第146話-素晴らしい一夜

文字数 2,829文字

 ラマディーが無事に戻ってきたことで、伯爵はぐっと表情も明るく元気になりました。
「何だか急に食欲が出てきました。皆さまはいかがですかな?」
 笑顔で聞かれて、黒ドラちゃん達はバルデーシュを出てから何も食べていないことに気がつきました。

「俺、すっごく腹ペコだあ!ナゴーンに来た時は、いつもじーさんが魚料理をごちそうしてくれるんだけどさ」
 ラウザーがお腹をさすりながら話します。
「そんなヒマ、なかったもんね」
 黒ドラちゃんのお腹も、ぎゅるるるる~ん!と大きく鳴りました。伯爵は、すぐに夕食の準備をするようにと屋敷の人たちに話してくれました。しかも、隣の大劇場で食事をしながら歌や踊りやお芝居を見せてくれるというのです。それを聞いた食いしん坊さんが、ドンちゃんとなにやら小声で話しあっていました。ドンちゃんが食いしん坊さんにコクンとうなずくと、食いしん坊さんが伯爵の前に進み出てきました。
「ホーク伯爵、もしよろしければノラウサギダンスを皆様にご披露してもよろしいかな?」
 伯爵の目が見開かれます。
「な、なんと、ノラウサギダンスと!?ひょっとして、先日バルデーシュの王宮でノラウサギダンスをご披露したというのは――」
「恥ずかしながら、我ら夫婦のことですな」
 食いしん坊さんが答えると、ドンちゃんがそっと寄り添います。
「いやいやいや、よろしいのでしょうか?貴重なダンスを見せていただけるとなれば、こちらの芸人たちも大喜びでしょうが、ご夫妻はお疲れではございませんか?」
 伯爵が期待に目を輝かせながら、それでも一応遠慮して聞いてきます。芸術に造詣の深い伯爵は、伝統あるノラウサギダンスのことも知っていました。けれど、バルデーシュを経て入ってきた噂では、ノラウサギは一時は絶滅寸前まで数を減らし、ダンスの踊り手もほとんどいなくなってしまった、というものでした。まさか、自分の領地でその幻のダンスを見ることが出来るとは、思いもしなかったのです。

「いや、古竜殿に籠を運んでいただいて、我らは海の景色を眺めくつろいでおりました。疲れはございません」
 食いしん坊さんの答えに、伯爵は心底うれしそうにうなずきました。すでに劇場に向かっていた座長に向けて人をやり、準備を頼みました。そして、食いしん坊さんとドンちゃんを自ら劇場へと案内する、と言いだしたのです。

「え、でも伯爵様、大丈夫なの?急にそんなに動いたら、目が回っちゃわない?」
 黒ドラちゃんが心配そうにたずねると、伯爵が目をキラキラさせながら答えます。
「私はこの劇場の一番の責任者です。このように滅多にない豪華な出演者がお見えなのに、のんびりとはしていられません!」
 さっきまでとは別人のように生き生きとした伯爵の姿がそこにありました。

 その夜、ホーク伯爵の劇場では、無料で盛大なショーが披露されました。劇場付きの様々な芸を持つ芸人たちが舞台に立ち、ラマディーの笛とアーマルの踊りも披露されました。それぞれが、舞台に立てる喜びが体中からあふれていました。観る人は心を揺さぶられ、笑い、涙しました。たまたまその夜に劇場を訪れた人たちは、この思いがけない幸運を喜びました。

 その夜のショーは、ノラウサギダンスによって締めくくられました。ノラウサギダンスの佳境には、黒ドラちゃんとラウザーが舞台と客席の上を飛んで花びらを撒きました。
 そうして、舞台の上の者にとっても、それを観ていた者にとっても、忘れられない素晴らしい一夜は幕を下ろしました。


 あくる朝、すっかり大満足の黒ドラちゃん一行は、これからどうしようかと話しあっていました。
 ラウザーは、すぐにバルデーシュに戻るつもりになっていました。ニクマーン像は見つけられなかったけど、アーマルは無実とわかってもらえたし、劇場の夜も堪能できました。あとは港町で新鮮な魚料理でも食べてから帰ろうか?なんてリュングに言ってます。なにより、ラキ様を置いてきたことが気がかりなんでしょう。ラキ様へのお土産さえ買えれば、あとはすぐにでもバルデーシュに戻りたいって顔に書いてあります。
 食いしん坊さんとドンちゃんは、出来ればもう少しだけナゴーンでゆっくりしたいなあ、って考えていました。だって、新婚旅行なんですもの。ちょっとだけロマンチックな場所も見てみたい気がしていました。
 黒ドラちゃんは、やはりニクマーン像が気になっていました。カモミラ王女たちから預かってきたニクマーンこけしも、モッチから受け取ったニクマーンはちみつ玉も、ニクマーン像に会わせてあげられていません。とりあえず、モッチのはちみつ玉だけでもホーク伯爵に受け取ってもらえば良いのかな?どうしようか?と悩んでいました。

 それぞれ全然別な方向へ考えをめぐらせているところへ、ホーク伯爵が現れました。なんだか、顔色が冴えません。
「おはようございます、皆さま……」
 昨日あんなに生き生きしていたのに、一体どうしちゃったんでしょう。
「伯爵様、なんだか元気ないね?どうしたの?」
 黒ドラちゃんが心配そうにたずねると、伯爵はしばらく迷った末に話しだしました。
「実は、王宮から迎えの馬車が来ているのです」
「王宮?王宮ってナゴーンの?」
「はい」
「え、なんで?どうして?それってあたしたちのお迎えなの?」
「実は、陽竜様と古竜様が我が領地をご訪問されていることが王宮に伝わったらしく、ぜひ王宮へお越し願いたい、と」
 黒ドラちゃんとラウザーは顔を見合わせました。

「それで、王宮に伝わってしまった以上、このままお帰りいただくことは非常に難しく……」
 伯爵は、自分の短慮のせいで皆様を巻き込んでしまった、と本当に申し訳なさそうに謝りました。王宮からの要請を断ることは、自分には出来ないのだ、と。
 それを見ていた黒ドラちゃんは「良いよ、行こうよ!」明るくみんなに言いました。ドンちゃんがすぐに「うん!行こう!」と言ってくれます。食いしん坊さんも「ハニーが行くところ、どこであろうと私も一緒です!」と言ってくれました。でも、リュングとラウザーは迷っていました。

 リュングは見習いとはいえ、バルデーシュの国に属する魔術師です。自分が王宮に行けば、非公式という建前がゆらぎます。ラウザーの方は、ラキ様のことを考えると一刻も早く戻りたいのが本音です。
「う~ん」リュングがうなりました。
「うう~ん」ラウザーが尻尾を高速にぎにぎしています。
 どうするんだろう?と黒ドラちゃんが見守っていると、リュングがパッと目を見開きました。
「飛んで行きましょう!」
「えっ!?」
 ラウザーがビックリして尻尾を手放します。
「飛んで行くの?どこに?」
 黒ドラちゃんがリュングにたずねると「王宮です!」という元気な声が返ってきました。それを聞いて、みんなは顔を見合わせました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み