第259話-変わってゆくの?

文字数 2,141文字

「例えばね、食べても食べてもお腹が減ったり」
 お母さんがドンちゃんにたずねると、思い当たることがあるのか、ドンちゃんがうなずいています。
「そうかと思うと、それほど食べてないのに急に食べ過ぎた時みたいに気持ちが悪くなったり」
「う、うん!」
 またドンちゃんがうなずきます。
「それに、ちょっとしたことが気になって仕方なかったり。たとえば今まで大好きだったお花のにおいや草のにおいが、ね」
「うんうん!」
 これも思い当たるみたいです。
「それに、なんだか太ってきたみたいだなー?なんて、お腹の辺りが気になったり」
「……うん」
 ドンちゃんが黒ドラちゃんの腕の中で恥ずかしそうに体を丸めます。

「ドンちゃんは太ってないよ!全然変わってない、前と同じで可愛いもん!」
 あわてて黒ドラちゃんが言うと、お母さんが笑い出しました。
「ありがとう、黒ドラちゃん。でもね、ドンちゃんはこれからもっとふっくらしてくるはずよ?」
「ええー!そうなの?」
 黒ドラちゃんがびっくりすると、ドンちゃんも腕の中で自分のお顔やお腹を触っています。
「あたし……あたしどんどん太っちゃうの?」
 ドンちゃんが不安そうにたずねると、お母さんは微笑みながら答えてくれました。
「お腹の中の赤ちゃんにきちんと栄養をあげるために、たくさん食べるようになるからふっくらするのよ」
「お腹の中の赤ちゃん~~~~!?」
 驚いてみんなが一斉に声を上げました。
「ええ、ドンちゃんのお腹には赤ちゃんがいるの。だから普段は何でもない事でも調子が悪くなってしまったりするのね」
 おかあさんはアラクネさんの方に向いて話を続けます。
「決してアラクネさんのお話のせいじゃありません。今、この子の体調はすぐに変わりやすいんです」
「は、はあ、そうなのですね」
 アラクネさんがちょっとほっとしたようにうなずきました。
「今のドンちゃんは、とても敏感なの。普段なら何でもない事でも、体調を崩してしまうことがあるのよ」
 おかあさんの言葉に、ドンちゃんが考え込んでいました。
「じゃあ、あたし、色々なことに気を付けなきゃいけないのかな」
「そうねえ、確かにいつものように飛んだり跳ねたりには気を付けなきゃいけないかも」
「そっかあ」
 ドンちゃんがちょっとしょんぼりしました。毎日、食いしん坊さんのために張り切って木の実を集めていましたが、それもやめないといけないのでしょうか。

「でも、気にしすぎも良くないから、いつもより少しだけゆっくり動くとか、疲れないように休みを多くとるとか、その程度で良いのよ?」
「それで大丈夫なの?」
 ドンちゃんが嬉しそうにたずねると、お母さんがうなずいてくれました。
「お母さんになる準備はね、特別なことは何もないのよ。大事なことは、きちんと食べて良く寝て、そしてみんなと楽しい気持ちで過ごすこと」
「うん!」
 ドンちゃんの茶色の瞳がキラキラと輝きました。
「あたし、お母さんになるんだね」
 嬉しそうにつぶやきます。ドンちゃんはすっかり元気になって黒ドラちゃんの腕の中から出ると、お耳をピンとさせました。

「ドンちゃんがお母さんに……」
 黒ドラちゃんがぼんやりとつぶやきます。
「ぶぶいん、ぶいん」
 モッチも虹色リボンをいじりながら、遠~くを見て羽音を立てています。
「これは大変なネタ……じゃなかった、えっと素敵な出来事ですわね」
 糸玉をどこかにしまったアラクネさんも、何やら夢中な様子でつぶやいています。

 調子を取り戻してすっかり落ち着いたドンちゃんの様子とは逆に、黒ドラちゃんもモッチもアラクネさんも揃ってそわそわしだしました。ぼんやりしていた黒ドラちゃんが、ハッと思いついたように声を上げました。
「そうだ!食いしん坊さんにも伝えないとだよね?」
「そうね、でもそれは夜になってお城から帰って来たら、ドンちゃんから伝えれ「ふんぬ~!」
 お母さんの言葉が終わらないうちに、黒ドラちゃんが背中の鱗の魔石に力を籠め始めました。
「ブランに知らせて、それからお城の食いしん坊さんに伝えてもらおう!」
 若葉色の瞳が嬉しさにキラキラ輝いています。
「ぶぶい~~~ん!」
 モッチも虹色リボンを頭の上でクルクルと振り回して大喜びです。
「なるほど、感動の告知場面に立ち会えるのですね!」
 アラクネさんは首から下げた取材メモのようなものに、何か一生懸命書きこんでいます。
 黒ドラちゃんもモッチもアラクネさんも、ドンちゃんの赤ちゃんのことですっかり舞い上がってしまったようです。お母さんはそんなみんなの様子を見て「ふうっ」とため息をつきました。
「ええと、ドンちゃん、これからのこと色々とお話ししようと思っていたけれど、また後にしましょうか」
「……うん」
 戸惑いがちなドンちゃんのお返事は、夢中になっている黒ドラちゃんたちのお耳には入っていません。
 お母さんがドンちゃんの背中を優しく撫でます。
「みんなに喜んでもらえるのって幸せなこと。大丈夫、赤ちゃんが生まれるまでにはみんなもだんだんと落ちつくでしょう」
「うん!」

 当のドンちゃんを置き去りに、黒ドラちゃんたちの赤ちゃんフィーバーは続いています。本当にこれって落ち着くのかな……ドンちゃんはちょっぴり不安な気持ちで、そんなみんなの様子を眺めました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み