第41話ー海に行きたい

文字数 2,523文字

「海は良いぜー!湖とは比べ物にならないほど大きくてさ、泳いでる魚だってすんごく大きいんだぜ!それにさ……」

「ちょっと待てよ、ラウザー。黒ちゃんはさ、普通よりもずっと早くに初鱗を迎えたんだ」
 ブランがさえぎりました。
「そ、そうだな、確かに早いよな」
 ラウザーにもわかっているようです。
「だから、まだ本当なら森の外の世界には出ていなかったはずなんだよ」
「う、うん。そうだよな」
「海を見せたいって気持ちはありがたいけど、黒ちゃんには早いと思う」
「そ、そんなこと言わずにっ」
「いや、僕は黒ちゃんの初鱗には責任があるんだ。だから簡単に良いよとは言えないんだ」
 ブランのきっぱりした断りの言葉に、ラウザーはすっかりしょげてしまいました。

「ラウザー、ごめんね」
 黒ドラちゃんもがっかりしながら言いました。大きくて、きれいで、波って言うのがあって、お魚さんもすごく大きいらしいと聞いて、すごく見に行きたくなっていたのです。
 「いやあ、俺も考えなしだったんだ……海って言えば黒ちゃんが一緒に来てくれるかな、って」
「えっ!?」
 ブランが聞き返します。
「いや、そのっ、海、見せたいなーって!波打ち際にはきれいな貝殻もたくさん落ちてるしさ!」
「かいがら?なにそれ」
 黒ドラちゃんはまた新しい言葉が出てきてわくわくしながら聞きました。
「湖には無いだろ?桃色やオレンジや、白くて裏が虹色とか、色々あるんだぜ!」
「わー見てみたい!見てみたい!」
「だろ、だろ?それに貝殻って耳にあてると波の音が聞こえるんだぜ!ずっと海の中にあったからさ」
「へー!聞いてみたい!波の音聞いてみたーい!」
 黒ドラちゃんもドンちゃんも大はしゃぎです。
「じゃあ、一緒に、」
「ラウザー!!」
 ブランの怒った声がさえぎりました。
「ダメだって言ったろ?」
 周りの温度がちょっと下がってきています。ブランが本気で怒っているようです。
「ブラン……」
 黒ドラちゃんとドンちゃんは困ったように顔を見合わせました。と、ドンちゃんが背中でタンッとしました。
「ブランが一緒に行けばいいんだよ!」
「えっ!?」
 ブランはもちろんのことラウザーも驚いています。
「そっかあ、ブランが一緒なら安心だもんね」
 黒ドラちゃんも言いました。
「ええ~っ!」
 なぜかブランよりもラウザーの方が焦っているようです。
「なんだよ、僕が一緒じゃイヤなのか?」
 ブランの声が不機嫌そうになると、周りの温度が再び下がってきました。
「いや、うれしいよ、うれしいよ、うれしいってば!」
 なんだかラウザーがムキになってますよ。ブランの機嫌が直ると、ようやくいつも通りのポカポカした森の雰囲気が戻ってきました。

 海に行けることが決まって、黒ドラちゃんとドンちゃんはすっかり大喜びでしたが、ブランが思い出したように言いました。
「僕と黒ちゃんが一緒に出かけるとなると、ゲルードには伝えておかなきゃいけないな、一応」
「ゲルードに?どうして?」
 黒ドラちゃんが不思議に思って聞き返すと、ブランが説明してくれました。
 これからラウザーと一緒に向かう海のある地域は、バルデーシュ国の一番南の端になるそうです。ブランは、常にどこにいるのかを魔術師たちにわかるようにしています。それはブランが、魔石を作り出すことが出来る、人間にとってはとても価値のある竜だからです。バルデーシュ国では、ブランの魔力と相性の良いゲルードが、魔力の動きを通してブランの行動を大まかに捉えています。ブランが北の山から出てきて古の森に向かったりすると、すぐに追いかけて来ることが出来るのは、そういう理由がありました。
 今回、もしブランがゲルードに黙って海のある南端に向かったら、バルデーシュ国から出て行ってしまうのではないか?と疑われるかもしれない、ということでした。大騒ぎになるかもしれないので、黙って行くことは出来ない、とブランは言いました。
「だから、気は進まないけどゲルードにはラウザーと出かけるってこと話しておくよ」
「よ、よろしくな」
 ラウザーはそう言いながら、ブランよりもさらに気が進まなそうです。

「ねえ、海って遠いの?」
 背中からドンちゃんが聞いてきました。
「そうだなあ、ここから僕の住処までよりも、もっとあると思うよ」
ブランが答えます。
「だいたい朝からぶっ通しですっ飛んで、夕方になる前にはなんとか着けるかな?」
 ラウザーが言いました。
「おいおい、黒ちゃんにそんな無理はさせられないよ、たっぷり一日くらいかけてゆっくり休みながら行って、同じだけかけて戻ってくる感じかな」
「えっ!そんなにかかるの!?」
 黒ドラちゃんとドンちゃんは驚いて顔を見合わせました。これまでお出かけした時は、どんなに遅くても一番星が輝くころには森に戻ってきていました。
「どうしよう……きっとお母さんがダメって言うよ……」
 ドンちゃんのお耳はすっかり垂れ下がってしまいました。
「で、でもさ、この間お城に行ったときみたいな魔法の馬車を使えば?あれならビューン!でしょ?」
 黒ドラちゃんがブランに聞きましが、ブランは首を横に振りました。
「あれはね、この森の外れと、城下町の入り口とに魔方陣を敷いてあるんだよ」
「まほうじん?」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが聞き返します。
「人間は魔石の魔力を、言葉にしたり文字や模様に書いたりして力に換えるんだ」
「そうなんだ」
「そして、馬車の床には僕の魔石が敷き詰めてある。それで魔法が発動するんだ」
「……」
 背中でドンちゃんはすっかり黙り込んでしまいました。
「ゲルードに何とかできないかな?」
 黒ドラちゃんは必死に言いました。
「うーん……とりあえず相談してみるよ」
 そう言って、ブランは今日はこのままお城に向かうことになりました。飛んでいくブランを見送りながら、ラウザーがつぶやきます。

「ごめんな、ブラン、ごめん」

「なにか言った?」黒ドラちゃんが聞き返すと、ラウザーは明るい声で「なんでもないよー!」と答えました。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み