第169話-ドワーフの王様

文字数 2,620文字

 翌朝、ブランは早くから古の森へ来てくれました。
 黒ドラちゃんはドンちゃんとモッチも連れて、白いお花の森へ出かけます。すでに、森のそばにはゲルード達がいつも使っている馬車が着いていました。
「ブラン、ありがとう。ゲルードにお話してくれたんだね?」
「ああ、エステンの王子が関係しているって言ったら、すぐに了承してくれた」

 ブランと一緒にまっすぐ森の中を進み、マグノラさんのところへたどり着くと、ちょうどゲルードがご挨拶をしているところでした。
「ご機嫌麗しゅう、華竜様。お呼びと伺いまして急ぎ参りました」
 これまでに色々あったせいか、ゲルードはものすごく低姿勢です。マグノラさんはにっこり微笑むと、尻尾を軽く振りました。
「まあ、楽におしよ、魔術師の坊や。ブランと黒チビちゃんもちょうど来たから、話をしよう」
 そう言って、みんなに向かって腕を見せました。そこにはキーちゃんがプランプランとぶらさがっています。

「おや、それはエステンコーモリですな?」
 さすがゲルード、エステンコーモリのことを知っていたようです。マグノラさんが軽く揺すると、キーちゃんが「キー」と返事をしました。どうやらマグノラの花のはちみつ玉の効き目は、一日だけだったようです。

「実はこの子はエステンのアズール王子を追いかけてこの国へ来たんだ」
「ああ、アズール王子を……」

 あれれ?てっきり驚くと思ったのに、ゲルードは訳知り顔でうなずいています。

「ゲルード、エステンの王子様がこっそり来てるのに驚かないの?」
 黒ドラちゃんは不思議に思ってたずねました。ゲルードはちょっとの間考え込んでいましたが、やがて顔を上げると答えてくれました。
「実は、半年ほど前にエステンのロド王から我が王に密書が届きまして」
「みっしょって?」
「他の人には内緒でこっそり届くお手紙のようなものだよ」
 ブランが教えてくれます。
「へえ。ないしょのお手紙なんだ」
 黒ドラちゃんが感心していると、ゲルードが先を続けました。
「ええ。ロド王からの密書にはアズール王子のことが書かれていました」
「えっ!?アズール王子のこと?なんて書いてあったの?ロド王は怒ってるって!?」
 黒ドラちゃんが勢い込んでたずねると、キーちゃんもマグノラさんの腕から離れて落ち着か無げに辺りを飛び回りました。

「いえいえ。ロド王は我が王にアズール王子の軽挙を詫び、しばらくの間静観してもらえないかと乞うてきたのです」
「怒ってないってこと?」
「ええ。ロド王はアズール王子のことをとても心配されていたようです」
「そうなんだ」
 黒ドラちゃんはホッとしました。キーちゃんもマグノラさんの腕に戻ってぶら下がっています。

「すぐに連れ戻すようなことをすると、返って王子が頑なになるかもしれない……とロド王が」
「それで、そのままコポル工房にいることになったんだ?」
「ええ。コポル工房にいることは、我が王を通してロド王にはお知らせ済みです」
「そうだったんだあ。ロド王は知ったらすぐに怒って連れ戻すのかと思ってた」
 黒ドラちゃんがつぶやくと、ゲルードが首を振りました。

「ロド王は確かに頑固で短気なお方ですが、ことアズール王子のことに関しては昔から大変心を砕いておられたそうですよ」
「昔から?ゲルードはどうして知ってるの?」
 黒ドラちゃんが不思議そうにたずねると、そばで聞いていたマグノラさんが教えてくれました。

「ロド王はね、人間との間に子どもを授かってとても不安だったのさ」
「マグノラさん、知ってるの?」
「アズール王子の母親はこの国の女性だからね。王子が産まれる時にはこの森に祈りに来たのさ、ロド王が」
「えっ!ロド王が!?ここに!?」
「ああ」
 マグノラさんがそう言うと、ゲルードも黙ってうなずきました。どうやらロド王は、黒ドラちゃん達が想像していたような、怖いだけの頑固オヤジでは無かったようです。

「亡くなられたお后、ローズ様は、あまり体が丈夫ではなかったようです」
「アズール王子は見た目だけじゃなくて、体の弱いところもローズ様に似ちゃったのかな?」
「それはわかりませんが、少なくともロド王はそれを心配されていたようです」
「でも、キーちゃんお話だと、王子が寝込むといつも腹を立てていたって」

「いや、黒チビちゃん、それは違うだろうね」
 マグノラさんが再び話に入ってきました。

「ロド王は、体の弱いローズに子どもを産ませたことを後悔していたんだよ」
「こうかい?」
「ああ、無理をさせたって。ロド王が腹を立ててたとしたら、自分自身に、だろうね」
「そうだったんだ……」
「キー……」
 黒ドラちゃんもキーちゃんもなんだかしんみりしちゃいました。

「あ、でも、アズール王子はコポル工房で過ごすうちに、すごく元気で明るくなってきたって」
「キー!!」
 黒ドラちゃんの言葉を聞いて、キーちゃんも羽を広げてその通り!ってしてみせています。

「あ、でも今は寝込んじゃってるけど……」
「キー……」
 また一緒にしんみり、です。

 ここまで話して、ようやく黒ドラちゃんはゲルードたちに来てもらった理由を思い出しました。

「そうだ!じゃあ、コポル工房にみんなで行っても大丈夫だよね?おかみさんたちもアズロが本当は王子様だって知ってるんでしょ?」
「いえ、実はコポル工房には事情を知らせてありません。ただし、工房の周りには密かに城から見張りを配置してあります」
「え、じゃあ、やっぱりキーちゃんを連れてはいけないよね?」
「そうですね……いや、なんとかしましょう」
 ゲルードが何か手段を考えてくれるようです。

「ただし、いきなり私が行ったのでは、工房の者もあわてるでしょう」
「ゲルードは国一番の魔術師だもんね?」
 黒ドラちゃんに言われて、ゲルードはちょっぴり嬉しそうです。
「テルーコのところのグラシーナに頼みましょう!」
「グラシーナさんに?」
 黒ドラちゃんは不思議そうに聞き返しましたが、ゲルードは自信あり気です。
「グラシーナに事情を話し、なんとか王子に会ってもらうようにしましょう」
「出来るの?」
 黒ドラちゃんが不安そうにたずねると、ゲルードはニッコリとしました。
「竜の皆様からの頼みとあれば、グラシーナは必ずや応えてくれるでしょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み