第66話ー食いしん坊さん

文字数 2,411文字

「ノーランドまうさぎ?」

 ドンちゃんが首をかしげてたずねると、灰色モフモフは嬉しそうに話しだしました。
「そうだ。我が国ノーランドの宝と言われているのだぞ!?我らは」
「我らって、他にもいるの?」
「ああ、わが一族はノーランド魔ウサギの中でも最も魔力高く、誇り高き一族である!」
「へー……」
「ふむ、お前は見たところノーランドプチ魔ウサギだな」
「プチ?」
 ドンちゃんが聞き返すと「そうだ。見るからに小さかろう?」と言われました。確かに、目の前の灰色モフモフに比べれば小さいです。

「あ、あたし、これからもっと大きくなるもん!」
 ドンちゃんは言い返しました。
「いや、別に小さいことは悪いことではない。小さいからこそ生き残れたのだろうからな」
 灰色モフモフがしみじみと言いました。
「生き残れたっていうと、他のノラウサギはどうなったの?」
 ドンちゃんは怖くなって聞いてみました。
「ノラウサギは魔力が高く、その毛皮は炎や氷をはじくと言われてな」
「そうなの?」
 ドンちゃんは自分の体を見てみます。何かをはじいたことなんて無いよね?と思いながら。

「……人間同志の争いが起こった時に、防具としてたくさんの仲間が狩られたのだよ」
「か、狩られた!?狩られたって!?」
 ドンちゃんは怖くて胸がドキドキしてきました。
「毛皮のために命を奪われたんだ」
 そう語る灰色モフモフの目は冷たく澄んだ青でした。モフモフの毛が邪魔をして、今まで良く見えませんでしたが、なんて綺麗で、なんて悲しそうな色なんだろう、とドンちゃんは思いました。

「じゃあ、あたしたち、今も狩られちゃうかもしれないの?」
 胸をドキドキさせながらドンちゃんがたずねると、灰色モフモフは安心させるように優しく言いました。
「いや、人間同士の争いが治まった後、絶滅しそうな我らのことを当時のノーランド王が救ってくれたのだ」
「救うって、どうやって?」
「我らが身の内に持つ魔力を、他者へ使えるように、王自らの魔力でノラウサギの力を解放してくださった」
「へー!」
「おかげで一方的に利用されるばかりだった我らも、自らの力で身を守り、再び仲間を増やしていくことが出来るようになったのだ」
「そうなんだあ」
 ドンちゃんはホッとしました。今でも狩られ放題だ、なんて言われたらどうしよう!?って思っていたのです。

 ホッとしたところで、ドンちゃんは気になっていたことを聞いてみることにしました。
「あの、灰色さん、あなたには名前は無いの?お友達には何て呼ばれているの?」
 ドンちゃんがたずねると、灰色モフモフは驚いたようにモフ毛に隠れた目を見開きました。
「ややや!これは失礼した!思いもよらない場所で同胞に出会えた喜びで、名乗りもしなかったとは!」
 そう言って、灰色モフモフさんはドンちゃんにゆっくりとお辞儀をしました。
「我が名はグィン・シーヴォ三世、由緒正しきノーランド魔ウサギである」
「くいしんぼうさん?食いしん坊……そっか、だからそんなに大きくなったの?」
 ドンちゃんが茶色のキラキラした瞳で見つめました。
「な、なんと!由緒正しきグィン・シーヴォの名を知らぬノラウサギがいるとは!」
 灰色モフモフさんはかなりのショックを受けていました。でも、ドンちゃんのキラキラした茶色の瞳で見つめられていることに気付くと、急にそわそわと毛づくろいをして「ま、君にだけは好きなように呼ぶことを許そう」と言ってくれました。





 黒ドラちゃんは、茨の生垣の前でしばらく泣いていました。でも、ドンちゃんが戻ってくる様子はありません。
涙を拭いて立ち上がると、庭の中を探してみることにしました。

 綺麗なお花がたくさん咲いていて、さっきドンちゃんと歩いている時にはとても楽しかったのに。今の黒ドラちゃんには、ただの見知らぬ庭にしか思えませんでした。すると、黒ドラちゃんが歩いてきた方とは逆の方から、話し声が聞こえてきました。

「姫さま、姫さまはもっとご自分に自信をお持ちください!」
「無理よ、そんなの……」
「いえ、このままでは姫さまの本当の素晴らしさを、誰にも理解してもらえないではありませんか!」
「良いの。私は――」
 その時、黒ドラちゃんと話し声の主たちが庭の中でばったりと出会いました。

「まあ!」
「えっ!?」
 お姫様と黒ドラちゃんは同時に声をあげました。

 そこにいたのは、ドンちゃんと同じ茶色のふわふわした癖っ毛をリボンでとめて、薄青のドレスを身にまとったお姫様でした。優しそうにちょっぴり垂れた大きな瞳も、ドンちゃんと同じ茶色です。そばには少し年下の侍女さんらしき人がついていました。さっきまでの話し声は、この二人の会話だったようです。

「ドンちゃん!?」
「えっ!?」
「ドンちゃんでしょ!?人間に変身できるようになったの!?すごい!可愛い!ドンちゃん!」
 黒ドラちゃんは、ドンちゃんのそっくりさんの手を取ってピョンピョンと飛び跳ねました。
「あ、あの、えっと……あなたは?」
 ドンちゃんのそっくりさんは戸惑いながらたずねてきます。その声を聴いて、黒ドラちゃんはアレ?と思いました。
「ドンちゃん……と、声が違うね」
「あの、私はそんなにドンちゃんという人に似ているのかしら?」

 黒ドラちゃんはピョンピョン飛び跳ねるのをやめて、そっくりさんのことを見つめました。

「ドンちゃんはうさぎなの。特別なうさぎなの。一番のお友達で仲良しで、一緒にダンスを踊るはずで、でも、急にいなくなっちゃって……」
 そこまで話して、また悲しくなった黒ドラちゃんは「うわーん」と泣き出してしまいました。ドンちゃんのそっくりさんと、そばで呆気にとられていた女の人は、あわてて黒ドラちゃんを慰めることになりました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み