モーデさんのひとりごと<聖J・リッチマンと三匹のニクマーン>

文字数 2,392文字

もうすぐ日付が変わろうという夜中に、モーデさんはホッと溜息をつくと雪景色の広がる窓の外を眺めました。

今朝早くに、黒ドラちゃんとモッチがバルデーシュへ帰り、モーデさんもその専任を解かれたのです。

黒ドラちゃん達がいる時は、たくさんの人であふれ歓声が響いていた広場も、今は薄らと雪をかぶって静かです。

竜のお世話をするなんて、内心ドキドキでしたが、黒ドラちゃんはとても素直で可愛らしくて、あっという間にお別れの日が来てしまいました。
わずか数日でしたが、お別れする頃には淋しくて涙ぐんでしまう程度には、モーデさんも黒ドラちゃんのことを好きになっていたのです。





さあ、今夜はもう寝ようかとベッドに近づいた時に、本棚の本が少しだけ飛び出しているのが目に留まりました。
黒ドラちゃん達がいた間、雪でお出かけできなかった時に読んであげた絵本です。

<聖J・リッチマンと三匹のニクマーン>

表紙には冒険者風の男の人と、お饅頭のような丸っこい魔獣ニクマーンの絵が三匹描かれています。
モーデさんも子供の頃に双子のドーテさんと一緒に、乳母によく読んでもらいました。
ノーランドでは、おなじみの童話です。
それは昔々ずーっと昔の、本当にあった出来事を物語にしたものだ、と言われていました。





昔々、ノーランドではニクマーンという魔獣があちこちで見られました。
このニクマーンと言う魔獣は、お饅頭のような形をしていて、見た目通りの柔くて弱い生き物でした。
その辺の草むらや湖や沼の近くに行けば、ポムポムと弾むように移動する、その姿がよく見られたそうです。

童話では、J・リッチマンと言う一人の冒険者が、このニクマーンと力を合わせてノーランドやノルド、バルデーシュを旅して回るのです。
誰も見向きもしなかった弱い魔獣ニクマーンたちを保護し、仲間になり気持ちを通い合わせます。

特に、黄色・白・桃色の三匹のニクマーンは常にリッチマンと行動を共にしました。

リッチマンはあちこちでたくさんのニクマーン達を他の魔獣から守ってやったり、人間たちが保護するようにと働きかけました。
その甲斐あって、ニクマーンは人間からおもちゃ代わりにされるような扱いから、ペットや友達としての存在へ変わっていったのです。

やがて三匹のニクマーンを連れたリッチマンは、国をまたぎ冒険者としても名を上げて行きました。
ノーランド、ノルド、バルディーシュを経て、老齢になったリッチマンは、はるか東の先にある幻の王国にたどり着きます。

そこは豪放磊落な若き女王が納める国でした。
女王は、リッチマンと三匹のニクマーンのことをいたく気に入りました。
そして、ここへ根を下ろす気があるなら、とリッチマンにニクマーンと過ごすための領地を与えてくれたのです。
リッチマンは、その地をニクマーン達と暮らす終の棲家と決めました。

やがて、その領地には自然と色々な国から、ニクマーンが集まってきました。

しばらく、穏やかで楽しい時を過ごした後、いよいよリッチマンが天に召される、と言う時がやってきました。
静かに息を引き取ったリッチマンの亡骸を守るように、三匹のニクマーンが体の上に乗りました。
そして、まばゆい光を放ったと思った次の瞬間には、三匹のニクマーンは、それぞれ金・銀・銅のニクマーンへと進化をしていました。

さらに不思議なことに、三匹のニクマーンと一緒に光に包まれたリッチマンの亡骸は、その後も全く様子が変わらなかったと言われています。

安らかな寝顔のようなその姿に、いつしか彼は<聖J・リッチマン>と呼ばれるようになりました。
女王は、リッチマン亡き後もその奇跡に敬意を示し、ニクマーンの楽園とも言える領地を維持してくれました。

そこにたどり着くには、曇りなき眼で真実を見抜き、優しい心で魔獣ニクマーンに接することが出来ること。
それらをすべて満たした者だけが、楽園への扉を開くだろう、そう言い伝えられています。

そうして、今でも大陸の東のどこかには、金・銀・銅の三匹のニクマーンが、聖J・リッチマンの亡骸を守りながら暮らしている。

そう信じられているのです。




モーデさんはベッドの中でゆっくりと絵本を閉じました。
子どもの頃、この絵本を読んでもらうと必ず、東にある幻の王国を探しに出かけたくなったものです。
ドーテさんと二人、どうやってニクマーンの楽園へ行こうかと話しているうちに眠ってしまう、そう言うことが何度もありました。

大きくなってからは、その王国と言うのが伝説上の幻の国で、ニクマーンという魔獣も誰も見た者がいないとか、そういう現実を知るたびに、だんだんと夢は遠くなっていきました。

けれど、この間バルディーシュの古竜様、黒ドラちゃんがノーランドにやってきて、ノラクローバーの花を見事に集めた時から、なんとなく心が浮き立ってしまうのです。
もしかしたら、ニクマーンの楽園は本当にあるかもしれない、と。

竜が国を超えて飛んでくる世の中ですもの。
「黒ドラちゃんて呼んでね!」なんて言って、気安く花びらを撒いてくれたりするんですもの。
妖精が集まるはちみつ玉を作れるような、すごいクマン魔蜂さんだっているんだもの。
それに、黒ドラちゃんはこの絵本のお話に出てくる三匹のニクマーンをすごく気に入ってくれました。

ひょっとしたら、今もどこかでひっそりと金・銀・銅のニクマーンがいるのかも。
そして、聖J・リッチマンの亡骸を守っているかもしれない。
そうだったら、ステキなのに。

そうだったら、とってもステキ。

そう思いながら、モーデさんはだんだんと眠りの中に入って行きました。

夜空では、ガラス玉のように輝く星々が、静かに静かに瞬いていました。








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み