第112話ーぶいん!ぶいん!

文字数 1,936文字

「あのね、黒チビちゃん、モッチは古の森のクマン魔蜂だ」
「うん!」
「クマン魔蜂たちは普段、森の豊富な魔力を浴びて暮らしているんだ」
「うん」
「だから、魔力の薄いところに行くと、モッチはいつも腹ペコになっちまうのさ」
「そうなんだあ……」

 そういえば、以前ラウザーと南の砦へお出かけした時、モッチはずっとフジュの花の中に頭を突っ込んでいました。多分、お腹が空いてしまっていたんでしょう。
「そのマグノラの花にはあたしの魔力をたっぷりと込めてある。だから、旅の間はその花があればモッチは大丈夫だよ」
「ありがとう!マグノラさん!」
 何も知らずに旅立っていたら大変でした。お礼を言って再び馬車に乗りこもうとした黒ドラちゃんに、マグノラさんが声をかけました。

「黒チビちゃん、気をつけてお行き」
「うん!」
「困ったり、悲しい気持ちになった時には、想像するんだよ」
「そうぞうするの?」
「ああ、そうさ。お前さんには思い描いたことを叶える魔力がある」
「かなえるまりょく?」
「そうだよ。困ったことや悲しい気持ちになったら、楽しいことやうれしいことを思い描くんだ」
「うん」
「そして、あたしたちみんなが応援して、待っていることを思い出すんだよ」
「うん!!」

 マグノラさんはニッコリと微笑んで黒ドラちゃんの頭を撫でてくれました。
「モッチ、黒ドラちゃんのこと頼んだよ」
「ぶいん!」
 マグノラさんの言葉に応えるように、モッチが花から頭を出して羽音を立てます。黒ドラちゃんはもう一度マグノラさんにお礼を言って、今度こそ本当に魔馬車に乗り込みました。

 馬車の外ではマグノラさんに抱っこされてドンちゃんが前足を振っています。マグノラさんは大きく尻尾を振ってくれています。黒ドラちゃんも大きく手を振りました。

 馬車が動き出します。いつものように少し走ると、ガタンッと大きく揺れました。黒ドラちゃんが窓の外を見ると、ブランの棲む北の山が見えました。そのまましばらく走ってから、やがて馬車が止まりました。

「はあ。もう着いちゃったね」
 ブランが残念そうに言ったあと、先に馬車を降りて行きました。黒ドラちゃんに手を貸して降ろしてくれます。降りてみると、北の山が大きく見えました。空気も冷たく感じます。花のリースから顔を出したモッチは、辺りの景色が一変していることに「ぶいん!」と驚いていました。すぐそばにゲルードと鎧の兵士さん達が集まっていました。
「古竜様、お待ちしておりました」
 そう言って、ゲルードが後ろの兵士さんを振り向くと、すぐに籠を持った一人が前に進み出てきました。太めの蔦で編まれて、中には白い手編みレースが敷かれている、とても可愛らしい籠です。けれど、かなり大きくて、兵士さんが両手を広げて持っています。
「すごいね!たった三日でこんなステキな籠が出来るなんて!」
「王都でも一番の籠屋に作らせました。古竜様がお使いになると言ったら、光栄だと張り切っておりましたよ」
「ありがとう!籠屋さんにお礼を言っておいてね、ゲルード。すごくうれしいなあ」
「もったいないお言葉です。籠屋によく伝えておきましょう」

 大人の兵士さんがようやく持てるような大きな籠でしたが、黒ドラちゃんはひょいっと片手で持ちました。そのまま頭にのせます。不思議なことに全くグラつかずに良い感じで乗っています。
「あの、古竜さま、それは竜のお姿になって首から下げる予定で大きく作られているのです」
ゲルードがちょっと慌てながら言いました。
「そうなの?」
 籠を降ろして黒ドラちゃんが竜に戻りました。首にはマグノラさんの花のリースと、ブランが作ってくれた橙色の魔石のベルトが巻かれています。ベルトには、丸い金具が着いていました。兵士さんが籠を持ちあげ、ゲルードが籠の方の金具をそこにひっかけます。黒ドラちゃんの首に、籠がぶら下がりました。
「良いね!これ」
 気に入ったらしく、ぶんぶん首を振って見せます。
「あ、あまり振ると外れてしまいますからご注意ください!」
 ゲルードに言われて黒ドラちゃんは首を振るのをやめました。
「ありがとう。これで安心してお花を摘めるね」


 いよいよ、黒ドラちゃんだけで北の山の向こうに飛び立つ時が来ました。
「ぶいん!ぶいん」
 あ、ごめんなさい、モッチもいたんでしたっけ。
 ブランとゲルードたちに見送られ、黒ドラちゃんが大きく羽ばたきます。
「黒ちゃん、気をつけてね!寒くなったらベルトの魔石のこと思い出すんだよ!」
 ブランの心配そうな声に「わかったよー!行ってきまーす!!」と元気に答えて、黒ドラちゃんは北への旅に出発しました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み