第40話 告白

文字数 753文字

 体がだるくて気分が悪く、食欲はなかったが、藍と久美に言われ、スープとフルーツだけは食べた。食事の後、薬を飲んで、ベッドに入る。
 藍も、夕食の時間まで休むと言って、部屋を出て行った。ソファには、基樹が休めるように、久美が寝具を整えてある。 
 翔は、所在なげにたたずむ基樹に声をかけた。
「君も、少し休んで」
「あぁ。でも、なんだか落ち着かなくて」

「……そうだよね。こんなことに巻き込んでしまって、本当にごめん」
 さっき、あんなに泣いて醜態をさらしたばかりなのに、また涙が出そうになってしまう。基樹が近づいて来て、ベッドのそばにしゃがんだ。
「気にするな。俺は切り替えが早いんだ。自分で一緒に行くって決めたんだから」
「うん」
「でも……」
 基樹が言いよどむ。
 
「何?」
 基樹が、目をそらしながら言った。
「増……いや、翔が、危険を冒して会いに来てくれたって聞いて、うれしかった。それに、さっき、必死に俺を助けようとしてくれたことも」
「あ……」
 やっぱり恥ずかしい。でも、言ってしまおう。
「物心がついてから今まで、藍以外の誰かと親しくしたことは、本当に一度もなかったんだ。増永たちに厳しく言われていたし、親しくすれば、相手に迷惑がかかることがわかっていたから」
 まさに、今のように。

 基樹が、すぐそばから、じっとこちらを見ている。
「素っ気ない態度を取っていたけど、心の底では、基樹が屈託なく話しかけてくれることがうれしかった。本当は、もっと仲良くなりたいと思っていたけど、それは絶対にだめだって自分に言い聞かせていたんだ。
 それが、ゆうべ遅くにあんなことがあって、突然ここを離れることになって、二度と会えないと思ったら、居ても立ってもいられなくなって……」
 だが、そんな自分のエゴのせいで、基樹の運命を狂わせてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み