第122話-ノラクローバーに続く道

文字数 2,579文字

 朝になると、ドンちゃんは食いしん坊さんからもらったポシェットをかけて、古の森を出ました。森の外に一匹で出るのは初めてです。でも、どうしてもマグノラさんとお話ししたかったのです。
 白い花の森へは、ドンちゃんの足ではずいぶんと時間がかかりました。森に着いた時には、お日様はすっかりお空の高いところにありました。森の中の一本道をドンちゃんは一生懸命進んでいきます。やがて、いつものようにお花畑が見えてきました。真ん中でマグノラさんが丸くなっています。
 「マグノラさん!」
 ドンちゃんはマグノラさんに飛びつきました。
 「おやおや、ドンちびちゃん。どうしたんだい?おや、泣いているのかい?」

 ドンちゃんはここまで我慢していた涙があふれてきて止まりませんでした。

 「マグノラさん、マグノラさん、マグノラさーーーーん!」
 ドンちゃんはマグノラさんに抱きつきながらわんわん泣きました。怖くて淋しくて悲しくて、そう言う気持ちをうまくマグノラさんに説明できなくて泣きました。ひとしきり泣いて、ドンちゃんがヒクヒクしていると、マグノラさんが優しく話しかけてきました。
 「黒ドラちゃんが心配なのかい?」
 半分当たっていて、半分外れています。

 「心配なだけじゃないの」
 「なんだい?」
 「あのね、黒ドラちゃんは竜だよね?何百年も生きるよね?」
 「ああ、そうだね。おそらくは」
 「あたしは――そんなには生きられないよね?」
 ドンちゃんが震える声で聞きました。

 マグノラさんが黙って優しく見つめます。

 「黒ドラちゃんとずっとずっと一緒に居られると思っていたのに、それは無理だって思ったら、怖くて淋しくてどうしようもなくなっちゃったの」

 マグノラさんが優しくドンちゃんを抱き上げました。
 「それは、いつか、だよ。ドンちびちゃん」
 「そうだけど、必ず来る いつか だよね?」
 「ああ。だけどいつかくるその時のことで悲しむのはお止めよ」
 「でも――」
 「ドンちびちゃん、いつか におびえるよりも、今のかけがえのない時間を大切にするんだよ」
 「今の時間を……」

 「本当に幸せな偶然が重なって、ドンちびちゃんと黒チビちゃんは出会えたんだよ」
 「幸せな偶然?」
 「ああ。だって、ドンっ!てぶつかったからドンちゃんなんだろう?」
 「うん」
 ドンちゃんがちょっと恥ずかしそうに笑いました。

 「たまたまドンちびちゃんが黒チビちゃんの洞に逃げ込んで、たまたまドンってぶつかって、たまたま友だちになったんだ」
 「うん」
 「それはとてもとても幸せな偶然の連続だよ、ドンちびちゃん」
 「マグノラさんに会えたことも幸せな偶然?」
 「ああ。とってもとっても幸せな偶然だよ。あたしにとってもね」

 ドンちゃんはマグノラさんのことを見つめました。こんなに大きくて優しい竜とお友だちになれたのは、本当にとても幸せな偶然でした。
 「うん。あたし、しあわせ!」
 「そうだろう?今の幸せを、まだ影も形も無いような“いつか”のために悲しい気持ちで過ごすなんてもったいないと思わないかい?」
 「うん……そうだね。すごくもったいない」
 ドンちゃんはマグノラさんの腕の中でお耳をピンッ!とさせました。
 「そうだよ。それに、今をどう過ごすかで、いつか を迎える時の気持ちなんてどうにでも変わっちまうのさ」
 「そうなの?」
 「そうだよ。今の幸せをしっかり楽しむんだよ、ドンちびちゃん。そうすれば“いつか”は怖くも淋しくもなくなるんだ」
 マグノラさんのガラガラ声が、ドンちゃんのお耳に優しく染み込みました。

 気持ちの落ち着いたドンちゃんは、マグノラさんにお礼を言って、白い花の森を後にしました。古の森へ急ぎながら、ドンちゃんは今すぐ黒ドラちゃんに会いたいなあと思いました。昨夜のような淋しくて怖くて、追いつめられたような気持からではありません。幸せな偶然で出会えた黒ドラちゃんに「友だちでいてくれてありがとう」って伝えたくなったのです。そして、また考えました。
 黒ドラちゃんに、あたしはなにをしてあげられるだろう?と。


 その頃黒ドラちゃんは、竜の姿で山を登っていました。大荒れだった山の天気は、黒ドラちゃんがノラクローバーを探しに行く!と決めたとたんに静かになりました。すぐにでもほら穴から出るつもりだった黒ドラちゃんを、ホペニが止めました。
 「ブブーンブイン」
 夜に探しても見つけづらいから、朝になったら出発しよう、と。黒ドラちゃんは大人しくホペニの言うことを聞きました。ノーランドの花のことは、ノーランドの蜜蜂さんに教えてもらうのが一番だからです。

 朝になると、すっかり静かになった雪山は、キラキラと輝いていました。黒ドラちゃんは外套を脱ぎ、手袋を外し、ブーツも脱ぎました。そして、竜の姿に戻ると、ホペニからノラクローバーの群生地のお話を聞きました。

 山の上の方、大きな木が一本だけ生えている開けた場所に、ノラクローバーの群生地がある。葉は濃い緑、花は清らかな青。ノーランドの短い夏の間、この山には、その群生地まで一本の道が通る。ただし、その道はノラウサギの魔法によって守られ、花嫁の冠をつくる意志を持つ者にしか見えない。花嫁の幸せを願う者だけが、見付けることが出来る道。

 その話を聞きながら、目を閉じて黒ドラちゃんは想像します。

 山はうっすらと雪に覆われていますが、所々に緑が見えています。そこに、道が見えています。
 道は、王宮の森から山の上まで続いています。空は晴れて、風は優しく吹いていて、黒ドラちゃんは竜の姿で道を登っていきます。ドンちゃんに花嫁の冠を作るために。ドンちゃんの笑顔を見るために。あ、ノラクローバーの群生地が見えてきました。

 「やったあ!」

 黒ドラちゃんが飛び上がって喜んだ瞬間、目を開いてみると辺りの雪が光って目の前に道が出てきました。不思議なことに、雪がそこだけ融けています。

 「ぶいん!」「ブイーン!」
 モッチとホペニも大興奮です。
 行こう行こうと騒いでいます。

 「うん!行こう!」
 黒ドラちゃんは首からリースと籠をさげて、元気に山を登り始めました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み