第141話-これって、あたし?

文字数 1,951文字

 バルデーシュの国が用意してくれた船は、大きくて豪華な造りになっていました。竜の姿で乗り込んでも耐えられるように頑丈な造りにもなっているそうです。漁師さんが乗るような船を想像していた黒ドラちゃんは、びっくりです。でも、不思議なことに、船には全く人の姿が見えません。羽ばたいて、船の上を見回すと舵の部分の床には魔石が敷き詰められています。

「この船は魔力で動きます。ゲルード様から特別に術を教えていただきました」
 リュングが誇らしげに教えてくれました。
「すごいね、この魔石、ブランが用意してくれたんでしょう?」
「ああ、あいつったら黒ちゃんが乗るんだからって、王様に頼んで専用の船を用意させたんだって」
「せんよう?」
「船の先頭を見てみなよ、黒ちゃん」

 ラウザーに言われて船首部分に近づいてみると、何か飾りが付けられています。よく見ると、それは羽ばたく黒い竜の木像でした。目の部分は若草色の宝石がはめ込まれ、全体的に優美でとても良く出来ています。

「ひょっとして、これってあたし?」
 黒ドラちゃんが照れながらラウザーにたずねると「他にいる?」と逆に聞かれてしまいました。
「そっかあ。あたしってこんなにキレイかな?」
「まあ、黒ちゃんもあと数十年すれば、」
「ノーランド製だそうですよ、それ」
 ラウザーの失礼な答えをさえぎって、リュングが教えてくれます。
「えっ、ノーランドで造られたの?」
「はい、王様が船首像を急いで造らせようとしたんですが、さすがに無理だったそうで。そうしたらカモミラ王女様がノーランドで古竜様の木像制作がブームになっていると教えてくださったそうです」
「え、あたしの木像ってたくさん作られているの?」
「何でも、一番人気は花びら入りの籠を持った古竜様像だとか。今ノーランドの土産屋は古竜様グッズでいっぱいだとキャラバンの人も言ってました」
「へ~!でもこんなに大きな木像、良く見つかったね」
「なんでもノーランドの王宮に納める予定だったらしいのですが、話を聞いたノーランド王が船の方を先に、と譲ってくださったそうです」
「王宮に飾る予定だったの!?」

 黒ドラちゃんはビックリしてあらためて木像を眺めました。背中の魔石のうろこの部分には、同じような色をした宝石が埋め込まれています。魔石じゃなくてもきっとずいぶん高価なものでしょう。

「すごいね、良いのかな?、こんなのゆずってもらっちゃって」
「ゲルード様の話では、今回のナゴーンへのお出かけが無事に完了したら、像は船から外してノーランドへ返すそうです」
「そうなんだ……そうだよね、こんなに高価なもの、簡単に譲れないよね」
 黒ドラちゃんは、ため息をつきながら優美な姿の自分の像をながめました。

「いえ、代わりに船に付けるための船首像は、すでにノーランドで制作が始まっているそうです」
「またわざわざ造るの?じゃあどうして返すの?」
「はい。古竜様が実際に乗った船の船首像となると、ファンにはたまらないお宝扱いになるらしく」
「お宝……」
「もうノーランドでは、戻ってくる船首像のお披露目のために、お祭りの準備が始まっているそうですよ」

 まだまだノーランドでは古竜様ブームが続きそうです。


 みんなが船首像のことで盛り上がっている中で、一人ラマデイーだけは暗い表情のまま海を眺めていました。ドンちゃんがそっと声をかけます。
「お姉さん、きっと大丈夫だよ。真実の魔石があれば、無実だってわかってもらえるよ」
 ハッとしたようにラマディーがドンちゃんに向き直ります。
「ありがとうございます。俺、皆さんのこと騙したりして……。本当にすみませんでした」
「ううん。必死だったんでしょう?こんな広い海を一人で渡ってまで」
「夢中でした。でも、もっとじっくり時間をかければ良かったのかも。座長にも、きっと心配や迷惑をかけてる……」
 再びラマディーの表情が曇ります。
「大丈夫、会って話をすればきっとわかりあえる。それが家族ですよ」
 食いしん坊さんも優しく声をかけてくれます。

 ナゴーンから、姉を助けるためにわざわざ海を越えてバルデーシュまでやってきたラマディー。その必死の行動が、かつて大陸中を命がけで逃げ回った自分たちノラウサギのようだ、と二匹は感じていたのです。

 ドンちゃんと食いしん坊さんに励まされて、ラマディーも少しだけ明るい表情になりました。
「会えば、わかってもらえる、ですか。そうですね、もうすぐ会えるんだ」
 ラマディーの瞳に強い気持ちがよみがえってきたのが見えます。

 ドンちゃんと食いしん坊さんは、仲良く寄り添いながら、ラマディーと一緒にナゴーンへと続く海を眺めました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み