出会いの日-1-

文字数 1,879文字

居所(いどころ)を教えるからついてこいとジーグから言われた少年たちは、集まった個性的な面々とともに、街を抜けて歩いていた。

「え、こっちって……」
 ジーグの背後でヴァイノが青ざめる。
「なに、ジーグさん、オレげど、……異国人とトカゲ目にも謝らないとダメ?」
 ジーグが振り返ると、銀色の眉毛が困惑しきった様子で下がっていた。
 
 大衆食堂を出てから、まずガーティの店に向かったジーグは、ヴァイノとともに店主に頭を下げた。
「指導が行き届かず、申し訳なかった」 
「ジーグさんのせいじゃねぇだろ!なんだ?やけに大人しいじゃねぇか、ヴァイノ。今度こそ改心したか?もうジーグさんに面倒かけるなよ!」 
 神妙にしているヴァイノがよほどおかしいのか、店主は空を仰いで笑う。
「……うん」
「そうかよ、なら、今度は

客で来いよな!」
 気持ちよく許してくれた店主に小さな返事をしながら、ヴァイノはもう一度、自ら頭を下げたのが、ついさっき。

「いいから黙ってついてこい。それから、トカゲと言うと喜ぶぞ」
 背の高いジーグの表情はよく見えないが、声が笑っている。
「好きだからな。小さいころ飼っていたことがある。……結局、(えさ)にしていたが」
「うん。好きだって言ってた」
「そうだろう」
「変なヤツだよな」
 ジーグの背中がわずかに揺れたが、肯定も否定も返ってはこなかった。

「やっぱここかぁ……」
 顔をしかめたヴァイノが頭を(かか)えるのを横目に、ジーグが門を押し開ける。
「ジーグ?おかえりなさい。その人たちは、……あれ?」
 その音を聞きつけ、奥庭から出てきたレヴィアは、見知った姿が混じっているのを見て首を傾けた。
「レヴィア様っ……!」
 一団から飛び出し、走り寄ったスライが震える手でレヴィアの手を握りしめる。
「去年お見かけしたときよりも、ずいぶん大きくなられて!覚えておいでではないですか。リーラ様付きのスライでございます。お小さいころ、お世話をしていたのですよ」
「そう、なの?……あ!見物料をくれたとき、支えてくれた、人?」
「はい!……はい……」
 スライはこぼれ落ちそうになった涙を、慌てて指で(ぬぐ)った。
「レヴィア、屋敷の(かぎ)は持っているか?」
 近づいてきたジーグに、レヴィアは首から下げていた(かぎ)を取り出してみせる。
「貸してくれ。屋敷を開けよう。それで……」
 ジーグの耳打ちをうなずきながら聞いていたレヴィアの眉が、だんだんと下がっていった。
「わかった……、けど、大丈夫かなあ。まだ怒ってるんだ」
 血はすでに止まってはいるが、レヴィアの額は内出血を起こして、少し腫れている。
「そこは、お前が上手く取りなしてくれ。頼んだぞ」
「やってみる、けど……」
 自信なさそうに歩き去っていくレヴィアを見送ったあと、ジーグは連れてきた皆を屋敷へと案内した。

 暖炉に火が入れられた屋敷の食堂に通された少年たちは、見るからに上質な椅子(いす)に座らせられて、さっきからキョロキョロと落ち着きがない。
「お待たせ、ジーグ」
 少年たちが顔を上げると、レヴィアは旅装束(たびしょうぞく)を目深にかぶった、怪しい風体の人物をともなっていた。
 襟巻(えりまき)を巻いたその表情はわからないが、何やら危うい雰囲気が伝わってくる。
「そこの銀髪小僧は何しに戻ってきたんだ」
 いきなりの不機嫌な声とその殺気に、ヴァイノは怖気(おぞけ)立った。
「謝りに来たのか?それともケンカを売りにか」
喧嘩(けんか)を売っているのはあなたでしょう」
 出入り口近くに立つジーグがたしなめるが、怪しい人物は取り合わない。
「怪我をさせたことは、(あるじ)が許しているから不問にしてやる。だが、ケツの穴の小さい行為を詫びずにすませるつもりか」
 品のないその恫喝(どうかつ)に、ジーグから盛大なため息が漏れた。

 向けられる殺気に内心震えながら、ヴァイノは目をそらす。
「……悪かったよ……」
「悪かった?そんなことはわかっている。それで?」
 たたみかけられる厳しい声に目を戻せば、鮮緑の瞳に非難の色はなかった。
 ただ、突き刺すように強いまなざしが、まっすぐに向けられている。

――我が(あるじ)が何をした?――

(……見ず知らずのフロラを治療して、食べ物をくれた)

――偏見を持って投石するのは、信用に値するものなのか――

(……だって、でも……)

「……ごめん、なさい」
「え?」
「は?」
「うそっ!」
 うつむいて、頭をわずかに下げたヴァイノに、仲間たちの雁首がいっせいに向けられた。

 誰に何を言われても、負けん気の強いヴァイノは、自分の非をなかなか認めようとしない。
 世話になっているジーグから叱られても、かえってむくれることもあるくらいなのに。
 そのヴァイノが謝罪を口にするとは。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み