第156話 偽りない気持ち

文字数 1,422文字

 ドアがノックされた。野本が、ドアを開けに立つ。
 突然呼び出された基樹は、緊張と戸惑いの入り混じった表情を浮かべながら入って来た。
「モトキ」
 笑顔を浮かべた教祖が、大股で近づいて行って、基樹に握手を求める。基樹が、おずおずと右手を差し出すと、教祖は、両手で握って上下に振った。
 
 まだ手を握られたまま、視線をさ迷わせた基樹は、翔に目を止めてつぶやく。
「部屋にいたら、佐渡さんに連絡が入って、急いで行くようにって言われて……」
 翔も、まだ茫然としながら答える。
「基樹のことを話したら、一緒に食事をしようって……」


 部屋にダイニングテーブルが運び込まれ、その上に豪華な料理の数々が並ぶ。テーブルの短辺に教祖が座り、長辺に向かい合うように翔と藍、翔の隣に基樹が座った。
 当然のことながら、通訳のため野本も同席する。教祖は、さっきの会話も、ここでの会話も、プライベートなことなので、彼は決して口外しないと確約し、野本も、それに同意した。
 
 教祖は白ワインを、ほかの四人はスパークリングウォーターのグラスを掲げて乾杯した。教祖にうながされ、みな、押し黙ったまま、ぎこちなく食事を始める。
 翔は、相変わらず食欲がないが、形だけ手を付ける。
 
 教祖だけが、食べながら、にこやかに話し続けたが、会話は弾まないまま、食事も終盤に差し掛かった。教祖が、見回すようにしながら話し始める。
――今日は、君たちに会うことが出来て、とてもうれしかった。この十数年、ずっと翔と藍にに会いたいと思い続けていたが、今日、ようやく願いが叶った。
 それとともに、今まで二人に、とても辛い思いをさせていたことも、よくわかった。ところで、
 
「モトキ」
 突然、名前を呼ばれ、基樹は、はっとしたように教祖の顔を見る。
――翔は、不本意ながら、君を教団に引き入れてしまったことに心を痛めている。そのことについて、君の偽りない気持ちが聞きたい。
 もし、ここで話しにくいのであれば、席を移してもいいが。
 
「いえ。ここでかまいません」
 基樹は、一瞬、隣にいる翔の顔を見つめてから、再び、教祖を真っ直ぐに見て言った。
「翔は、俺にとって大切な存在です。翔のそばにいるために、今までの生活を捨てることに、未練も迷いもありませんでした。
 ずいぶん前から、孤独でつまらない毎日に、あきあきしていましたから」
 それは、翔に対しても、今まで何度も言ってくれた言葉だった。それでも、胸が熱くなって、涙が込み上げる。
 
 基樹は続ける。
「今は、翔と藍、それに、久美さんや佐渡さんと暮らしていて、毎日、とても充実しています。これからも、ずっとそばにいて、翔のことも、翔が大切にしているすべてのものも、命を懸けて守りたいと思っています」
 涙がこぼれてしまい、翔は、頬をぬぐいながら、あわててうつむいた。
 
――その言葉を聞いて、とても安心したよ。君がいてくれれば、翔も藍も安心だ。

「ショウ」
 顔を上げると、教祖が微笑みかけている。
――心配いらない。基樹は、本心から、そう言ってくれていると思うよ。

 言われたそばから、ぼろぼろと涙があふれ出し、手だけではどうにもならなくなり、翔は、ナプキンで顔をぬぐった。そんな自分が、とても恥ずかしい。
 
――とても名残惜しいが、私は、この後、日本を離れなければならない。なるべく早く、また君たちと会いたいが、いつになるかわからない。
 私に、何か言いたいことがあれば、遠慮せずに言ってくれないか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み