おまけの「ありがとう」

文字数 2,694文字

反抗期真っ盛りを経て、例の彼はただいま青春を謳歌中。
さて、この時期を彼はどんな風に過ごしているのやら……



*****



 はあ、今日はクリスマスだ。

 ええ、そうですよ、見ての通り一人ですが、何か?

 本当なら、今頃彼女と二人で『メゾン・ジレジレー』のお洒落なクリスマスケーキを食べているはずだった。彼女っていうのは、大学に入ってから出来た初彼女のことだ。可愛いかって?もちろんだ。大きな目と大きな口で、笑うとひまわりみたいに周りがパッと明るくなる。素敵な子なのさ、菜花ちゃん。あ、なのかって言うんだけど、普段はなっちゃんて呼んでる、四月生まれだよ。え、聞いてないって?まあ、とにかく四月生まれのなっちゃんは、可愛いんだ。それに勉強もできる。俺が単位を落としそうになった科目も、彼女のフォローで何とか取れた。
 春に出会って、なんとなく可愛いな、この子良いな、って思っていたら、向こうから告白された。大事なことなので二回言うけど、向こうから告白されたんだ。舞い上がりましたよ、そりゃ。
 俺はアパート暮らしで、彼女は地元生活者。情けないけど、デートの車出しだって彼女がしてくれた。だけど、ちっとも恩着せがましくなくて「気にしないで良いんだよ。一緒にいられれば楽しいし」なんて言ってくれる。くぅ~!言ってくれるんだぜ!?
 はあ…… じゃあ、なんでクリスマスに一人なんだ?ってか。信じてもらえるかはわからないけど、聞いてくれるか?まあ、たいして時間はかからないからさ、ちょっとつきあってよ。



 クリスマスはどうするか?
 これはカップルにおける永遠のテーマだよな。でさ、俺としては(電車で)横浜まで出かけて、夜景でも見ながらちょこっとプレゼントなんて渡して、話題のお店で食事して、と淡い計画を立てていた。でも、彼女があまり無理しなくていいよ、プレゼントとかお店の予約とか、大変でしょ?って。俺がアルバイトでぎりぎりやりくりしているのを知ってるからさ「部屋で二人でのんびり過ごそう」って言うんだ。だけど、何も無しじゃあまりにも彼女に甘えっぱなしな気がして、何か欲しいものない?ってしつこく聞いたら、
『メゾン・ジレジレー』のクリスマスケーキ食べたいな、って。
 そっこー検索したね。俺は知らなかったけど、けっこう有名なケーキ屋さんで、クリスマスケーキもすごく綺麗だった。飴細工で何か賞を取ったとかで、ちょっと他のケーキ屋では見ないような複雑な飾り方がされてる。二人分なら三千円も出せば買えたけど、ちょっと奮発して大きめのを予約した。残ったら、翌日も二人でクリスマスパーティーすれば良いんだし。はは、ザ・リア充だよ、我ながら。

 そんなことしていたら、ふと思い出しちゃったんだよ。去年の秋に、迷い込んだ先で出会った『非リア竜』のことを。


 俺は部屋で一人、引き取ってきた『メゾン・ジレジレー』のクリスマスケーキを前に、ラウザーとのことを思い出していた。
 あいつと二人で眺めた星空を――
 ごめんよ、ラウザー。俺だけリア充になっちまって。あの時、こちらに戻れた時。髪についていた砂粒を集めて、俺は小さな瓶に詰めて取っておいた。ケーキを前に、久しぶりにその瓶を取り出して眺めてみる。軽く振ると、砂は瓶の中でサラサラと揺れた。
 ラウザー、お前が寂しい思いをしていなければ良いなあ。誰かがそばにいて、にぎやかに過ごせてれば良いなあ。
 そんなことを考えていたら、手の中の瓶が熱くなったような気がした。季節じゃないのに、藤の花の甘い匂いが漂う。そして、目の前のお洒落なケーキが一瞬ふわっと光って消えた。
 大事なことなので二回言うけど、ふわっと光って消えた。

 消えちゃったーーーーーーーーーっ!!

 しばらくは言葉も出ないし、動けなかった。が、これはアレだ!多分、ラウザーのいる世界に行ったんだ、『メゾン・ジレジレー』のクリスマスケーキが。俺のリア充ケーキが!!返せ!俺のケーキ!あのヤロー!くっそ~~~~!
 ラウザーの元に、いきなりあのケーキが現れた様子を想像して、俺は泣いたらいいのか笑ったらいいのかわからなくなった。

 で、結局こう言うしかなかったんだ。
「メリークリスマス、ラウザー」
 で、それから彼女に電話したよ、予約がうまく出来ていなくてケーキが買えなかったと。ごめん、本当にごめん!と謝る俺に「……ううん。良いよ、仕方ないよね、りょークンだし」というちょっと呆れたような彼女の声。りょークンだし?俺だと何だと思われているんだろう。ケーキの予約も満足にできない男?明るい彼女の、寂しそうなちょっとがっかり感が隠し切れないような声に、めちゃくちゃ胸が苦しくなったが、まさかケーキが消えたなんて言えないだろ!?彼女との気まずい会話が終了して、1時間経過。←今、ココ。

 彼女と初めて迎えるはずだったクリスマス。
 きっと君は来な~い……
 ため息をついて、砂の瓶を片付けようとした時に部屋のチャイムが「ピンポーン」と鳴らされた。

「うち、新聞はもう取ってますから」
「もう、りょークン馬鹿なこと言ってないで、開けて!寒いんだから」
 彼女のちょっとむくれたような声に夢中でカギを開ける。コンビニの袋を下げた愛しのなっちゃんが、鼻の頭を赤くして立っていた。

「ご、ごめん、俺さ……」
「入れて入れてー!」
「あ、ごめん、寒かったろ、ごめんな」
「やだ、もう謝ってないで。ジャジャーン、見てみて~!」
 彼女が部屋にあがってきてテーブルの上にコンビニの袋を乗せる。そこから、こじんまりとしたコンビニのクリスマスバージョンケーキが二つ出てきた。
「今日までしかお店に出てないと思ったから、買っちゃった♪」
 飲み物もあるよー!なんて、笑顔で俺に勧めてくれる。

 神様って、いるんだ。

 今、実感する。

 俺は、彼女の買ってきてくれたコンビニケーキを受け取りながら、さっきまで罵っていたラウザーに心の中で詫びた。ごめんな、ラウザー、もう一度メリークリスマス!

 その時だった、俺の耳元に「メリークスマー!」っていうおかしな声が聞こえたんだ。まるで何人かで集まってパーティーでもしているような。
「あれ、今、何か聞こえなかった?」
 なっちゃんが小首をかしげてる。
「なんだろ、隣の部屋かな?」
 とぼけて答えながら、俺は確信していた。あれはラウザーたちの声だ。何だよ、お前もリア竜してるんじゃんか。

「メリークスマー!ラウザー」
「なにそれ、何語?」
「異世界語!」
 俺の答えになっちゃんが笑う。

 ありがとう、目の前の幸せを大切にするよ。

 ポケットの中の砂の瓶が、ほんのりと暖かく感じられた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み