第18話 相手

文字数 1,041文字

 勢い込んでやって来たものの、翔は、藍の部屋の前で躊躇する。いったい、どんな顔をして藍に対面すればいいのだろう……。
 だが、藍の妊娠には、自分にも責任があるのだ。話をしないわけにはいかない。
 思い切ってドアをノックすると、すぐに返事があった。
「はい」
「……僕だよ」
「入って」

 藍は、クッションにもたれるようにして、ベッドの上で上体を起こしていた。翔は、ゆっくりと近づく。
 そんな場合ではないのに、涙がこみ上げそうになる。無理矢理、涙を押し戻して、声をかける。
「藍……」
 だが、その後を、なんと続ければいいのかわからない。
 
 立ち尽くす翔に、藍が、自分の横を手で示しながら言う。
「ここに座って」
 言われた通りにすると、藍が、そっと翔の手に触れた。
「藍、ごめん」
 そう言うなり涙がこぼれてしまい、あわてて手の甲でぬぐう。泣きたいのは、きっと藍のほうなのに……。
 
 藍が言った。
「謝らないで」
「でも、僕のせいだ」
 すると藍が、翔の頬に触れながら言った。
「翔。話があるの」
 藍の話は、思いがけないようでもあり、心のどこかでは予想していたような内容だった。
 
 
 藍は言った。
「私、鮎川先生とも、そういう関係だったの」
 翔の脳裏に、藍の胸に刻まれた、赤い花びらがよみがえる。あれは、やはりキスマークだったのだ。
 愕然とする翔に向かって、藍が追い打ちをかける。
「私から誘ったのよ。私、翔のことを愛しているけれど、先生にも、強く惹かれていたの。
 思いを打ち明けると、先生は受け止めてくれたわ」
 
「あぁ……」
 翔の目から、再び涙がこぼれ落ちる。もう、ぬぐう気力もない。
 やはりそうなのだ。鮎川と微笑み合う藍を見たときから、そんなことなのではないかとうすうす感じていた。
 でも、まさか体の関係にまでなっていたなんて……。
「僕だけじゃ、駄目だったの?」
 あんなに何度も愛し合ったのに……。
 
「翔、ごめんね」
 藍が肩に置いた手を、翔は振り払った。
「謝らないでくれよ。そんなことされたら……」
 ますます自分がみじめになる。だが、藍が言った。
「でもね、翔。増永たちには、お腹の子の父親は、鮎川先生だって言うわ」

 翔は、思わず藍の顔を見る。翔とは違って、藍の目に涙はなく、その表情は落ち着いているように見える。
「そうすれば、少なくとも、翔とのことは知られずに済むわ」
「でも、実際にはどっちの……」
 藍は、ため息をつきながら、首を横に振った。
「そんなこと、わからないわ」
 その日からしばらくの間、藍は学校を休んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み