第125話-伝えておくれ

文字数 1,814文字

 「黒ちゃん、おかえり」
 おばあ様は見えない目で優しく見つめてくれます。蔦で出来た籠のような物に乗って、するすると降りてきました。
 「ノラクローバーは見つかったかい?」
 おばあ様に聞かれ、黒ドラちゃんは大きな籠に入った山盛りノラクローバーを見せました。
 「まあまあ!がんばったね。こりゃあ、冠に合わせてブーケも作れるね」
 おばあ様がお鼻をくんくんさせて嬉しそうに言いました。
 「どれ、花嫁の冠の作り方を教えてやろう」
 「ありがとうございます」
 今日はずいぶんと、しゃん!としています。この間みたいに居眠りもしません。
 「おばあ様は時々しっかり“つながる”んですの」
 サヴィさんが小声で黒ドラちゃんに教えてくれます。

 おばあ様は黒ドラちゃんに、ゆっくり丁寧に冠の作り方を教えてくれました。練習用に使って、クローバーは少し減りましたが、まだまだたっぷりあります。
 「黒ちゃんや、森に戻ったら花嫁にこれを渡してあげておくれ」
 おばあ様が真新しい若草色のエプロンを出してきました。ノラクローバーの花の刺繍が入っています。

 「会えないけど、グィンと結婚してくれることをとても嬉しく思っていると伝えておくれ」
 「えっ!ドンちゃんはこの家に入るんじゃないんですか?」
 黒ドラちゃんは驚いておばあ様に聞きました。おばあ様がゆっくり首を振ります。
 「このテーブルも椅子も茶器もね、博士が持ってきてくれたんだけど」
 そう言いながら古竜様シリーズのテーブルをなでます。
 「古の森には素晴らしい古竜の黒様って言う方が棲んでいて、森は常に春のように穏やかで温かいんですって」
 「え、ええっと、はい」
 黒様、黒ドラちゃんはどぎまぎしながら返事をしました。

 「そんな恵まれた環境にせっかく棲んでいるのに、こんな雪国の寒い森にわざわざ来てもらうなんて可哀そうだ」
 「……」
 「花嫁が幸せに安全に暮らせるなら、どこでも良いんだよ、黒ちゃん」
 「あの、ありがとうございます」
 「ああ、そうだ、黒ちゃんからも、古竜の黒様に花嫁のことを良く頼んでおいてくれないかい?よろしく頼むよ」
 「はい。しっかり頼んでおきます!」
 黒ドラちゃんはおばあ様としっかり約束しました。すぐ横でサヴィさんがニコニコしながら見守っています。

 黒ドラちゃんは、ドンちゃんとお別れすることになるかも、と覚悟して王宮の森のノラウサギの家まで来ました。でも、ドンちゃんは結婚した後も古の森で暮らしても良いって、おばあ様は言ってくれました。自分で自分によろしく頼むなんて、難しいような簡単なような頼まれごともされちゃいましたが。

 ノラウサギの家から戻る途中で、黒ドラちゃんは王宮蜜蜂の皆さんにお別れのご挨拶をしに行きました。水色のお花畑に近づくと、モッチがリースの中から飛び出していきました。
 「ぶい~~~~ん!」
 モッチの周りに水色ミツバチさんたちが集まります。最初の時のように警戒しているからじゃなくて、歓迎している様子が感じられました。王宮蜜蜂の皆さんも巣から出てきました。あれ?ホペニがいません。
 「ぶぶいん?」
 モッチがたずねると、女王蜂が巣を振り返って「ぶいんっ!」と怒ったように言いました。ホペニったら、モッチが帰るのが淋しくてへそを曲げて巣から出てこないんですって。モッチは巣のある木の周りをぐるぐる飛んでいましたが、ホペニが出てこないことがわかると黒ドラちゃんのところに戻ってきました。
 「ぶいん……」
 残念そうなモッチと黒ドラちゃんが、王宮へ戻ろうとした時です。
 「ブブブブブーーーーーン!」
 すごい勢いで巣の中からホペニが飛び出してきました。そして、モッチのいるリースの中に一度潜ったかと思うと、またすぐに出てきて巣に戻ってしまいました。

 「モッチ、ホペニはどうしちゃったの?」
 黒ドラちゃんがリースをのぞき込んでみると、モッチは歪んで出来の悪そうなはちみつ玉を抱えて丸くなっています。どうやら、ホペニはモッチのまねをして、はちみつ玉を作ったようです。
 あまり上手じゃないひしゃげた形のそれを、モッチは大切そうに抱えていました。
 「良かったね、モッチ。それじゃあ、古の森に帰ろうか!」

 黒ドラちゃんとモッチは、胸をポカポカさせながらノーランドの王宮の森にお別れをしたのでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み