第156話-ハッチ

文字数 2,102文字

 翌朝、黒ドラちゃん達は、竜の姿になってナゴーン王宮の屋上にいました。
 楽しかった宴も終わり、心配事もなくなった今、バルデーシュへ帰る時が来ていました。
 アマダ女王とメル王女、ポル王子、それからゆうべ真実の魔石の時にお手伝いしてくれた貴族さん、ホーク伯爵も見送りに加わっています。ポル王子の腕の中にはニクマーン像がありましたが、三つともカチンとしたまま動きません。
「どうして動かなくなっちゃったんだろう?」
 黒ドラちゃんが不思議そうにつんつんとつつくと、ポル王子が答えてくれました。
「キンちゃんたちはね~ぼくひとりだけのときしかおしゃべりしなかったの。きのう、はじめてみんながいるのにうごいたんだよ」
 そういえば、バルデーシュでモーデさんも同じようなことを言っていました。どうやら、ゆうべが特別だったようです。

「りゅうがいたからかなあ?」
 ポル王子が不思議そうに言って、黒ドラちゃんに金のニクマーン像を近づけてみます。でも、金のニクマーン像は動きません。今度はラウザーのところへ行って、尻尾にピタッと当ててみました。やはり金のニクマーン像は静かに輝くだけです。

「きっとポル王子が可愛がってくれていたから、みんなにもご挨拶したくなったんだよ!」
 黒ドラちゃんがそう言うと、ポル王子は嬉しそうにニクマーン像たちを撫でました。ホーク伯爵がそれをちょっと切なそうに見ています。

 さて、それでは出発!となった時に、黒ドラちゃんはニクマーンはちみつ玉のことを思い出しました。
「忘れてた!モッチに怒られちゃう!あの、これ特別製のはちみつ玉なんだけど、もし良かったらニクマーン像たちと一緒にしてあげて」
 黒ドラちゃんがポシェットからニクマーンはちみつ玉を取り出し、王子に差し出します。甘い香りが辺りに漂いました。王子がニクマーン像と一緒に、はちみつ玉のニクマーンも抱え込みました。けれどニクマーンはちみつ玉は、コロンっと転がって腕の中からこぼれてしまいました。
「あっ!」
 黒ドラちゃんがあわててニクマーンはちみつ玉を追いかけると、コロコロと転がってホーク伯爵の足元にぶつかり止まりました。ホッとして拾い上げようとしましたが、どういうことかはちみつ玉がホーク伯爵の足にくっついたまま取れません。
「あれれ?」
 ホーク伯爵が不思議そうな顔をしながら足元のはちみつ玉を拾い上げます。そして、王子の腕の中に戻しました。ところが、はちみつ玉は再びコロンっと転がって腕の中からこぼれてしまったのです。そして再びコロコロと転がるとホーク伯爵の足元にぶつかって止まりました。
「――?」
 ホーク伯爵が再び拾い上げて、ニクマーンはちみつ玉を不思議そうに見つめます。
 黒ドラちゃんがひょっとして……とベルトの魔石を外してその場に置きました。そして、ホーク伯爵に、ニクマーンはちみつ玉をその上に乗せてもらいます。黒ドラちゃんが、まるでニクマーンはちみつ玉が生き物であるかのようにたずねます。
「ポル王子のところで、ニクマーン像たちと一緒にいたい?」
 魔石はゆっくりと黒くなっていきました。
「ええ!?」
 周りで見ていたみんなが驚きます。けれど、一番ショックなはずのポル王子はうんうんとうなずきながら、黒ドラちゃんと同じようにニクマーンはちみつ玉に話しかけました。
「ほーくはくしゃくのところにいきたいの?ハッチ」
 すると真実の魔石がゆっくりと白に戻っていきます。

「おお!」
 ホーク伯爵が嬉しそうに声をあげてから、はっとして恥ずかしそうに周りを見回しました。
「いや、その――」
 思わず喜んでしまったことを恥じて顔を赤らめるホーク伯爵に、ポル王子がニクマーンはちみつ玉を差し出します。
「ハッチは、ほーくはくしゃくといっしょがいいって。はいっ、どうじょ!」
 そう言って、ポル王子からホーク伯爵へ手渡されたはちみつ玉は、ホワンと柔らかく膨らんだように見えました。

「私が受け取ってもよろしいのでしょうか?」
 自信が無さそうにホーク伯爵が黒ドラちゃんに聞いてきます。
「ええと、ハッチ?が一緒が良いって言うんだから、それが一番だと思うよ!」
 黒ドラちゃんの答えに、ホーク伯爵が嬉しそうにニクマーンはちみつ玉を両手で包みます。
「ハッチ、ですか。良い名前ですね。これからは私と一緒ですよ、ハッチ」

 ポル王子の腕の中のニクマーン像たちも、ホーク伯爵の手の中のニクマーンはちみつ玉も、どちらもとても幸せそうです。

 黒ドラちゃん達は安心して出発することにしました。行きの時のように、新婚さんの花籠の中に食いしん坊さんとドンちゃんが収まります。ラウザーの背中には負んぶされたリュングがいました。

「大変お世話になりましたぁ」
 最後まで演じきったリュングの弱々しい別れのご挨拶を最後に、一行はナゴーンの王宮を後にしました。

 去っていく二匹の竜の姿を見送りながら、アマダ女王はポル王子とメル王女をしっかりと抱きしめました。
 この手の中の宝物を、もう二度と見失うまい、と言うように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み