第272話-雪蜜リンゴとおめでたいお話

文字数 2,944文字

「カモミラおーたいしし、ドーテさん、いらっしゃい!」
「ぶふいん!」

 黒ドラちゃんがドスンッと降り立つと、鎧の兵士さんがササッと後ろに下がり場所を空けてくれました。カモミラ王太子妃は、黒ドラちゃんの言い間違いを聞いても楽しそうに微笑んでくれています。
「黒ドラちゃん、モッチ、迎えに来てくれてありがとう」
「今日はどうしたの?遊びに来てくれたの?」
 黒ドラちゃんが目をキラキラさせながらたずねると、ドーテさんが後ろの鎧の兵士さんからカゴを受け取って、黒ドラちゃんたちの方へ見せてくれました。

「ノーランドのモーデから、雪蜜リンゴがたくさん送られてきたのです。それで、たしか古竜様が大好きだとおっしゃっていた覚えがあったので、ぜひ食べていただきたくてお持ちしました」
 ドーテさんが両手でやっと抱えられる位の大きなカゴの中には、ツヤツヤとした雪蜜リンゴがたくさん入っていました。

「うそーっ!ホントに!?こんなにたくさん、良いの?良いの?」
 黒ドラちゃんが大興奮でドーテさんとカモミラ王太子妃の顔を代わる代わる見ると、二人は大きくうなずいてくれました。黒ドラちゃんはカゴを受け取って、甘い匂いを思いっきり吸い込みます。モッチも黒ドラちゃんの頭の上から飛び立って、かごの上をくるくると嬉しそうに飛び回りました。

「すごいね!こんなにいっぱい雪密リンゴがもらえるなんて、夢みたい!」
「良かった。古竜様がこんなに喜んでくださったと知ったら、きっとモーデも喜びます」
「うん!ありがとう!モーデさんにもありがとうって、伝えて!」
「はい。古竜様からのお言葉が、あの子にも何よりの祝いになると思います」
「うん!……うん?お祝い?」
「あ、はいっ、すみません、今日はそのこともお話しようと思っていたのです」
「そのこと?」
「はい。実はノーランドにいるモーデが結婚することが決まりまして」
「えーーーーーっ!モーデさんが!?」
「ぶっぶい~~~ん!?」
 黒ドラちゃんがびっくりして大きな声をあげると、モッチも驚いてクルクルとせわしなく辺りを飛び回りました。

「ごめんなさい、やはりびっくりさせちゃったわね」
 カモミラ王太子妃が、少し困ったようにドーテさんと顔を見合わせてから、話しかけてきました。
「え、え、え、モーデさんは誰と結婚するの?どこの王子様?」
「いえ、古竜様、モーデは王子様とは結婚いたしません」
 ドーテさんがちょっととまどいながら答えてくれました。
「え、王子様と結婚するんじゃないの!?」
「ぶぶいん!?」
 相手が王子様じゃないと聞いて、モッチも驚いています。
「だって、結婚て王子様とするんだよね?」
 黒ドラちゃんがカモミラ王太子妃にたずねると、カモミラ王太子妃は「まあ!」と驚いたように笑ってから答えてくれました。
「黒ドラちゃん、私がスズロ王子と結婚したから、そう思ってしまったのかしら。でも結婚てね、みんながみんな王子さまと結婚するわけじゃないのよ?」
「え、そうなの?」
「ええ、だって、王子様じゃなくてもステキだな、と思う人がいれば結婚する人はたくさんいると思うわ」
「同じように『お姫様じゃなくても可愛いなぁ、結婚したいなあ』って思う人もいるってこと?」
「ええ、もちろんそうよ」
「そっか、そういえばそうだよね。あたしったら、勘違いしちゃった!」
 黒ドラちゃんが照れ笑いをすると、同じように勘違いしていたモッチも、どこからか白い布を出して汗を拭いています。

「モーデの結婚相手は、古竜様もご存知のノラウサギ博士、あの博士のお孫さんです」
「え、あたしがノラクローバーを探しに行った時に、一緒に王宮の森に行ってくれたおじいちゃん博士?」
「ええ、博士のお孫さんは、ノーランドで騎士をしております。ひょっとするとその時にもご一緒させていただいていたかもしれません」
「そうなんだ!モーデさんは騎士さんと結婚するんだね。いいなあ。モーデさんのドレス姿見てみたいなぁ」
 黒ドラちゃんがつぶやくと、カモミラ王太子妃がちょっといたずらっぽく微笑みながら不思議なことを言い出しました。
「あのね、黒ドラちゃん、モーデの花嫁姿は見られないかもしれないけど、同じくらいにステキな花嫁姿は見られるかもしれないわ」
「同じくらい、ステキな花嫁姿?」
「ぶぶいん?」
 黒ドラちゃんとモッチが首をかしげると、なにやらドーテさんが慌てだしました。
「いえ、ちがいます!あ、ちがわないけど、ええと、その」
「ドーテさんどうしたの?」
「あの、そのっ」
 何だかドーテさんが赤くなって口ごもっています。横からカモミラ王太子妃がぐっと身を乗り出して、黒ドラちゃんに教えてくれました。

「ドーテも結婚するの」
「ええ~~~~っ!!」
「ぶぶい~~~ん!!」
 黒ドラちゃんもモッチもさっき以上にびっくりしました。思わず二匹でドーテさんにぐぐぐーい!と近づきます。

「あの、その、そうなのです。ええと、そんなに驚かれました?」
 ドーテさんが逆にちょっとびっくりしながらたずねてきました。
「だって、モーデさんとドーテさんが一緒に結婚するなんて!」
「ぶぶいん!」
「あ、いえ、一緒にというわけではありません。モーデはノーランドで式を挙げますし、私はバルデーシュで式を挙げる予定ですので」
「うんうん、わかってるわかってる!一緒っていうのはね、双子だから結婚する時期も同じなんだね、ってこと」
「ぶいんぶぶいん!」
「あの、時期については、なんとなく、その、モーデの結婚が決まったことで、私とゲルード様の婚約期間も区切りをつけても良いのではないか、ということになりまして」
「ゲルードと婚約してたの!?」
「ぶぶいん!?」
 黒ドラちゃんもモッチも、これには本当に驚きました。思わず二匹でポカーンとドーテさんの顔を見つめます。

「は、はい。幼いころから決められておりました」
 そう言いながら、なんだかドーテさんの表情が曇っています。

「そっか。そうなんだね……」
「ぶぶいん……」
 黒ドラちゃんとモッチは目を合わせると力強くうなずきました。

「大丈夫!あたしたちがきっとドーテさんを助けるよ!」
「ぶぶいん!!」
「えっ?」
 いきなりのお助け発言にドーテさんが目を丸くします。

「ドーテさん、あたしがブランに話してゲルードとの結婚は無しにしてもらうから!」
「ぶぶいん『ぶぶ』ぶいん!」
「ね、モッチもゲルードに『ダメ』って言ってくれるって!」
「ええっ!?」
 ドーテさんがびっくりして声をあげました。
「ちょ、ちょっと黒ドラちゃんたち、どうしたの?なぜ結婚を反対するの?」
 あわてて横からカモミラ王太子妃が黒ドラちゃんにたずねてきます。

「だって、ドーテさん嫌なんでしょ?そうだよね、ゲルードったら見た目はお姫様みたいにきれいだけど、頭の中は魔術とスズロ王子のことしか入ってないもんね!」

「ぶぶいん!ぶいん!」
「そうそう、話し方もおじいちゃんみたいでなんだかわかりにくいし偉そうだし!」

「……ぶいん」
「うん、まあ、良いところもあるけど……」

「ぶぶ、ぶいん!」
「そうだよ、それでも嫌がるドーテさんをお嫁さんにするなんて許せない!」

「えっ」
「まあ!」
 黒ドラちゃんとモッチの話を聞いて、ドーテさんとカモミラ王太子妃が顔を見合わせました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み