第249話ーたくさんのありがとう☆-2

文字数 3,204文字

「すごいね、黒ドラちゃん、きっと珍しい果物じゃないかな?」
 いつの間にかドンちゃんがそばで一緒に話を聞いています。魔リスさんや魔ねずみさんたちも、まわりに集まってきていました。
「ぶぶいん、ぶいんぶいん!」
 モッチをはじめ、虹色のリボンを付けたままのクマン魔蜂さんたちも集まってきています。なんだか賑やかな感じになってきました。

「飾りの一つは、赤い服を着た人形でして」
「へ~!」
 食べ物の上に人形が置いてあるなんて、なんだか変です。
「それで、大きな角の生えた鹿のような生き物が引いた、茶色い箱に乗っています」
「ぶいん!」
 モッチが閃いた!という風に羽音を立てました。
「ねえ、リュング、モッチがね、それって『からくり』なんじゃないか?って言ってるよ」
「からくり、ですか?」
「ぶいんぶいん!」
 絶対そうだよ!というようにモッチが答えます。
「あのね、アズール王子の作ってくれたからくりにね、小さなお人形が使われていたんだって」
「なるほど。でも、からくりを食べ物の上に乗せるでしょうか?」
「う~ん……」
「ぶぶい~ん……」
 黒ドラちゃんもモッチも考え込んでしまいました。
「ねえ、ひょっとしたらアズール王子の新作じゃない!?」
 ドンちゃんがお耳をピンッとさせて言います。
「ぶぶいん!」
 モッチがそうかも!と答えます。そこから先は、めいめいが色んな意見を言い始めました。「からくりじゃないか?」とか「ナゴーンのもっと南の国から来た果物じゃないか?」とか「ひょっとしたらそういう珍しい生き物かも?」なんてことまでも。わいわいと森のみんなで話していると、聞きなれた声が聞こえてきました。

「黒ちゃーん」
 ブランです!黒ドラちゃんの呼び出しに、まさしく飛んできてくれました。ゲルードよりも先にブランが来てしまったことで、リュングの中の希望がぺしゃりと音を立てました。

「黒ちゃん、何があったんだい!?」
 ブランが息を切らせてたずねてきます。古の森のみんなが集まっていることで、何か大きな事件でも起きたのかと心配したようです。
「あのね、ラウザーから『力を貸してほしい』って。リュングが知らせに来てくれたんだよ」
「ラウザーが?何かあったのか?」
 ブランの心配そうな目が、今度はリュングに向けられます。
「いえ、陽竜様が危機とかそういうことではないのです」
 リュングが慌てて答えると、ブランがホッと息を吐きだしました。
「ってことは、また何かろくでもないことに黒ちゃんを巻き込もうとしているとか?」
 ブランの鋭い視線がリュングに突き刺さります。さすが、友竜だけあって、いきなりの登場で限りなく正解に近づいています。
「いえ、そのろくでもないことではないと思うのですが……」
 すみません、やはり輝竜様に内緒で古竜様を南の砦に連れて行くなんて無理でした――そうリュングが心の中でラウザーに報告した時です。

「リュング、ここにいたか!」
 馬に乗ったゲルードが、魔石の埋められた辺りに現れました。
「ゲルード様!」
 リュングがすがりつくようにゲルードのもとに走り寄ります。
「な、なんだ?どうしたのだ?そんなに必死になるような出来事なのか?派手な菓子のようなものが陽竜様のもとに現れたという話では?」
「そうなのですが、古竜様に一緒に来ていただきたくて」
「古竜様に?なぜだ」
 何だかブランよりもっと鋭い目つきでゲルードが見てきます。
「あ、あの……」
 もう、リュングには、一人と一匹から叱られて、背中を丸めて帰る自分の姿が見えるようでした。

「あのね、ラウザーのところに、すごくキラキラしていて綺麗で、それで甘い匂いのする食べ物っぽいモノが現れたんだって!」
 うつむいてしまったリュングの代わりに、黒ドラちゃんが元気よく説明します。
「それと黒ちゃんとどういう関係があるんだい?」
 ブランが不審そうにたずねます。もう、いかにも『黒ちゃんを巻き込ませないぞ!』という雰囲気で、ブランの周りにはダイヤモンドダストがきらめき始めています。
「ラウザーたちがコレドさんに相談したら、見たこともないものだからよく調べましょうってことになったんだって!」
「うん。当然だね」
 ブランが答えると、ゲルードも同じようにうなずいています。
「それで、もし食べ物だったら、美味しいままで取っておいて、良く調べたいでしょ?」
「まあ、それはそうだろうね」
 ブランが渋々という感じでうなずきます。
「だから、あたしが見に行って、そのままの姿でいることを思い描けば良いんじゃないか?ってことになって」
「ったく、あいつめ!」
 ブランがいまいましそうにつぶやきます。
「ブラン、怒ってる?」
「いや、別に黒ちゃんに怒ってるわけじゃないよ、ラウザーの思い付きがちょっとね……」
「ダメなの?」
 黒ドラちゃんのしっぽがしょんぼりとうなだれます。ブランに反対されたら『見たこともないほどきれいで甘くて美味しそうな何か』を見に行く計画は、実行できそうにありません。

「う~ん」
 ブランが考え込みました。南の砦に行くには、魔馬車を使えばほとんど時間はかかりません。でも、食べ物なのか何なのかわからないような変なモノのそばに、黒ドラちゃんを近づけたくはなかったのです。
 黙り込んでしまった二匹と一人を眺めて、ゲルードが話し出しました。
「得体のしれないモノとは言え、コレド支部長からの知らせには『危険なモノではなさそうだ』とありました」
「え、コレド支部長が!?」
 ゲルードの言葉に、リュングが目を丸くしました。
「お前からの魔伝の他に、砦の魔術師を通してコレド支部長からの報告も入っている」
 ゲルードは、リュングにそう言うと、今度はブランに向かって話し出しました。
「ご心配でしたら、古竜様に付き添っていかれてはいかがでしょうか」
「まあ、そうだな……今回も一緒に行った方が良いだろうな」
 ブランもうなずきました。

「古竜様、南の砦まででしたら、前回のように魔馬車をお出しすることが出来ます」
「う、うん!」
 黒ドラちゃんのしっぽがちょっと持ち上がりました。
「前回は砦の見学が出来なかったことですし、再度の砦見学を兼ねて、皆様で訪問することにされてはいかがでしょう?」
「うん!うん!」
 黒ドラちゃんのしっぽは、すっかり元気になってぶんぶんと振り回されていました。
「確かに前回はケロールのことで、黒ちゃんたちは砦の見学どころじゃなくなっちゃったしね」
 ブランも、ミラジさんの黒竜騒ぎの時のことを思い出したようです。
「うんうん!見学どころじゃなくなっちゃった、なくなっちゃった!」
「ぶいんぶいん、ぶぶいん!」
 ドンちゃんもモッチも嬉しそうにうなずいています。
「じゃあ、リュングと一緒にみんなで南の砦に見学しに行って、ついでに『見たこともないほどきれいで甘くて美味しそうな何か』も見てみようよ!」
 黒ドラちゃんが目をキラキラさせながら声を上げると、周りのみんなもうなずいてくれました。さっきまでしょんぼりしていたリュングが、嬉しそうにゲルードとブランの顔を交互に見つめてきます。

「いや、リュングは皆とは別だ。自らの魔術にて、その可愛らしい馬で帰るのだぞ」
 厳しい表情でゲルードが言い聞かせます。魔術師見習いから抜け出しつつあるリュングのことは、甘やかさない方針のようです。

「ねえ、ラウザーやラキ様へのお土産に、甘い木の実を集めよう!」
 黒ドラちゃんが元気よく言うと、ドンちゃんが「うん、いっぱい集めよう!」とぴょんぴょんしながら答えてくれました。
「ぶいんぶぶいん!」
 モッチも、はちみつ玉を用意するようです。

 リュングは、ゲルードからの伝言を預かると、一足早く小さな馬で帰ることになりました。無事に役目を果たせたことが嬉しくて馬の背中で弾んでいます。その姿が、魔石の埋められた辺りでふっと消えました。どうやら帰りの魔術もきちんと使えたようですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み