第9話-雪が光った!

文字数 1,486文字

 違いました。やっぱり仲良しさんじゃないんですって。ブランは輝竜といって「魔石」を作ることのできる力を持っているそうです。石に輝きと魔力を与え、その魔力を魔術師たちは石から引き出して使うんですって。だから、魔術師たちはブランを大切にすると同時に、常にどこにいるか見張っているって。輝竜がよその国に飛んで行ったまま帰らなかったりしたら大変でしょ?だからね。ゲルードはブランの魔力ととても相性が良くて、小さな魔石でも大きな力に変えることが出来るそう。だからこの国一番の魔術師。でも、ものすっごくプライドが高いので、自分の魔術師としての価値がブランの魔石に左右されるのが許せないって。それで、何かというとブランに突っかかってくるんだって。

(やっぱりなんか変な人だなぁ)と黒ドラちゃんは思いました。せっかく相性が良いのなら、もっとブランと仲良くすればいいのに。魔術師が何をする人なのかは知らないけど、竜を弾き飛ばすようなあんな罠を空に仕掛ける力があるんなら、きれいな模様でも描けば良いのに。

 でも、どうしてブランは人間に魔石を作ってあげるんだろう。黒ドラちゃんは不思議に思いました。
「なんで、魔石を人間にあげるの?約束ってどんな?」
「それはね、それは……僕とこの国の王様だけでした約束なんだ。他の人間は知らない」
「内緒なの?」
「うん、ごめんね。他に喋ってしまうと、約束に込められた力が失われるんだ」
「へー、力を籠めるの?約束ってすごいね」
 黒ドラちゃんは感心しました。そんな強い力の秘められた約束なんて、黒ドラちゃんはしたことがありません。せいぜい「明日もお散歩しようね!」ってドンちゃんと約束するくらいです。

 そこまで考えて、黒ドラちゃんは「あっ!」と叫びました。
「どうしたの?」
「あたし、ドンちゃんに雪をお土産にするって約束したんだ!」
「ああ、そうだったね。ここにくるまでに余計な時間を食っちゃったし、そろそろ帰りのことを考えなきゃね」
 ブランはそういうと、黒ドラちゃんを連れて岩穴の出口の方へ向かいました。出口の近くには雪が積もっています。ブランが雪を魔力で操って何かを作り始めました。あれ、なんかお耳もついている。これってひょっとしてドンちゃん?
「はい、出来た!冷気の魔力を籠めてある。持ってみてごらん」

 すごく不思議です。

 ドンちゃんそっくりの形をした透明な入れ物の中で、雪が降っているような感じです。
「これ、バラバラになったりしない?」
 黒ドラちゃんが不安になって聞くと
「大丈夫。このままドンちゃんのところまで持って帰るんだ、って強く思ってごらん」
 黒ドラちゃんは、目の前のドンちゃん雪をドンちゃんに見せている姿を想像しました。ドンちゃんが目を真ん丸にして、そして飛び上がって喜んでいます。
「うん!思った!」
 黒ドラちゃんが言いました。その瞬間、ドンちゃん雪は七色に輝きました。
「わあ、すごい!今、光った!」
「黒ちゃんの魔力がこの中に入ったんだよ。これでドンちゃんに見せるまでは、溶けないよ」
「ありがとう!きっとドンちゃんすごく喜ぶよ!楽しみだなあ」
 黒ドラちゃんは、もうドンちゃんのところへ帰りたくて帰りたくて仕方が無くなりました。ブランは黒ドラちゃんのそわそわした様子を見て、笑いながら言いました。
「送って行くよ。また無礼な魔術師が待ち伏せしているといけないからね」
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ブラン!これすごーくキレイ!」
 まあ、黒ドラちゃんの耳には入っていない見たいですけどね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み