第281話-ぼんやりゲルード

文字数 3,011文字

 ブランが北の塔でゲルードと話をしてから数日が経ちました。まだドーテさんはゲルードとお話が出来ていません。
 少し先になりますが、エステン国との技術協力の成果を祝う式典がバルデーシュのお城で行われる予定なのです。王太子妃の侍女であるドーテさんはもちろんのこと、お城中の人々が式典の開催準備のため忙しく動き回っていました。ゲルードの率いる鎧の兵士さんたちこと魔術兵士団も警護の準備に余念がありません。それに加えて、ゲルード本人には式典で大きな絵を空に浮かべる魔術を披露する予定がありました。大きな空間で術を使うための強力な拡散剤を作る作業にも時間が必要で、夜になると遅くまで北の塔での作業に追われていたのです。



「んまま~」
「どらどら~?」
「マーシー、グーちゃん、もうすぐパパに会えるからね」
 このところ毎日のように、ドンちゃんは双子を連れてお城へお弁当を届けに来ていました。式典のため忙しいのは食いしん坊さんも同じでした。家を出るのはマシルとグートが起きる前、家に戻るのは二匹がすっかり眠ってしまってから。そんな日が続いて食いしん坊さんがしおれているのを見かねて、カモミラ王太子妃がお弁当作戦を提案してくれたのです。

「食いしん坊さん!」
「おおっ!マイハニー&エンジェルたち!今日も来てくれたのだね、ありがとう」
「んぱぱ~!」
「どらどら~!」
「ははっ、グーちゃんはなんでもどらどらだねぇ。早くマーシーと一緒にパパって呼んでくれると嬉しいな」
 ノラウサギ家族がモフモフと幸せそうに寄り添って微笑む姿に、お城の中を忙しく行きかう人たちが思わず足を止めます。

 その中に、薬草籠を抱えたゲルードの白いマント姿がありました。ものすごく忙しいはずなのに、籠を抱えたままぼんやりと食いしん坊さん一家を眺めています。

「ぶいん♪」
「わっ!」
 突然目の前に飛び出したモッチに、ゲルードは大きくのけぞって籠をひっくり返してしまいました。

「ぶぶいん」
「い、いや、これは私がぼんやりしていたせいです。モッチ殿のせいではありません」
 そう言って落とした薬草を拾い集めながらも、ゲルードはまだ食いしん坊さんたちの方をちらちらと見ています。家族は庭園に大きな布を広げて、その上でくつろいでいました。食いしん坊さんがドンちゃんに大きなサンドイッチを手渡されて頬張りました。
 おそらく美味しいと褒めたのでしょう、ドンちゃんが嬉しそうに微笑んで、その周りを二匹の仔ノラウサギが跳ね回っています。

「ぶぶいん?」
「あ、いや、何でもありませんぞ。そういえばモッチ殿は今日はどうして城に?」
「ぶぶ、ぶいん」
「ああ、グィン・シーヴォ殿のご家族と一緒に来られたのですな。それにしても毎日大変なのではないだろうか」
「ぶん、ぶぶぶい~ん!」
「一緒に居られて幸せ、ですか。そうですな、あの様子ならばそうなのでしょう」
 薬草は拾い集めたのに、まだゲルードは立ち去ろうとはしませんでした。
「ぶぶいん?」
「え、うらやましいのかって?い、いや、わたくしはっ……」

 ちょっと言葉を切ってから、ゲルードがぽつりと言いました。

「そう、そうなのかもしれません」
 そういうと食いしん坊さんたちから目を背けるように、籠をギュッと抱きしめて足早に立ち去りました。

「ぶいん?」
 モッチはちょっと首をかしげていましたが、ゲルードに声をかけた理由を思い出して、後を追いかけることにしました。今日はゲルードに見せてあげようと思って、虹色のはちみつ玉を持ってきていたのです。普段は澄ました顔のゲルードも、これを見ればきっとびっくりするに違いないと思うと、わくわくしました。内緒でこっそりついて行って、さらにびっくりさせよう!とモッチはご機嫌で飛び始めました。


 後ろから見ていると、途中で何度かゲルードは魔術兵士団の人から話かけられていました。みな、何か指示を仰いでいるようで、ゲルードが答えるとうなずいて戻っていきます。
 そのうちの一人がモッチに気づきました。
「モッチさん、お城にいらしていたのですか?」
「ぶいん!」
「ああ、グィン・シーヴォのご一家と。で、今は何をされているので?」
「ぶぶ、ぶいん!」
 モッチがゲルードを示すと、その兵士さんがうなずきました。
「ははあ、確かにちょっと観察する必要があるかもですよね」
「ぶいん?」
「ここ数日変なんですよ。ぼーっとしたかと思うと、キリっとしたり、情緒不安定というか」
「ぶぶいん?」
「ええ、もちろんみんなで心配して聞いてみたんですが『何でもない』と。なんでもなくないですよね~?」
 どうやら、様子が変なのは今日だけではないみたいです。
「魔法薬の精製にも影響が出ているみたいで、なかなか進まないらしいのです」
「ぶいん」
「あ、もう行かなくいちゃ、では!」
「ぶいん!」

 色々話してくれた兵士さんと別れて、ゲルードの姿を探すと、ちょうど北にある塔に入っていくのが見えました。後に続こうとしましたが、モッチの目の前で扉がふっと消えてしまいます。
「ぶぶ!?」
 驚いて塔の周りをグルグル飛びましたが、入り口が見つかりません。
「ぶい~ん!」
 しばらく飛んでいるうちに、上の方に窓があることに気づきました。

「ぶい~~~~ん!」
 モッチは思い切り高く飛ぶと、窓の桟に止まりました。中をのぞきこむとゲルードがさっき運んできた薬草の下準備を終えて鍋の中に入れるところでした。
「ぶぶいん」
 モッチが窓の外から呼びましたが、ゲルードは気づきません。鍋の中をを軽くかきまぜた後、中身を見つめたままぼんやりしています。
「ぶっぶい~~~ん!」
 モッチが窓に体当たりすると、ゲルードが驚いて顔をあげました。
「モッチ殿?」
「ぶいん!」
「こんなところまでどうされたのです!?」
「ぶいん」
 モッチはゲルードに虹色のはちみつ玉を見せてあげようと思いました。けれど、焦ったゲルードが慌てて勢いよく窓を開けたせいで、モッチは虹色のはちみつ玉を放り出してしまったのです。
「ぶっ!」
 驚いたモッチが虹色はちみつ玉に飛びつこうとしましたが、ゲルードのかき混ぜていた鍋の中に吸い込まれるように落ちていきます。

「あっ!」
 驚いたゲルードがあわててはちみつ玉を取り出そうとしましたが、かき混ぜ用の棒では取り出せません。むしろ中身を混ぜることになってしまい、はちみつ玉はすっかり見えなくなってしまいました。
 すると鍋から虹色のモクモクとした煙があがり、あっという間に目の前も見えなくなります。モッチはあわてて窓の外へ飛び出しました。
「え?わ?おおっ!?」
 部屋の中からゲルードの驚いた声が聞こえましたが、すぐに静かになりました。

 しばらくすると窓から煙が出て行って、部屋の中が見えるようになってきました。

「ぶぶいん?」
 ゲルードを呼びましたが返事がありません。
 というか、姿も見えません。さっきの虹色の煙を吸って、ゲルードはどうなってしまったのでしょう。
 窓から部屋に入ると、モッチは部屋の中を飛びました。床にはゲルードが身に付けていた白いマントが落ちています。けれどゲルードの姿はどこにもありません

「ぶぶい~ん!」
 泣きたい気持ちでゲルードを呼ぶと、床に広がった白いマントがモコモコと動きました。

「ぶいん!」
 モッチは大喜びでマントに飛びつきました。


 けれど、白いマントの下から現れたのは、見覚えの無い真っ白なウサギさんだったのです。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み