第176話 母親似

文字数 1,211文字

 ガラス越しに、ぼんやりと空を眺めていると、ドアをノックする音がした。ドアを開けに行くと、立っていた基樹が、にっと笑いながら入って来た。
 駅まで保則を送って来たのだ。
 
 ソファに並んで腰かける。
「お父さん、行っちゃったね」
「あぁ」
「別れるとき、寂しかった?」
 基樹が笑う。
「子供じゃねぇよ」
「でも、親子だから」
「まぁな。でも、ずっと離れて暮らしていたから、昨日から、ずっと変な感じだったよ」

「お父さんと、たくさん話せた?」
「あぁ。でも、今までも、電話やメッセージでやり取りしていたからな」
「ふぅん」
「事前にいろいろ説明して、教団のこととか俺のこととか、ある程度、理解してもらった状態でここに来たんだよ。みんなの前で、いきなり取り乱されても困るしな」
「そうか……」

「なぁ」
 基樹が、翔の頬に触れる。
「翔のこと、親父になんて言ったか気になるか?」
「それは、まぁ……」
「俺は今までずっと、翔がいたから、やって来られたって言ったんだ。翔がいたから、辛いことも寂しいこともなかったし、毎日、すごく楽しかったって」
「あ……」
 基樹の言葉に、体が熱くなって、涙が込み上げる。
 
 基樹が、翔の髪をくしゃくしゃとかき回す。
「翔がいるから、今も毎日楽しいし、すごく幸せだ」
 こらえ切れずに、両目から、ぼたぼたと涙がしたたり落ちる。基樹は、さらに髪をかき回しながら言う。
「あーあ、また泣かせちまったな」
 翔は、あわてて涙をぬぐう。
「ごめん……」

「翔が謝ることないだろ」
 そう言ってから、基樹は、ぷっと噴き出した。
「髪、すごいことになってる」
「もう……」
 再びこぼれ落ちた涙をぬぐうと、基樹が、両手で髪を直してくれる。
 
「ごめんごめん」
 そう言いながら、まだおかしそうな顔をしている基樹に、翔は言った。
「お父さんと、よく似ているね」
「そうか?」
「うん。目とか、鼻とか、あと、歩き方とか」
「へぇ。自分じゃわからないけどな」

 基樹が、しげしげと翔の顔を見る。
「翔たちは、そんなにエディに似ていないな。ハーフなのはともかく、体型とか顔立ちとか」
「僕たちは、母親似なのかも」
 初めて会ったとき、グレインも、そう言っていたのではなかったか。
「あぁ。きっとそうだな」
 基樹は、納得したように、うんうんとうなずいている。
 
 翔は思う。外見だけでなく、性格も母親に似たのかもしれない。藍の明るさや強さは、グレインの血を引いているような気がするが、自分は違う。
 すぐに思い悩んでくよくよしたり、めそめそしたり……。母親がくよくよする性格だったかどうかはわからないが、多分、自分はマイナス面を受け継いでしまったのだ。
 
 もの思いに沈んでいると、基樹がぽつりと言った。
「でも、よかった」
「……え?」
「翔が母親似でよかったよ」
 意味がわからず、じっと見つめていると、たまりかねたように、基樹が笑い出した。
「悪いけど、翔がエディにそっくりだったら、キスする気にならねえよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み