第179話-みんな口下手

文字数 2,284文字

「織り機の修理をしている時、自分でも不思議なほどワクワクしました、楽しかった」

 みんなは黙って王子の話を聞いています。

「修理を終えて、織り機が軽快に動き出した時には、心の中で快哉を叫んでいました」
「あたし、あの時何か口走っっちまったよね?」
 おかみさんが何かを思い出そうとしていました。

「『ドワーフみたい』って言われたんです」
「そうだった!す、すみません、エステンの王子に向かって失礼な……」
 おかみさんが肩をすぼめて小さくなると、王子は首を振りました。
「いえ、あの一言で、自分の中でぼんやりとしていたものがはっきりしたんです」
「ぼんやりしたもの?」
 おかみさんが不思議そうに聞き返しました。
「ええ、見た目こんなでも、私も紛れもなくドワーフだという事実です」
「じゃあ、あれで傷ついたってわけじゃ?」
「逆です。おかみさんの一言のおかげで、自分の中に確固たる自覚が出てきました」
 アズール王子の瞳がキラキラと輝いています。
「自分にもモノ造りの血は流れている、と」
「キキキー!」
 その通りって言うように、キーちゃんが嬉しそうに鳴きました。
 王子は優しくキーちゃんを撫でました。

「父に、王に、真っ先にそのことを話したくなりました」
 そう言って、ふっと息を吐き出すと、少し肩を落としました。
「でも、勝手に飛び出した挙句に手紙ひとつ送らずに半年以上経つのです。会わせる顔がありません」
「キキー」
 キーちゃんが励ましたようです。
「会わせる顔どころか、このまま国を追い出されても仕方のないことをしました」
 王子の声は沈みました。

「それで、あんな風に取りつかれたように仕事にのめり込んだのかい?」
 おかみさんが敬語も忘れて聞いています。
「仕事をしている間は、自分の中のドワーフとしての自覚と誇りを忘れないでいられるような気がして」
 王子は一瞬瞳に力を漲らせましたが、すぐに遠い目をしました。
「でも……やはり許されないでしょうね」

「や、や、そんなことあるもんかい!!」
 黙って聞いていたコポルさんが、突然声を張り上げ立ち上がりました。
「自分の息子が跡取りとして修業を積んで、腕を磨いて帰ってくるんだ、それを喜ばない親がいるもんか!」
 言い切ってから、ハッとして「す、すんません」と椅子に座り込んで小さくなります。
「職人ていうのは、口下手が多いものです」
 それまで成行きを見守っていたテルーコさんが、誰に言うでもなくつぶやきました。
「そうそう、うちの人だって、それで何回大きなお得意さんを逃がしたか!」
 おかみさんが大げさな身振りでコポルさんの背中をバシンと叩きました。みんなが思わず笑い声を上げ、場の雰囲気が少しだけ明るくなります。
 それまで黙ってみんなの話を聞いていたゲルードが、王子に話しかけました。
「アズール様がお生まれになる時、ロド王が華竜様の森へ御祈りにいらしたことはご存知ですか?」
「父が!?」
 アズール王子の声には驚きと喜びが表れていました。
「ロド王も本当は優しいけど、職人さんと同じでなかなか口にできないだけかもね?」
 そう黒ドラちゃんが言うと、ドンちゃんもうんうんと横でうなずいています。
「アズール様、どうか国に戻り、ロド王に今のお気持ちをお伝えください」
 ゲルードに言われて、アズール王子は黙って考え込んでいるようでした。

 コポルさんは、王子にそばに立つと優しく話しかけます。
「きっと、今のアズロ、じゃなくてアズール様の姿を見たら、ロド王は誇らしく感じますよ。あなたは帰るべきです」
「まあ、うちはちょっと淋しくなっちゃけどね」
 おかみさんも笑顔で付け足します。その言葉にアズール王子はひげモジャの顔をくしゃりとさせ涙ぐみました。

「私は、本当に……貴重な、とてもありがたい経験をさせていただきました」
 そう言って立ちあがると、コポルさんとおかみさんと三人で抱き合いました。王子の胸元から飛びたったキーちゃんが、嬉しそうにその上をパタパタ飛びまわっています。

「やはりうちでは無理だったかもしれんな」
 三人の姿を見ながら、テルーコさんはひそかにためいきをつきました。





 アズール王子はエステン国へ帰ることになりました。『バルデーシュで技術を学ぶためにお忍びで来ていた王子が、半年間の技術留学を終えて戻る』公式にはそういう設定になったようです。帰る時には一国の王子を送るにふさわしい、華やかな隊列が組まれて見送りが行われました。
 馬車の中で揺られながら、アズール王子はロド王にどんな風な言葉で伝えようかと悩んでいました。ロド王と話すということは、以前であれば萎縮するだけの行為でしたが、今は違います。

 ――伝えたい

 父であるロド王から見守られていたのだということを知り、今までとは違う力のようなものが湧いてきます。何かに背中を押されるように、王子は前をまっすぐに見つめ、母国への道を進んでいきました。
 霧の森を抜け王子は城に戻りました。王子の姿を見ると、城の者はみなビックリして目を見開きました。何しろ、国を飛び出す前のアズール王子は、ひょろひょろして顔は青白く、髭もうっすらとしか生えていませんでした。今の王子は少しだけですががっしりとした体つきになり、髭もモジャモジャです。何より、いつも俯きがちだった視線が、まっすぐに前に向けられています。

 王子は、まっすぐにロド王の待つ部屋に通されました。部屋の中央に、ロド王はいつも通りに不機嫌そうな顔をして座っていました。

 飛び出す前はあれほど威圧的に感じていたそのしかめ面……アズール王子は何とも言えない懐かしさを感じていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み