第288話-向き合う二人

文字数 2,433文字

「私が、ゲルード様の、初恋だった、ということですか?」
 ドーテさんの問いかけに、ルディがお耳を垂らしたままうなずきます。くるっと湖に向き直ったドーテさんの横顔は、お耳のはじまで真っ赤でした。

「でも、いつの間にかドーテは輝竜殿のことを『素敵!』だとか『格好いい!』とか言い始めたろう」
 ドーテさんがルディの方へ向き直りました。
「は、はい。確かにそういう時期(ブーム)がありました……けど……?」
 いきなりの話の転換に、ちょっと小首をかしげています。

「あの頃、私の心に疑いの芽を植え込む輩がいてな」
「疑いの芽、ですか?」
「私が魔術に優れているのは輝竜殿の力だと。本当に皆が慕っているのは輝竜殿で、私の存在など邪魔なのだと」
「そんな!そんなことどうしてゲルード様に!?」
「今思えば、カモミラ様を傷つけた、あの者たちと同類だったのかもしれんが。子どもの身にはわからなかったのだ。私は一方的に輝竜殿をうとましく思うようになっていった。そして、ドーテも私より輝竜殿に魅かれているのだ、と思い込んでしまった」
「まさかそんな風に思われているとは思いませんでした。そういえば、ちょうど、例のカモミラ様の事件の頃でしょうか、その後数年間交流がなくなってしまいましたものね。そういう思い込みを修正する機会が無かったんですね」
「そうだ。輝竜殿にも素直になれなくて、いつしか憎まれ口ばかりきく、嫌な小僧になっていた」
「やだ、小僧だなんて、ゲルード様」
「いや、本当に。輝竜殿から見ればそうだったろう」
 ルディが申し訳なさそうにお耳を垂らしてうずくまります。
 ドーテさんは思わず背中を撫でてしまいそうになりましたが、もう、ルディはペットのように扱うわけにはいかないのだと思い直して、手を引っ込めました。

「大きくなってから、久しぶりに会っただろう」
「あの、ノーランドに来てくださった時ですね?」
「ああ、あの時、ドーテがとても綺麗になっていて、とても大人びて見えて、気軽に話しかけられなくなってしまった。どんなふうに接すれば良いのかわからないままなんとなく過ごしていたのだが、今回、急に結婚の話が動き始めたろう?」
「はい」
「ちょっと驚いたが、それでも、まあなんとかなるのではないか?と考えていたのだ。ずっと前からの婚約者同士だし、ドーテとならうまくやれるのではないかと」
「はい!」
「だが、輝竜殿からドーテが結婚を悩んでいると言われて、すっかり気持ちが乱れてしまったのだ。私には身近にモデルとする夫婦がいなかった。そんな時にグィン・シーヴォ夫妻の姿が目に入ったのだ。その仲睦まじい様子が。ああ、これだ、こういう夫婦だ!と思った」
 ドーテさんには、その気持ちがよくわかりました。モーデさんと婚約者を見ながらモヤモヤしていた自分と、悩むゲルードの姿が重なります。

「自分がああいう夫婦になりたいのだと気づいてしまったのだ。でも、ドーテはどうなのだろうと思った。輝竜殿への気持には変化はあったのか?今もあこがれているのか?もしそうだったらどうしたら良いのか?と」
「そんな、ゲルード様、」
「なんだか、式典の準備での忙しさと結婚へのグルグルした気持ちで、ごちゃごちゃになってしまっていたのだ。いっそのこと自分もノラウサギだったらもっと素直に愛を語れたのか?もっと簡単だったのか?そんな風に出口のないまま悩んでいるうちに……魔術の失敗で、この通りノラウサギになってしまった」

 はあ、とルディがため息をつきました。

「国一番の魔術師が笑わせるだろう?情けない姿だ」
「そんなことありません!ゲルード様は情けなくなんかないです!」
 ドーテさんがぎゅっと手を握りしめています。
「ゲルード様はそのままで良いんです。ゲルード様自身が気づいていないだけで、素敵で格好いいところがたくさんあります!」
 ドーテさんがいうと、ルディがちょっと照れるように湖の方へ顔を向けました。
「いや……私は、ダメだよ」

 すると、ドーテさんが暗い表情でつぶやきました。
「ダメなのは私の方です」
「ドーテ?」
「私なんて、魔術に優れているわけでもないし、何か特別な技術を身に付けているわけでもありません。おまけに全く同じ姿形の存在がもう一人いるし、私こそ価値なんて……ありません」
 それを聞いたルディが飛び上がりました。
「いや、君は君だけだ!唯一無二だ、特別なんだ!」
 すると、ドーテさんが伏せていた顔をパッとを上げて答えました。
「はい、そうです。私もそう思います」
「え、ドーテ?」
「私は私だけ。たった一人だけです」
「あ、ああ!もちろん、もちろん!」
「そして、ゲルード様も、たった一人だけ」
 ドーテさんの言葉に、ルディが目を見開きました。

「唯一無二で、特別なんです」

 ドーテさんは、ゆっくり力強く言いました。
「唯一無二のゲルード様と、唯一無二の私とで、これから、唯一無二の……二人になりませんか?」

「ゆいつ、むにの……」

 優しいアメジスト色の瞳が、まっすぐに向けられています。


 しばらく見つめあっていましたが、ドーテさんがふと思い出したように話し出しました。
「あの、そういえば輝竜様のことなんですが」
「な、なんだろう?」
「あの、私が輝竜様のこと大好きになったのは、ゲルード様の守護竜だからですよ?」
「……は?」
「だから、ゲルード様の守護竜だとお聞きしたので、輝竜様のファンになりました」
「え、な、そ、それは」
「私がゲルード様から離れてノーランドにいるときも、輝竜様がゲルード様のことを見守っていてくださる。それがとてもありがたくて嬉しかったのです」
「ドーテ……」
「まさか、それでゲルード様の誤解を招くなんて思いもしていませんでしたけど」
「……輝竜殿には本当に申し訳ないことをした。私は子どもで、あの方の想いの深さも広さもわかっていなかったのだ」

 ルディが湖を見つめます。

 ブランの瞳の色と同じ、澄んだエメラルドグリーンの水面が、キラキラと静かに輝いていました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み