第273話-実はね……

文字数 2,419文字

「あの、古竜様?わたくしは嫌だとは言っておりませんが……」
 ドーテさんがおずおずと口にします。

「えっ!?」
「ぶぶ!?」
 今度は黒ドラちゃんとモッチがびっくりして顔を見合わせました。

「だって、相手はあのゲルードでしょ?」
「ぶぶ、ぶぶい~~ん」
 黒ドラちゃんもモッチもドーテさんに向かって無理しないでとか、大丈夫任せてとか、一生懸命話しかけました。でも、二匹で言えば言うほどドーテさんの眉が八の字に下がっていきました。

「あ、あの、お願いだから黒ドラちゃんもモッチも、そのへんにしてあげて」
 カモミラ王太子妃が後から遠慮がちに声をかけてきました。そして、二匹をちょいちょいと手招きして、顔を寄せると小声で何かをささやきました。

「実はね……」


「ええ~~~~っ!ゲルードがドーテさんの初恋の相手!?」
「ぶ、ぶぶぶぶぶい~~~んっ!?」
 あらあら、黒ドラちゃんもモッチも今日一番の大きな声で叫んじゃいましたね。どうやら黒ドラちゃんたちを相手に、内緒話をするのはむずかしかったようです。カモミラ王太子妃はドーテさんに目線で謝ったあと、ふうっとため息をつきました。

「ねえ、黒ドラちゃん、もし良かったら奥でお話をできないかしら。ここではドーテもなかなか気持ちを話しづらいでしょうし」
 そう言いながらちらっと後ろを振り返ります。少し離れたところで、鎧の兵士さんたちが一生懸命聞こえないふりをしているのが見えました。

「あ、そっか、そうだね。じゃあ、あたしのお家のところの切り株のそばでお話しする?」
 黒ドラちゃんがたずねると、ドーテさんは遠慮がちにうなずきました。それを見てカモミラ王太子妃が鎧の兵士さんたちに軽く手を振ります。どうやら、その場で待つように、という合図のようです。

 黒ドラちゃんが先導して森を奥へと飛びました。モッチはカモミラ王太子妃とドーテさんに付き添いながら、後から飛んできてくれます。



 森の奥、黒ドラちゃんのお家の前は、小さくひらけています。そこには切り株と、人間が座れるような椅子とテーブルも置かれていました。

「さあ、どうぞどうぞ!これね、ノーランドの食いしん坊さんのおばあさまが贈ってくれた古竜様マーク入りの家具なの」
「まあ、ステキね」
 カモミラ王太子妃とドーテさんが嬉しそうに椅子に腰かけました。
 テーブルも椅子も、ノーランドでよく使われる優しい手触りの木で作られています。

「ぶいん!」
 モッチがテーブルの上に置かれた茶器をぐいぐいと二人の前に押し出します。

「そっちはクマン魔蜂さんマークの茶器なんだよ。それも食いしん坊さんのおばあさまが贈ってくれたの!」
「まあ、モッチが描かれているのね、可愛いらしいわ」
「ぶいん♪」
 モッチが、はちみつ入れに描かれたマークと同じポーズを取って見せます。

「それじゃあ、せっかくだからお茶を頂きましょうよ、ドーテ」
「はい……」
「そんな顔しないで。ドーテの花嫁姿、きっと綺麗よ、楽しみだわ。ねえ、そう思うでしょ、黒ドラちゃん?」
 急に話を振られた黒ドラちゃんがあわててうなずきます。
「うんうん、すっごく楽しみ!きっとすごく素敵だよ、ドーテさん。ゲルードもああ見えて見た目だけは素敵だから、きっとお似合いの…」
「ぶいん!」
 モッチがさっと飛び上がって黒ドラちゃんの言葉をさえぎります。
「あ、」
 黒ドラちゃんがお口を押えてドーテさんの表情を伺うと、「大丈夫ですよ」と言いながら笑ってくれました。モッチがドーテさんの顔の前に飛んでいくと、その場でクルクルしながら羽音を立てます。
「ぶぶいん。ぶいん?」
「えっと、何かしら?」
 ドーテさんが首をかしげているので、黒ドラちゃんが通訳してあげることにしました。

「あのね『ドーテさんは初恋のゲルードと結婚できるのに、どうしてあまり嬉しそうじゃないの?』って」
 ドーテさんがハッとしたように目を見開きます。
 それから、ちょっとうつむきかけて、思い直したように顔を上げて何かを言いかけて、またうつむきかけて、顔を上げてと何度か繰り返しました。

 そばで見守っていたカモミラ王太子妃が優しくそっと話しかけます。
「ねえ、ドーテ、誰かと一生を共にしよう、生きていこうって決めることはとても勇気がいるわよね。真剣に考えるからこそ、悩むの」

 ドーテさんが顔を上げてカモミラ王太子妃を見つめました。

「一度自分の気持ちを素直に話してみると良いわ。言葉にすると気持ちが整理されることもあるでしょ?ここなら黒ドラちゃんとモッチしかいないもの。内緒の恋のお話をするにはうってつけの場所よ、ね?」
 カモミラ王太子妃にそういわれて、黒ドラちゃんとモッチは大きくうなずきました。
 さっき鎧の兵士さんの前で叫んじゃったことは、大急ぎで頭の隅の方へお片付けしておきます。

 カモミラ王太子妃の話をじっと聞いていたドーテさんが、ふっと息を吐き出しました。
「ありがとうございます、カモミラ様」
 カモミラ王太子妃にそう言葉を返してから、黒ドラちゃんたちに向き直りました。

「あの、ご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、わたし決してゲルード様との結婚が嫌だとは思っていないんですよ?」
「う、うん」
「ぶ、ぶいん」
 黒ドラちゃんもモッチもうなずきます。

「私とゲルード様の婚約は、生まれて間もなく決まったそうです」
「え、そんなに早く?じゃあ、ドーテさんは生まれた時にゲルードのこと好きになったの?」
 黒ドラちゃんの問いかけにドーテさんが笑いながら首を横に振りました。
「いいえ。婚約自体は両家の間で結ばれたのです。私は、少し大きくなってからそういう相手がいる、と知らされただけでした」
「じゃあ、ゲルードのことはいつ好きになったの?」
「ぶぶいん?」
 黒ドラちゃんとモッチが不思議そうにドーテさんを見つめます。

 ドーテさんがちょっと赤くなりながらも「話すと決めた以上は……話します」とつぶやくと、ゆっくりと話し始めました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み