第17話ー馬車にのったよ

文字数 1,932文字

 黒ドラちゃんとドンちゃんは、まだ外の景色に夢中です。

「見て見て黒ドラちゃん、あれ何だろうね?みんな棒を手に持ってペロペロなめてるよ?」
「ホントだ!あ、あっちで見たこと無い遊びやってるよ!」
「あ、ホントだ。あ、あそこ見える?黒ドラちゃん、キラキラしたものいっぱい置いてあるよ」
 城下町には色々なお店があり、たくさんの人間であふれていました。黒ドラちゃんもドンちゃんも夢中になっておしゃべりしたので、馬車の窓ガラスが曇ってしまうほどでした。

「今日はお城にまっすぐ行かなきゃならないけど、今度別な日に街を案内してあげるよ」
 ブランの提案に、黒ドラちゃんもドンちゃんも馬車の中で歓声を上げました。
「ブラン、ブラン、街には森にないような美味しいものがあるの?」
「ああ、たくさんあるよ」
「こういう可愛いお洋服もいっぱいある?あと、ドンちゃんのリボンも!」
「ああ、売っているお店はたくさんると思うよ。今度連れて行ってあげるね」
「やったね、黒ドラちゃん!」
「うん、次も一緒に来ようね!」
 黒ドラちゃんとドンちゃんは大はしゃぎでまた窓にへばりつきました。その時、ブランは何かの羽音を聞いたような気がしました。でも、ここにはそんな音のもとになるような生き物は見当たりません。不思議に思いましたが「ブラン、あのおじさん何やってるの?あれなあに?」と黒ドラちゃんに話しかけられて、すぐに羽音のことは忘れてしまいました。


 馬車は大通りを進み、寄り道せずにお城へ向かいます。お城では王様やお后様が、黒ドラちゃんたちがやってくるのを今か今かと待っていました。

 この国の王様は、バルなんちゃら、ではなくてバルデーシュ・ク・ジュラン6世と言います。王様は代々バルデーシュ・ク・ジュラン何世と名乗っているので、今の王様は6代目ということになりますね。
 お后のシェリル様は、元々はこの国の北にあるノルド国の王女様でした。まだ今の王様が王子様だった頃に、お忍びでノルド国を訪れて偶然王女様に出会ったんですって。シェリル様のあまりの美しさにその場で結婚を申し込んで、即お断りされて、それでもその後も押して押して押しまくったそうです。とうとうシェリル様が絆されてしまって、バルデーシュ国にお嫁に来てくれることになりました。
 ノルド国には竜はいませんけど、妖精がたくさんいます。妖精と人間で家族になることもあるので、不思議な力を持つ者が多く存在している国なんです。シェリル様にも妖精の力は受け継がれていて、他の人には見えないものを見たり、聞いたりすることが出来ました。
 お二人の間に生まれた子どもたちも、みなそれぞれ少しづつ不思議な力を受け継いでいました。一番上の王子は今年で20歳になったスズロ様。ゲルードの幼馴染の王子様ですね。二番目の王子は13歳のセルジ様、三番目の王子は10歳のソロン様、一番下はお姫様で8歳のターシャ様。お子様は4人ともシェリル様の美しさをしっかり受け継いで、美形ぞろいでした。
 特に一番上のスズロ王子は見た目の美しさはもちろんのこと、剣にも秀でその上物事を冷静に受け止め対処する能力にも優れていました。これまでにも国の中で困ったことがあると、魔術師や兵士を従えて、スズロ王子が何度か遠征し解決していました。つい半年前にも、南のナゴーン国との国境に凶暴な魔獣が現れたという知らせがあり、退治しに出かけたばかりでした。
 勇敢な王子の活躍に、国中の民が感激していました。王子の活躍は歌になり、絵本になり、剣を持って立つ絵姿は若い娘さんを中心に飛ぶように売れました。
 皆からの期待を一身に集めて光り輝く、それがこの国のスズロ王子でした。

 ところが、その皆からの期待で光り輝いてるはずの王子様は、お城の自分の部屋で、今まさに絶望の中にいました。
「伝説の古竜の生まれ変わりだと?」
昼間だというのにカーテンを閉め切った部屋の中で、王子は一人で頭を抱えていました。
「どうしたら良いんだ。きっとすべて知られてしまう、いったいどうしたら良いんだ!?」
王様もお后様も、他の王子や姫もすでに謁見の間に集まっています。スズロ王子は「伝説の古竜の生まれ変わりに会う前に、精神を統一したいので少し後から参ります」と嘘をついて部屋に籠っていました。でも、さすがにもうそろそろ行かなければなりません。

 王子は立ちあがり、鏡の前で入念に入念に、さらに入念に身なりを整えると、ようやくホッと息をつ吐いて部屋を出ました。
 そして、お付きの人に「すまない、待たせた」とだけ声をかけると、先ほどまでとは別人のように胸を張って堂々と歩き出しました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み