第285話-ルディ係

文字数 3,069文字

 古の森の湖のほとりから、楽しそうにおしゃべりする声が聞こえてきます。

「――それで、私も古竜様にお願いしてニクマーンをナゴーンへ連れて行っていただいたんです
 帰ってきたニクマーンたちは、それはそれは幸せそうな顔をしていました
 お土産話もたくさんしてくれたんですよ
 もう、わたしが寝不足になってしまうくらいで――」

 ノラウサギのルディを膝に乗せて、笑顔で話しているのはドーテさんです。突然ゲルードが消えて、初日こそ青い顔をしてルディの様子を見にきたドーテさんでしたが、今ではだいぶ落ち着いてきました。
 ルディが古の森に来た翌日から、ドーテさんは毎日森を訪れています。謎のノラウサギ、ルディの様子を確認するというとても重要な任務を負っているのです。もちろん、お城では忙しく式典の準備が進められている真っ最中。でも、スズロ王子とカモミラ王太子妃の計らいで、ドーテさんは『ルディ係』に任命され、毎日いそいそと森に通っていました。

 森へやってくると、まずは湖のそばにシートを広げて座ります。すると、どこで見ているのか、ルディがすぐに姿を現すのです。ドーテさんに抱き上げられてお膝の上に乗ると、ルディはすっかりご機嫌になってしまいます。そうすると、ドーテさんも幸せそうに微笑んで、あれこれとりとめのないお話をルディ相手に始めるのでした。

 黒ドラちゃんやモッチたち古の森メンバーはどうしているのかって?黒ドラちゃんたちも初めのうちはドーテさんと一緒にルディを囲んでお話していました。けれど、どうやらルディはドーテさんだけの方が機嫌が良いのです。そんなわけで、いつの間にかドーテさんが来ると黒ドラちゃんたちはそおっと木の陰から一人と一匹を見守るような感じになっていました。


「――それで、モーデはセドリック様と、あ、セドリック様というのは婚約者です、モーデの。それで、二人で王宮の森のグィン・シーヴォ様のおばあさまにご挨拶に行ったそうなんです。なかなか起きていらっしゃる時に合わなくて、三回目でようやくお話が出来たと言っていました。でも、二人で出かけられてモーデは楽しかったみたいです。グィン・シーヴォ様のおばあさまはノラクローバーで編んだポットカバーを用意してくださっていたんですって、それで、私にも……」

 ぷつん、とドーテさんのおしゃべりが止まりました。湖を眺めているようで、その瞳は遠くを映しているようです。膝の上のルディがドーテさんを見上げて首をかしげます。ドーテさんは、はっとしたようにルディに目をやりました。
「ごめんなさい、ええと、モーデがポットカバーを頂いて、それで、私にもおばあさまのところへゲルード様と顔を出したらどうか、と勧めてきました」
 ドーテさんの言葉を聞いて、ルディが落ち着きなく膝の上でもぞもぞとしました。
「モーデには話していないのです、ゲルード様が消えたこと。結婚前ですし心配かけてはいけないと思って」
 ルディがあからさまに目をそらしました。でも、お耳はしっかりとドーテさんの方を向いています。
「でも……もしゲルード様が消えていなかったとしても、王宮の森には行けなかったでしょうね。ゲルード様はとても忙しい方ですし、それに、こんな風にモーデとのやり取りをお話しする機会も、きっと無かったでしょうから」
 ルディのお耳がへにゃりと伏せられました。ドーテさんの手が優しく背中を撫でます。

「あ、そうだわ、今日はプレゼントがあるのです!」
 ドーテさんが急にそばに置いた手提げ袋の中をガサゴソと探し始めました。
「ええと、たしか小さな袋に入れて……あったわ!」
 ドーテさんが手提げの中から小さな袋を取り出しました。プレゼントと聞いて、ルディのお耳が期待でピンッと伸びています。
「北の塔の魔術師の方が、ルディにって」
 そう言って、ドーテさんが袋から取り出したのは、良い感じにスティック状にカットされた人参でした。
「はい♪」
 口元に生の人参を押し当てられて、ルディのお耳が情けなく垂れ下がりました。
 けれど、ドーテさんはニコニコしながらルディが食べるのを待っています。
「……」
 しぶしぶという感じでルディが人参をかじりました。美味しかったようで、前足で握って食べています。ドーテさんは嬉しそうに微笑んで、ルディの背中を優しく撫でました。


 木の陰から様子を見守っていた黒ドラちゃんとモッチはため息をつきました。
「あれさ、絶対に何か他のものを期待してたよね?」
「ぶいん」
「きっとドーテさんの手作りクッキーとか思ってたんじゃないかな?」
「ぶぶいん!」
 そう言いながら黒ドラちゃんがモグモグしているのは、昨日ドーテさんからもらった手作りクッキーです。モッチには素敵なお花を持ってきてくれました。ちなみに、ルディには可愛いリボンでした。受け取ったものの付けるのには抵抗があったらしく、今は巣のそばの木の枝に結び付けてあります。

「ドーテさん、ルディのことゲルードだとは思っていないのかな?」
「ぶ、ぶい~ん」
「そうだよね、思っていないはずないよね」
「ぶん」
「ドーテさんはゲルードが元に戻らなくても良いのかな?」
「ぶいん!」
「そうだよね、そんなはずないよね」
「……ぶぶ、ぶいん」
「でも楽しそうだ?……そうだね、確かにドーテさんとっても楽しそう」
「ぶ……ぶいん」
「そうだね、見守るしかないよね。今はあたしたち『ドーテさんを見守り隊』だもんね」
「ぶん!」
 美味しいクッキーを飲み込んでから、黒ドラちゃんは大きくうなずきました。
 ゲルードが消える前は、ドーテさんを応援し隊として張り切っていましたが、現れたのはノラウサギのルディです。どう応援したらいいのかわからなくて、モッチと一緒にドーテさん+ルディ観察をして毎日を過ごすことになりました。
 ドンちゃんは相変わらずマシルとグートを連れて食いしん坊さんのところへお昼を届けています。帰ってくるとお城での様子を話してくれるのですが、どうやら『消えたゲルードを探せ!』事件は、解決には向かっていないようです。魔術師さんたちは式典の準備に追われていて、ゲルードの作っていた魔法薬の解析までは手が回らない状態だということでした。

「忙しいのに、人参を用意する時間はあるんだね」
「ぶいん!」
「やっぱり?そうだよね、嫌がらせだよね。名前を付けた時の様子を聞いてもわかるけど、兵士さんたちは絶対にルディのことゲルードだと思ってるよね」
「ぶん。ぶぶいん?」
「うん、あたしもルディはゲルードだと思うなぁ。だって、匂いが同じだもん」
「ぶいん?」
「うん。風と森のにおい。古の森じゃなくて、もっと寒いところの。ブランの北の山にちょっと似てるかも」
「ぶん」
「モッチはわからない?そっか、前にドンちゃんもあたしが言う匂いがわからないって言ってたなぁ。竜にしかわからないのかも」
「ぶいん?」
「うん、きっとブランにもわかってるんじゃないかな」
「ぶっ、ぶいん」
「うん、ルディは、っていうかゲルード本人はあたしやブランに匂いで見分けられてるってわかってないと思う」


 湖のそばでは、相変わらず楽しそうなおしゃべりが続いています。ドーテさんが3本目の人参スティックを取り出してルディにあげました。

「ゲルードはウサギのままで良いのかな?人参スティックもらってうれしそうだけど」

 黒ドラちゃんのつぶやきを聞いて、モッチがはちみつ玉を取り出しました。ゲルードにとって、はちみつ玉を無視するくらいにたいせつなもの……

 モッチは人参スティックをキッとにらみつけました。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み