第235話-美しきフラック王国

文字数 2,274文字

 ルカ王の瞳に、ようやくフラック王国の姿が映りました。豊かな緑と、きれいな水辺と、そこに暮らすケロールたちの姿。そして、蓮の葉の上で美しく輝く、王子たちの残した、たくさんの卵たち。

「ああ、なんで私は……」
 ルカ王が蓮の葉の上の卵を抱きかかえてうずくまりました。
「王様!」
 ミラジさんがルカ王の足に縋り付きます。
「ミラジ、お前にも……長い間すまなかった」
「いえ、いえ、それより卵が!」
 ミラジさんに言われて卵を見れば、ルカ王の腕の中で淡く輝いています。やがて、卵からは次々に小さなカエル妖精が姿を現しました。卵から孵ったカエル妖精の子どもたちは、可愛らしい声で喜びの歌を歌い始めます。

「お、お、おおっ」
 ルカ王は涙を流しながらその歌を聞いていましたが、やがてかすれた声で自身も歌いだしました。ルカ王の歌を聞いて、周りの小さな池からもケロールたちの喜びの歌が小さく聞こえてきます。やがて、小さな合唱は、力強く響きだしたルカ王の歌に寄り添うように、大きく大きく広がってゆきました。

 大池の蓮の花がゆっくりと、そして次々と開いていきます。夜が近付いているのに、空に虹がかかります。フラック王国は、何十年かぶりに潤いに満ちた歌声に包まれていました。

 本当の意味での美しい景色が、黒ドラちゃんたちの目の前に広がっていました。初めて耳にする喜びの歌声が胸に沁みわたります。ミラジさんの言う通り、ルカ王の歌声とケロールたちの合唱は、素晴らしいものでした。

「良かったね、ミラお爺さん、ルカ王の『呪い』解けたね!」
 黒ドラちゃんが嬉しくて話しかけると、ミラジさんがホッと息を吐きだしながらつぶやきます。
「ええ、本当に、本当に良かった」
 心底安心したように、涙ぐみながら何度も何度もうなずいています。ドンちゃんも食いしん坊さんと手を取り合って喜んでいます。リュングもラウザーと抱き合っているし、ラキ様も大池の上で微笑んでいます。袖から次々に花びらを取り出しては、辺りに撒いてくれています。マグノラさんは、たくさんの花びらを用意してくれていたようです。

 ルカ王の姿は、本来の年老いたカエル妖精に戻り、王子様だったころの美しい面影はありません。けれど、その姿はたくさんのケロール達を統べる王としての威厳と誇り、そして喜びに満ちていました。
 モッチも開いた蓮の花から、ようやくはちみつ玉を作り出すことが出来ました。まわりのケロールたちが嬉しそうにはちみつ玉に群がってきています。
「ぶぶい~~ん♪」
 みんなに喜んでもらえて、とても嬉しそうです。

 呪いが解けた今、フラック王国に優しい夕暮れが訪れていました。わずかな残光で輝いている虹が消えれば、もうすぐ穏やかな夜がやってきます。
 黒ドラちゃんたちが帰る時が来たのです。



「皆様、本当にありがとうございました」
 ルカ王が深々とお辞儀をすると、周りに集まっていたケロール達もお礼の歌を歌います。
 王の近くにいる王子たちの忘れ形見も、そろって可愛らしい声で歌ってくれました。

「良かった。あたし、フラック王国にきて良かったよ!ケロールのみんなと知り合えて本当に良かった」
「ぶいんぶいん!」
「うん。とっても楽しかった。ルカ王とお話できて良かった」
 黒ドラちゃんも、モッチもドンちゃんも、みんな笑顔です。ふと、食いしん坊さんが辺りをキョロキョロと見回し始めました。
「どうしたの?」
 ドンちゃんがたずねると「先ほどからミラジさんをお見掛けしないのだが」と答えが返ってきました。そう言われて辺りを見回した黒ドラちゃんは、さっきまでみんなで集まっていた場所にミラジさんがいるのを見つけました。

「あそこ、ミラお爺さん、あそこで寝ちゃってるよ!」
 そう言いながら、ミラジさんのそばに走っていきます。
「ミラお爺さん、起きて!」
 そうしてミラジさんの体を揺すろうとして、手が止まります。
「古竜様、どうされました?」
 後ろからやってきたリュングに声をかけられましたが、黒ドラちゃんは答えられません。
「古竜様?ミラジさんは?」
 覗き込んだリュングも言葉を失いました。ミラジさんだと思っていたのは、岩でした。ミラジさんそっくりの大きな茶色い岩が、そこにありました。
「ど、どういうこと?ミラお爺さんはどこに行っちゃったの?」
 ようやく黒ドラちゃんが口にした疑問に答えてくれたのは、食いしん坊さんでした。

「長い長い年月を過ごした茶砂トカゲは、生を全うすると砂に返っていくと聞いたことがあります。ミラジさんは、己の信じる生を全うしたのでしょう」

 気が付くと、ルカ王がミラジさんだった岩の前にひざまずいていました。
「ミラジ、ミラジ……」
 目の前の岩を愛おしそうに撫でようと水かきのついた手を伸ばします。けれど、ミラジさんの岩は、ルカ王が触れる直前に、端から崩れサラサラと砂に変わっていきました。

「過酷な砂漠の環境を生きる茶砂トカゲの寿命は、20年程度と聞いていたので不思議に思っていたのですが、おそらく水と緑の豊富なフラック王国で過ごしたからこそ、ミラジさんはこんなにも長く生きられたのではないでしょうか」
 食いしん坊さんの言葉をみんなは静かに聞いていました。
「何より、ルカ王を支えたいという強い気持ちがあったからこそ……」
 うずくまるルカ王の背中に語り掛けると、食いしん坊さんはミラジさんのいた場所に深々とお辞儀をしました。リュングも、ドンちゃんも、その場にいたみんながそれに倣います。

 ラキ様が撒いた花びらが、風に乗ってミラジさんの砂山の上に優しく降り積もりました。














ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み