第55話ー最高級はちみつ玉

文字数 2,152文字

 ゲルードにはお礼を言ってお別れしました。別れ際に「あの、ラウザーのことあんまり怒らないでね」と黒ドラちゃんが言うと、ゲルードから「王は聡明なお方。王のご判断をお待ちください」とだけ言われました。


 黒ドラちゃんはドンちゃんとクマン魔蜂さんを連れて森の中に入っていきます。ドンちゃんのお家では、お母さんが心配そうに巣穴を出たり入ったりして待っていました。
「ただいま!遅くなっちゃってごめんなさい!」
 黒ドラちゃんが言うと、ドンちゃんも「お母さん、ただいま!」と言いました。ドンちゃんのお母さんは、ふんふんとひとしきり匂いを嗅いでから「おかえり。海は楽しかった?」と聞いてくれました。黒ドラちゃんとドンちゃんは何て答えたら良いのか、顔を見合わせてしまいました。
「あらあら、色々あったのね?でも無事に帰ってこられて良かった。マグノラ様のおかげね。海へのお出かけのお話は、明日ゆっくり聞きましょう」
 そう言ってお母さんは巣穴の中に入っていきました。ドンちゃんも「黒ドラちゃん、またね!」と言いながらお母さんの後に続きます。

 黒ドラちゃんはフジュの枝を持って、クマン魔蜂さんを巣のところまで連れて行きました。もうだいぶ萎れてきていますが、クマン魔蜂さんはまだお花に頭を突っ込んだままです。
「クマン魔蜂さん、ちょっと待ってね」
 そっとお花からクマン魔蜂さんをどかすと、黒ドラちゃんは枝を地面にトスッと突き刺しました。それから、あの大きなフジュの樹を思い出します。
足元の萎れたフジュが根を張って、あんな風に花を咲かせてくれるようになったら良いな、そう想って目を閉じるとフジュの花の香りをいっぱい吸い込みました。すると、フジュの枝がポワンっと光って、枝のあったところには、根を張った小さなフジュの樹が生えていました。
「ぶいん!ぶいん!ぶいーーん!」
 クマン魔蜂さんが大興奮でフジュの樹の周りを飛び回っています。
「クマン魔蜂さん、今日はありがとう。また一緒にお出かけしようね」
 まだブンブン大興奮のクマン魔蜂さんにお別れをして、黒ドラちゃんは洞のお家に戻ってきました。どっこらしょ、と丸くなったところで、おやつの木の実を全然食べていないことに気が付きました。
「もったいないから明日ドンちゃんと食べよう……」
 そのまま黒ドラちゃんはすやすやと眠りにつきました。

 外ではお星さまがチカチカしています。ラウザーも浜辺で見ているでしょうか。今夜はブランがいるから「淋しい淋しい」とは、お星さまは言っていないですよね。


 翌朝、黒ドラちゃんはクマン魔蜂さんに起こされました。ぶんぶん言ってるクマン魔蜂さんに「なあに?」と寝ぼけ眼の黒ドラちゃんが答えると、クマン魔蜂さんが黒ドラちゃんの手にとまりました。
「うん?」
 と思ってみてみると、クマン魔蜂さんは大きなはちみつ玉を持っています。
「あ、ひょっとして、それってフジュの蜜から作ったの?」
 クマン魔蜂さんはぶいんぶいん羽音を鳴らしながら、黒ドラちゃんの手の平にはちみつ玉を落としました。そして、3回ほどその場で円を描くように飛ぶと、そのまま洞の外に向かって飛んでいきました。黒ドラちゃんがはちみつ玉を手に取ってみると、フジュの花の良い香りがしました。なんだか『最上級はちみつ玉』って感じです。
「すごいなあ」
 黒ドラちゃんは、昨日のおやつの木の実と一緒に、フジュのハチミツ玉も白い布に包みました。包みの中には海で拾った貝がらも入れてありました。
なんでもしまえちゃう、便利な布です。あとでゲルードにお礼を言わなくちゃ、と黒ドラちゃんは思いました。


 さて、今日はまっさきに行くところがあります。マグノラさんのところへお礼に行こうと思っているのです。マグノラさんが「クマン魔蜂を連れてお行き」と言ってくれなかったら、とても無事にロータを帰してあげることは出来なかったでしょう。
 森の外れまで飛んでいくと、ちょうどゲルードが馬に乗ったまま魔法で現れるところでした。
「あ、ゲルード!」
 黒ドラちゃんが飛んでいくと、ゲルードがすぐに気付きました。
「これはこれは古竜様。おはようございます」
「おはよー!こんなに早く、どうしたの?」
「昨日の一件、城に帰ってさっそく王にご相談いたしました」
「う、うん。それで?」
「王はお話をお聞きになり、陽竜殿には棲み処を変えていただくようにとのことでした」
「えっ!」
 黒ドラちゃんはびっくりして変に胸がドキドキしてきました。やはりラウザーは国を追い出されるのでしょうか?

「王のお考えは――」
 そこまでゲルードが話した時、魔法の馬車が現れました。黒ドラちゃんとゲルードのところまで来ると自然と停まって、中からブランとラウザーが降りてきました。

「ラウザー!」
 黒ドラちゃんがラウザーに飛びつきました。竜の姿の黒ドラちゃんが、人間の姿のラウザーに飛びつくのは何だかすごい光景でしたが、ラウザーは踏ん張って黒ドラちゃんを抱きとめました。でも、さすがに身動きが取れないようです。その隣で、ブランは違う意味でショックで身動きできなくなっていました。
 あ、ちょっと涙目ですよ。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み