第10章-了 つながってる

文字数 2,356文字

「ぶぶいん!?」
 あたし?とモッチが驚いています。

「これ、どうしたの?誰が描いたの!?」
 黒ドラちゃんがたずねると、ゲルードがひざまずいたまま教えてくれました。
「そちらは、この間の作戦に秘かに立ち会わせていた宮廷画家が描きました」
「きゅうていがか?」
「はい。城の廊下に飾られているスズロ王子とカモミラ王女の肖像画などを手掛けた画家です」

 なんだかすごい人が描いてくれたみたいです。

「それで、これあたしにプレゼントなの?」
 黒ドラちゃんが首をかしげながらたずねると、ゲルードが申し訳なさそうに首を横に振りました。
「そちらは王が下書きとして描かせたもので、一応持ち帰ることになっております」
「下書き?」
「はい。これを基に完成させた絵を額に入れて城に飾るおつもりなのです」
「モッチとダンゴローさんの絵をお城に!?」
「はい。なんでも、幻の妖精ダンゴロムシに力を貸した証として、後世に残したいとか」
「ぶぶい~~ん」
「ええ、それでモッチ殿と古竜様に確認していただこうと」
「かくにん……」
「はい。絵の描写に誤りがないか、確かめていただきたいとのことです。」

 黒ドラちゃんが絵を広げてじっくり見つめます。モッチも黒ドラちゃんの頭の上で同じように見つめます。と、そこへラキ様に追いかけられていたラウザーがひょっこり顔を出しました。
「あれ、これってダンゴローとモッチじゃんか。はははっ!このモッチってば美化し過ぎじゃないか~!?」
「ぶいんっ!」
 モッチがラウザーを睨みつけます。けれど、それも一瞬でした。ラキ様の落したカミナリを受けて、ラウザーが飛び上がって空へ逃げ出したからです。

「ええと、モッチ殿、いかがいたしましょう?」
「ぶぶいん」
「はい、モッチ殿の描写は問題なし、と」
「ぶぶ、ぶいん、ぶいん」
「なるほど、ダンゴロムシの背中の輝きが今一つ、と」
「ぶいん、ぶぶい~~ん」
「はい、もっとこう光を反射する感じですかな」
「ぶいん。ぶぶい~ん」
 モッチが余すことなくダンゴローさんの背中の美しさについて語っています。ゲルードが一生懸命メモを取りながらうなずいていました。やがて完璧にダンゴローさんの背中の魅力を語り終えて、満足そうにモッチがゲルードを解放しました。
「そ、それでは、これで画家に完成させます」
「ぶいん!」
「完成した暁にはお披露目をいたしますので、ぜひ古竜様と一緒にモッチ殿もお越しください」
「ぶぶいん!?」
「ええ、もちろんお城にご招待です」
「ぶ……ぶ、いん?」
「スズロ王子ですか?もちろんご臨席賜るでしょう」
「♪ぶいーーーーーん!」
 モッチが嬉しそうにクルクルとその場を飛び回りました。


 それから、黒ドラちゃんは金のスコップの不思議な力についてみんなに話しました。実は、お城のそばにもブランの北の山にも、他にもあちこち顔を出したこと。それに、フカフカ谷の小さなダンゴロムシさんたちの話や、栗コケのロールケーキの話をしたりしているうちに、時間はあっという間に過ぎてゆきました。

 いつの間にか、夕暮れが近づいています。

 ゲルードはマグノラさんやみんなに挨拶をしてお城へ帰って行きました。ブランもゲルードの後からお城へと飛んで行きました。ラキ様も、さんざん雷でラウザーを追いかけまわしていましたが、結局背中に乗って南の砦に戻りました。
 黒ドラちゃんもマグノラさんにお別れを言い、ドンちゃんとモッチと一緒に古の森へ帰ることにしました。黒ドラちゃんの背中にドンちゃんが、その頭の上にはモッチが乗っています。

 古の森を夕焼けが美しく染めていました。

『美しいですね、古竜様の古の森は本当に美しい』

 ダンゴローさんのつぶやきを思い出します。黒ドラちゃんは、ちょぴりさびしい気持ちになって、お鼻をスンと鳴らしました。
「ぶぶい~~ん」
 モッチは白い布を取り出してしんみりと眺めています。

 
 古の森へ着くと、ドンちゃんを巣穴へ送って行きました。モッチは帰らずに黒ドラちゃんの頭に乗りました。
「モッチ、まだ帰らなくて良いの?」
 黒ドラちゃんがたずねてもモッチは返事をしません。どうしちゃったんでしょうね。

 湖のそばの洞の前に着きました。黒ドラちゃんの頭に止まっていたモッチが、地面近くに降りていきました。

「ぶい~ん?」

「ぶぶい~ん?」

「ぶぶん?」
 その辺に落ちている葉っぱを一枚一枚ひっくり返しては、地面に穴が無いかを確かめています。
「モッチ……」
 やがてモッチはあきらめたようでした。切り株の上に力なく降り立ちます。
 黒ドラちゃんはモッチと並んで切り株のそばに座りました。

 夕陽が、森と湖と二匹を染めています。

 ふと見ると、夕日に照らされて周りの落ち葉が黄金色に輝いているように見えました。

「ねえ、モッチ、ここの落ち葉ってさ」
「ぶん?」
「まるでフカフカ谷の落ち葉みたいに見えるね」
「……ぶん」
 モッチも落ち葉を眺めます。ダンゴローさんが言っていました。地上とつながりながら、けれども全く違った世界。それがダンゴロムシさんの世界――

 モッチが、ふわっと飛びあがりました。

「モッチ、どうしたの?」
 黒ドラちゃんが話しかけると、モッチは「ぶ」と一度だけ羽を鳴らしました。静かにって、ことみたいです。ゆっくりと落ち葉の上に降り立ちます。そして、目の前の一枚の落ち葉を、そっと持ちあげました。

 そこには、栗コケのロールケーキが置かれていました。

「えっ!?」
 黒ドラちゃんはビックリして大きな声で叫んでしまいました。モッチが再び「ぶ」と羽を鳴らします。黒ドラちゃんがお口を押さえて見守る中、モッチが辺りを見回します。

 夕日の中、黄金色の落ち葉が静かに輝いています。


 ――ぷぷぃん


小さく、小さく。

見えない存在へのお礼の羽音が、優しく静かに消えて行きました。
















ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み