第188話-みんなを集めよう!

文字数 2,328文字

 マグノラさんの棲む白いお花の森は、いつものように黒ドラちゃんたちを迎え入れてくれました。

「なんとも良い香りですね」

 モッチに抱えられたダンゴローさんがうっとりとしています。
「土の中では花は咲きませんから、こんな風に花の香りに満ちた中を進めるなんて、とても幸せです」

 そう言われてみると、確かにその通りです。初めてこの森を訪れた時は、黒ドラちゃんもドンちゃんも、今のダンゴローさんのようにうっとりドキドキしながら森の道を進みました。
「そうだね……幸せだね」
 ドンちゃんがダンゴローさんの言葉にうなずいて答えました。モッチはドンちゃんの頭から降りて、ダンゴローさんを抱えたまま、右に左に花の香りを楽しむように飛んでいきます。森の中を、香りに案内されるように進んでいくと、お花畑が現れました。

 マグノラさんはいつものように真ん中で丸くなってお昼寝しています。

「マグノラさん!」

 黒ドラちゃんの上からドンちゃんがマグノラさんに飛び移ります。マグノラさんがゆっくりと目を開けました。背中に乗っかったドンちゃんを頭の上に乗せ換えると、大きく伸びをします。
「おやおや、みんなでお揃いかい?……これはまた珍しいお客様を連れてきてくれたね」
 ダンゴローさんを抱えて飛んでいたモッチが、マグノラさんの手の平にとまりました。
「あの、初めまして。フカフカ谷のダンゴローと申します」
 ダンゴローさんが丁寧に名乗ってお辞儀をします。マグノラさんは手のひらのダンゴローさんをしげしげと見つめてから、そおっとお花の上に降ろしました。

「いや、本当に珍しいお客様だね。滅多に土の中からは出てこないからね、ダンゴロムシは」
「マグノラさん、ダンゴロムシのこと知ってるの!?」
「ああ、土の中を掘り進む妖精だね」
 ドンちゃんと黒ドラちゃんは、やっぱりここに来て正解だったとうなずき合いました。

「だけど、わたしも実際に見たのはダンゴローで二度目だね」
 それを聞いてダンゴローさんが身を乗り出しました。
「ひょ、ひょっとして一度目はダンザエモンでは?」
「ああ、そういえばそんな名前だったような気がするね。たしか、古の森に行く途中でここに寄ったんだよ」
 そう言いながら、マグノラさんは一瞬だけ寂しそうな眼をしました。
「古の森に?え、じゃあ、ダンザエモンさんは前の私に会ったのかな?」
 黒ドラちゃんがたずねると、マグノラさんが気まずそうに言いました。
「あまり前の生の話はしない方が良いんだけど。まあそういうことさ」
「そーだったんだあ」

 黒ドラちゃんは、何だか変な気持ちになりました。だって、前の黒ドラちゃんのことは何も知らないんです。自分のことなのに、ね。

「あのね、ダンゴローさんは、金のスコップっていう魔法のアイテムを持ってたの」
 ドンちゃんがマグノラさんに説明します。
「金のスコップかい。そう言えばダンザエモンも何か持っていたような気もするねえ?」
 マグノラさんが思い出そうとしてくれています。

「それでね、ダンゴローさんの金のスコップ、盗られちゃったんだって!」
 ドンちゃんがマグノラさんの頭の上からお花の上に飛びおりました。

「盗んだのはカーラスみたいなの」
「カーラスかい……」
 マグノラさんがふむふむと考え込んでいます。

「それでね、どうにかしてカーラスから金のスコップを取り戻せないかな?って」
 ドンちゃんの言葉に、黒ドラちゃんもうなずきました。
「金のスコップはね、すごく不思議な魔法のアイテムで、それがあればどんなに遠くまで掘り進んでも、必ずフカフカ谷に帰れるんだって!」
 それを聞いて、マグノラさんは大きくうなずくと、黒ドラちゃんたちにたずねました。

「つまり、金のスコップがないとフカフカ谷に帰るのはむずかしいってことだね?」

 みんなは思わずダンゴローさんを見つめます。

「そ、そういうことみたい。だから、だから絶対に金のスコップを探さなきゃいけないの!」
 ドンちゃんがマグノラさんを見上げながら前足を組んで訴えます。お花の上でダンゴローさんも真剣にマグノラさんの言葉を待っています。モッチはダンゴローさんの横に立って、励ますように丸い背中をポンポンしています。
 マグノラさんはダンゴローさんのことをじっと見つめました。それからふうっと息を吐き出して、黒ドラちゃんにこう言いました。
「あたしもフカフカ谷とやらは行ったことがないし、見たこともないんだよ」
「う、うん」
「ダンゴロムシっていうのはとても臆病な妖精でね、滅多に地上には現れないんだ」
「う、うん……」
「だから、フカフカ谷への帰り道はあたしにもわからない」
「ぶぶ……」
 見ると、モッチの横でダンゴローさんがしょんぼりと背中を丸めていました。

「だけど、カーラスを探す方ならば、多少は役に立てるかもしれないよ」
「本当!?」
「ああ。黒チビちゃん、何しろこの国ならばお前さんのお友達がいるじゃないか、北にも南にも」
「うん!」
「まずはブランを呼んでごらん。それからラウザーを呼んでもらおうか。そうそう、ラキ様もね」
「ラキ様も?」
 ドンちゃんが不思議そうに聞き返しました。
「ああ。多分ラキ様に色々とお願いすることになるだろうね」
「そうなの?」
「さあさ、まずは北の山の坊やを呼んでごらん、すぐに飛んでくるだろうからね」
「うん!」

 黒ドラちゃんは背中の魔石に力を込めてブランが来てくれるように願いました。

「ふんぬ~~~~!」
 背中の魔石のうろこがほわ~んと光ります。

「来てくれるかな?」
「ぶぶいん?」

 みんなでそわそわしながら待っていると、まもなくブランが黒ドラちゃんを呼ぶ声が聞こえてきました。

 マグノラさんの言った通り、すごい速さで飛んできてくれたようです。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み