまる。
「わーすごい炎だなー、おやおや伯父上ー大変だー食われますよー」
 欠片(かけら)も「大変」などと思っていないだろう!
 腹は煮えるが、グイドの忠告に慌てて顔を上げた。
「わ、わわわわっ」
 炎から飛び出てきた(くちばし)が、目の前をかすめていく。
「はははは!食われなかったとは悪運がお強い」
「笑ってる場合かっ。この爆発は、(まだら)の揮発息のせいだぞ。炎を吐く竜だ!このまま連れ帰ろう」
「あんたも俺も、ここで一緒に死ぬべきだと思うんですけどね」
 グイドのつぶやきを無視して、階段を駆け下りて……。

(しまった)

 二階に上がろうとしているバシリウスと、鉢合わせをしてしまった。
 だが、いつも涼しい顔を崩さない領袖(りょうしゅう)家ご当主の、その足元はおぼつかない。
「……クラディ、ウス……」
 片手で喉元を押さえ、荒い息を繰り返しているバシリウスの若緑色の瞳が、激しい憎悪を浮かべている。
「……おまえという、やつは」
 手にしていた剣を振り上げようとしたバシリウスが、ふらりとよろけた。
「わああ、うわああああああ!」
 その(すき)を逃さず、こっちの刃をその背に突き立てる。 
 ()らなければ、こっちが()られるのだから。
「ぐふっ」
 バシリウスの背から血が吹き出て、その膝が崩れていく。
「ああっ」
 小さな悲鳴に目をやれば、使用人とともに床に倒れていたマイヤが、みるみる血に染まっていくバシリウスに手を伸ばしていた。
「しぶといっ、死んでおけ!」
 むちゃくちゃに剣を振り下ろすと、マイヤの首にざっくりと刃が食い込んだ。
 どうせ長くない。
 夫とともに逝かせてやるのは慈悲だろう。
「あーあー」
 振り返ると、燃え盛る火を背にしたグイドが、階段を下りてくる。
 その後ろからあの二匹、いや、今は二頭か。
 (まだら)とデキソコナイが、大人しくついてきていた。
「バシリウス様は耐性があるから生き残れたと思うけど、まあこうなりますよね、……ん?伯父上っ」
 グイドが鋭い目配せを寄越し、客間の扉を開けて素早く身を隠したので、慌ててそのあとに続く。
「……どう、して……」
 扉の隙間から眺めれば、血まみれで倒れているバシリウスとマイヤを前に、アルテミシアが呆然と立ちすくんでいる。
 その姿を目にしたグイドが、反対側の扉から客間を出ていった。
 一刻も早く逃げたいところだが、確かに。
 あの娘をこのままにして、何かを見つけられても困る。
 だが、早くしろグイド!
 屋敷を食らう炎に紛れた細い声に、アルテミシアの顔が上がった。
 これはまずいと身構えた、そのとき。
「……!」
 床に崩れ落ちていくアルテミシアの背後から、剣を手にしたグイドの姿が現れた。
 おお、よくやった!ドルカ家の竜騎士よ!
 だが、別方向から微かな物音が近づいてくるようだ。
 まだ誰か、生き残った者がいるのか。
 アルテミシアの体を(かか)えようとしていたグイドが、目つきと身振りで客間の扉を締めろと伝えてくる。
 背後にいるアレらと炎が恐ろしいが、今はグイドを信じるしかない。
 扉を閉め、その陰で息を殺す。
 空気が熱くなっていく。
 息苦しい。
 アレの鼻息も恐ろしい。

(何をやってるんだ!)

 叫び出しそうになったとき、やっとグイドが戻ってきた。
「アルテミシアは」
「消えちゃいましたよ、不思議だなー、ほんのちょっと隠れただけなのに、フェティを助けに行ったのかな、あの怪我で、あの()ならやりそうだけど、どのみちこの炎ですからね」
 相変わらず薄気味悪い早口でまくしたてながら、グイドは(まだら)とデキソコナイの(くちばし)を叩いた。
「さてどうしますか伯父上、俺たちもここで一緒に殉死しましょうか」
「馬鹿を言うな。せっかく竜を得たというのに。バシリウスも死んだというのに。これでドルカが領袖(りょうしゅう)家。私が、赤竜族を束ねるのだ。……戻るぞ」
 
 すぐそこまで迫っている炎を避けて、客間の掃き出し窓から外に出たところで、グイドが立ち止まる。
 この期に及んでなんだと振り仰げば、どこから調達したのか。
 グイドの手には、炎が燃え移った木材が握られている。
「フェティ、ねえさまにさよならをしよう鳴けるかい?……噴け!」
「ギィィィィィィっ!」
 高らかなグイドの指笛につられて、大きな口を開けた(まだら)の顔の前に、グイドが燃える木材を近づけるが……。
 何も起こらない。
「あれ?揮発息は吐かない……?そうなんだ、あの一回だけなんだ、きみは元々黒のディアムズだもんね、あれが奇跡だったのか、あれが、フェティの腕一本分か……行きましょうか伯父上、これであんたも俺も見てもらえますね、それがたとえ憎しみと侮蔑の目だったとしても」
 燃える角材をぞんざいに放り投げたグイドは、二頭を連れて歩き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み