第224話-水と緑と虹の国

文字数 2,472文字


「何を心配することがあろうか、我は己の身くらい守れるわ」
 ラキ様がラウザーの心配を鼻で笑うようにそっぽを向きました。でも、うっすらと頬が赤くなっています。
「そうだけど、ラキ様は強いけど……でも、困ってる奴を見ると自分のことも顧みず手を差し伸べっちゃったりするじゃないか!それでラキ様が困ったことになったりしたら……」
 ラウザーは尻尾を握りしめながらラキ様を上目づかいで見つめました。
「ラキ様、とりあえず、まずは古竜様達に任せませんか?今回はグィン・シーヴォ様もご一緒ですし」
 リュングがラキ様とラウザーの間に立ってとりなし始めました。
「そう言えば、ルカ王子(・・)はダンゴロー英雄譚のことはご存じなのですか?」
 リュングがミラジさんにたずねると、勢いよく返事が返ってきました。
「はい!他国との交流が途絶えてしまったフラック王国では、唯一外から入ってくる妖精の吟遊詩人の歌は大人気です!ルカ王も耳にされて大変お気に入りです」
「それならば、女神様がフラック王国の観光を望まれていて、しもべの黒竜が先触れで訪れた、としてはいかがでしょう?」
 リュングの提案にミラジさんが大きくうなずきます。
「そうですな、それであればわしも皆様をお連れしやすいです」
 ミラジさんの返事を聞いて、リュングはラキ様を振り返りました。
「ラキ様、こういう時、大物は後から登場するものです。昔からお話ではそういう風に決まっています」
「ふむ」
「ここは古竜様達にしもべのふりをしていただき、まずはルカ王の世界に入り込んでいただきましょう」
「ふむふむ」
 ラキ様も、リュングの言葉なら頬を染めずに聞いてくれるようです。

「本当にラキ様のお力が必要で、恵みの雨でルカ王の呪いを解けるという雰囲気になれば、陽竜様を従えてフラック王国に乗り込めば良いのです」
 心配そうなラウザーの横で、リュングがラキ様を説得します。
「そうだよ!それが良いよ!」
 ラウザーは尻尾をぶんぶん振ってリュングの言葉に大賛成しています。それをチラリと横目で見たあと、ラキ様はふっとため息をこぼすと黒ドラちゃん達に向き直りました。

「我の先触れで行くのだからな、何か困ったことがあれば必ず知らせよ。すぐに飛んで行ってやろうぞ、コレで」
 そう言ってラウザーの尻尾に小さな稲光を落とします。
「ぴゃっ!」
 と叫んでから尻尾を握りしめたラウザーは、嬉しそうにオアシスの上のラキ様を見上げました。


「さて、それではフラック王国に出かけるメンバーも決まったことですし、準備に取り掛かりましょう」
 ゲルードの声で、鎧の兵士さんたちが動き出します。もう何度も黒ドラちゃんのお出かけの為に動き回っている兵士さんたちの動きには無駄がありません。それを見ていたコレドさんが残念そうにつぶやきました。
「ということは、皆様の砦の見学は延期ですな」
「コレド、せっかく準備してくれたのだろう?私とカモミラ王女はこのまま回らせてもらおうと思う」
 スズロ王子の言葉にコレドさんは顔を輝かせました。
「ありがたきお言葉!お二方をお迎えできることは大変光栄なこと。中の兵士に伝えてまいります!」
 丸い体が弾むように建物の中に入っていきました。

「では、フラック王国への出発の準備はゲルードに任せる。頼んだぞ」
 スズロ王子の言葉に、改めてゲルードがうなずきます。ゲルードの頭の上では、モッチがスズロ王子にメロメロになりながら一緒にうなずいています。どうやら黄色の大きなはちみつ玉は、王子の肩のたんぽぽ妖精のポポンから特別に蜜を分けてもらったようです。ポポンが嬉しそうにモッチに手を振っています。
「ぶいんぶいん!」
 必ずルカ王に届けるよ!とモッチが約束していました。みんながどんどんお出かけに前向きに動き出す中、ミラジさんがホッとしたようにつぶやきました。

「良かった、なんとか間に合いそうじゃ……」

 食いしん坊さんが首をかしげて聞き返しました。
「なんですかな?何か待ち合わせかお約束でもされているのですかな?」
「いえいえいえいえ、なんでもございません、フラック王国に出かけるなら、今はちょうど良い季節だと思っただけで」
 ミラジさんがあわてて首をふるふる、尻尾をびたんびたんと振りました。

 美しい緑と水辺の国、フラック王国では、春から夏にかけてが一番良い季節とされています。それはケロール達の大好きな温かい雨がたくさん降る季節だからです。降り注ぐ雨はケロール達に潤いを与え、時折顔をのぞかせる陽の光はケロール達に爽やかな風をもたらします。

「大嵐の前のフラック王国では、この季節になるとたくさんの観光客が訪れたものでした」
 ミラジさんが目を閉じて懐かしそうにつぶやきます。
「え、観光客?何を見に来るの?」
 黒ドラちゃんが不思議そうにコテンっと首をかしげると、横でドンちゃんも同じように首をかしげました。
「フラック王国のケロールの歌は素晴らしいのです。歌が国中に広がると、蓮の花が一斉に咲き大池の上には見事な虹がかかります」
 昔を思い出すように、金色の目を開き遠くを見つめます。
「王族の棲む大池から歌声が始まり、それは周りの小さな池にどんどん広がって、やがて草原中に響き渡るのです」
「へえ~!」
 黒ドラちゃんもドンちゃんもケロールの歌声が響く様子を想像して、わくわくしてきました。あるわけもない虹を探して思わず空を見上げちゃいます。あ、カーラスが群れで飛んでますね。

「そう、それは空を横切るカーラスが、思わず口にくわえた光り物をポロッと落としてしまうほどの……」
「へえ~!それはすごいね!」
 黒ドラちゃんは空を見上げながら感心しました。カーラス達が、くわえた光り物をうっかり落とすなんて、絶対って言っていいほど無さそうです。カーラスの光り物好きを知っているみんなも、周りでうなずいています。

「そして、そのおかげでわしは助かりました」
「えっ?」
 今度こそ黒ドラちゃんは驚きました。

「わしはカーラスにくわえられて巣に運ばれる途中でした。その時、フラック王国の上を通りかかったのです」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み