第178話-アズールの告白

文字数 2,334文字

「それで、どうしてうちに来たんでしょう?王子は何か目的があってうちの工房へ?」
 少し落ち着いてきたおかみさんが、アズール王子にたずねました。みんなも知りたかったことなので、ゲルードもおかみさんを止めずに成行きを見ています。

「それは……」

 アズール王子は話すかどうか迷っているようでした。

「キキキー!」

 グラシーナさんの胸元にいたキーちゃんが、パタパタと王子のもとへ飛んできて、胸に止まりました。
「キキ、キキキー」
 王子に何か訴えているようです。
「そうだね。うん。君の言うとおりだ。皆さんにはきちんと話すべきだね」

 王子はそう言ってキーちゃんを優しく撫でると、皆の顔をぐるっと見回しました。
 そしてゆっくりと思い出すように、国を飛び出した時のことを話し始めました。

「ご存知のように、私の父はドワーフです。国民も大半がドワーフで、あとはこの子のように森に住む動物たちも国の民と言えるでしょう」
 王子が胸元のキーちゃんを優しく見つめました。

「私の母は、この国の出でした」
 王子の言葉に、テルーコさんが椅子をガタンと鳴らしました。みんなが一斉に見つめましたが、テルーコさんは何事もなかったように「失礼」と言っただけでした。

「ドワーフのイメージと言えば、頑固で力強く器用、濃いヒゲとがっしりとした体つきでしょうか?」
 アズール王子の言葉にみんながふんふんとうなずくと、王子が苦笑しました。

「……そう、私が持っていないモノばかりです」

 黒ドラちゃんはびっくりして思わず「いや、髭はけっこうもじゃ……」と言いかけて、ドンちゃんにワンピースの裾を引っ張られました。ここは黙ってお話を聞く場面のようです。

“アズール王子にはモノ造りエステン国の王は務まらないだろう”

「国の内外で、そう噂されていることを、私も知っていました」
「キキキー!」
 キーちゃんがそんなことないよ!と鳴いたようです。王子は優しく撫でて「ありがとう」と言うと話を続けました。

「けれど、父は私を後継者に指名してくれました。それは本当に嬉しかった」
 王子はその時のことを思い出したのか淡く微笑みました。

「でも、いざ、自分がいずれ王になってこの国を治めるのだと考えたら、たまらなく怖くなりました」

 ――自分には、王たる資質が何も無い。

「あの時は、そんな風に気持ちが追いつめられてしまって」
「それで、森を抜けてバルデーシュに来ちゃったの?」
 黒ドラちゃんがたずねると、王子は静かにうなずきました。

「初めは、母が若いころに働いていた工房を訪れようかと考えていました」
 王子はそこで言葉を切って、テルーコさんを見つめました。
「けれど、魔文字で装飾され洗練された入口を見て、なんとなく気後れして入れなかった」
「えっ、それってそれって!?」
 黒ドラちゃんは王子とテルーコさんを交互に見てつぶやきました。

「エステンの王妃がロド王に見初められたのは、テルーコの店で接客を担当していた時らしいです」
 ゲルードがさりげなく小声で補足してくれます。

「くっ……洗練か?洗練がいけなかったのか?!……」
 テルーコさんが残念そうにつぶやいています。グラシーナさんはそんな師匠の背中をポンポンしています。でも、その表情は同じく残念そうです。

「それで、なんとなく王都をウロウロしている時に、工房街でペペルさんの作ったおくるみを見たんです」
 途端に、コポルさんとおかみさんの顔が誇らしげに輝きました。

「見ていたら、なんだか胸の中がほんわかしてきて。立ち去れなくて、思わず店の中に入っていました」
 その気持ちわかるなあ、と黒ドラちゃん達はうなずきました。そんな中でグラシーナさんの表情は複雑そうです。ペペルに敗れた夏祭りの時のことを思い出しているのかもしれません。

「工房で、おかみさんやコポルさん、あのおくるみを作ったというペペルさんと話をしているうちに、ここで一緒に働きたい、と強く感じたんです」
「感じた?」
 グラシーナさんが聞き返しました。

「ええ、考える、というよりは、感じたというのが一番近いのです」
「感じた……」
 グラシーナさんは今度は考え込むようにつぶやきました。

「あの時は身寄りが無いって、えっと、言ってらっしゃいましたよね?」
 おかみさんは、思わずアズール王子に話しかけてから、あわてて敬語を使っています。

「ええ。すみません。住み込みで働かせてもらえることになって、とても助かりました」
 アズール王子はまたおかみさんとコポルさんに頭を下げました。
「いや、そんな」
「うちの狭くて汚い二階に、王子様が住んでたなんて!どうしよう!?」
 コポルさんもおかみさんもあわあわしています。
「いや、汚くは無かったですよ。私には快適でした」
 アズール王子が二人に微笑みかけると、コポルさんとおかみさんはホッと息を吐き出しました。
「真面目だったものねえ。ああ、良い職人が来てくれた!と思ってたけど……」
「王子様じゃあなあ……」
 二人とも本当に残念そうでした。

「本当に、とても貴重な体験をさせていただきました」
 アズール王子が真剣な表情でコポルさんたちに向き合いました。

「もし、あの時おかみさんから織機の修理を頼まれなかったら、今でも職人見習いのアズロのままでいたかもしれないです」
 王子の言葉に、おかみさんが首をかしげました。
「織り機の修理?」
「ええ、そうです。あの時、はっきりと自覚したのです」

 そう語るアズール王子の声には、さっきまでは無かった力強さがあふれていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み