第78話 景色

文字数 905文字

 昼食の後、しっかりと防寒対策をして庭に出た。洋館とは違い、敷地はそれほど広くなく、端から端まで一望することが出来る。
 高い塀に囲まれているが、斜面に建っているせいもあって、その外に広がる、晴れた空と、雪を被った山々が遠くまで見渡せる。
「きれいね……」
 藍が、景色を眺めながらつぶやいた。日の光に照らされた横顔が美しい。
「この景色を刺繍に出来ないかしら」

「出来るよ。藍の刺繍、とてもきれいだった。まるで風景画のようだよ」
 翔がそう言うと、藍が突然こちらを見た。そして、目をきらきらと輝かせながら言う。
「そう言えば、翔は昔、絵を描いていたじゃない」
 高校では美術を選択していなかったので、いつの間にか遠ざかっていたが、子供の頃は、よく絵を描いていた。中学の授業で描いた静物画を、教師にほめられたこともあった。
「また描いてみたら?」
「そうだね……」


 夕食のとき、さっそく久美に言った。
「画材がほしいんだけど。それに、デジカメも。コンデジでいいんだ。前に持っていたのは、洋館に置いて来てしまったから……」
「あぁ、カメラもいいわね。それなら、プリンターもいるわよ」
 藍が微笑む。久美が言った。
「かしこまりました。すぐに手配いたします」
 自分はぼんやりしていて、いつも誰かに言われてから気づくのだが、藍に言われて、久しぶりに絵を描いてみたくなた。それに、時間とともに表情を変える景色を撮りたい。
 この家に来てから、ようやく何かをやりたいと思えるようになった。
 
 
 早くも、次の日の午後には、増永が、画材とデジカメ一式を部屋に持って来てくれた。スケッチブックに、水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆などの画材と、コンパクトデジカメにプリンターと、その付属品。
「足りないものがあるようでしたら、いつでもお申しつけください。カメラは、もっと本格的なもののほうがよかったのではないですか?」
「うぅん、これで十分だよ。ありがとう」
 別に写真を極めたいわけではない。写真をもとに、絵を描こうと思ったのだ。
 それに、日記のように、風景や、ちょっとした日常の画像を残しておきたい。そして、いつか基樹がやって来たときに、見てもらいたい……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み