第204話-フカフカ谷でごあいさつ

文字数 2,305文字

「えっと、あの、その……」
 わらわらと集まってきた小さなダンゴロムシたちに囲まれて、黒ドラちゃんとモッチが困っていると、ダンゴローさんが間に入ってくれました。
「ああ、ダメですよ!みんな。その方たちに失礼のないように!」
 ダンゴローさんの声に、黒ドラちゃん達をつんつんとつついていた小さなダンゴロムシたちの手が止まります。
「このお二方は古の森の古竜様とクマン魔蜂のモッチさんですよ」
「え~!古竜様?コレが!?」
「わあ、クマン魔蜂って本当にいるんだ!」
 小さなダンゴロムシたちが黒ポチのお目めをキラキラさせて、今度は黒ドラちゃんとモッチにペタペタと触ってきました。
「ぶ、ぶいん」
 モッチが困っています。黒ドラちゃんも「コレが!?」って言われてちょっとしょげました。

「これこれ、みんな、せっかく来て下さったお客様に失礼だよ?」

 しわがれた声がすると、小さなダンゴロムシたちがサッと手をひっこめました。振り向くと大きなダンゴロムシさんがこちらへ向かってくるところでした。

「ダンザエモン様!」

 ダンゴローさんがあわてて大きなダンゴロムシさんの方へ駈け寄ります。
「ああ、ダンゴローよ、良く帰ってきた。お疲れ様」
 ダンザエモンさんの黒ポチお目めが優しくダンゴローさんを見つめます。
「申し訳ありません、色々とあって遅くなってしまって」
「いやいや、遅くなどは無いさ。お前は良くがんばってくれたよ。こうして無事に古竜様をお連れすることが出来たじゃないか」ダンザエモンさんの言葉に、ダンゴローさんが目をウルッとさせています。ダンザエモンさんが、ゆっくりと黒ドラちゃん達の方へ進んで来ました。
「古竜様、ようこそおいで下さいました。フカフカ谷の長、ダンザエモンでございます」
「あの、古の森の古竜の黒です、こっちはクマン魔蜂のモッチです」
「ぶいん」
「ようこそ、モッチ様」
「あの、ダンザエモンさん、初めまして?お久しぶり?ええと、お元気で何よりです」
 黒ドラちゃんのご挨拶に、ダンザエモンさんが可笑しそうに背中を揺らしました。ダンザエモンさんは前のクロ様と一緒に空を飛んだこともあるダンゴロムシです。妖精の寿命はわかりませんが、かなりな高齢のはずです。本来は真っ黒のはずのその体は、やや濃いめの灰色になっています。さらに、背中の上の方は白っぽく色が抜けていました。

「古竜様のおかげです。フカフカ谷はダンゴロムシにとってとても過ごしやすい場所ですから」

 そう言われて、改めて周りを見回してみると、落ち葉の下からたくさんのダンゴロムシさんが顔をのぞかせていることに気付きました。
「こーんにーちはーっ!おっじゃましまーすっ!」
「ぶっぶい~~~んっ!」
 遠くに居るダンゴロムシさんたちにも聞こえるように、黒ドラちゃんとモッチは大きな声でご挨拶しました。途端に、ダンゴロムシさんたちは、落ち葉の下にゴソゴソと隠れてしまいました。中にはビックリしたのか丸まってしまったダンゴロムシさんもいます。
「あ、あれ?」
 黒ドラちゃんが戸惑っていると、ダンザエモンさんが教えてくれました。
「古竜様、申し訳ありませんなあ。我々ダンゴロムシは元来臆病でして」
 そう言えば、マグノラさんもそんなこと言ってましたっけ。さっきダンゴローさんを見て集まってきたダンゴロムシたちは、みな幼くて好奇心の方が強かったということでしょう。黒ドラちゃんはもう一度ご挨拶することにしました。

「こんにちは、古竜の黒ですぅ」
「ぷぷぃん」

 小声の黒ドラちゃんに合わせて、モッチも小さな羽音でご挨拶しています。隠れていたダンゴロムシさん達が、再び落ち葉の下から顔を覗かせました。ホッと一息ついた黒ドラちゃん達を、ダンザエモンさんがお家まで案内してくれました。


 ダンザエモンさんのお家は大きな落ち葉の下でした。ふかふかした柔らかい土が丸く掘られた穴の中は、ちょっと広めになっています。

「なにもございませんが、どうぞおくつろぎください」

 ダンザエモンさんに勧められて、黒ドラちゃんもモッチも柔らかい土のソファに座ります。見上げれば、赤と黄色の美しい色の天井があります。
「きれいだなあ」
 黒ドラちゃんが感心したようにつぶやくと、ダンザエモンさんが嬉しそうに、そして懐かしそうに言いました。

「クロ様がいらっしゃった時も、そのようにお言葉をいただきました」

 何だか不思議な気持ちです。前のクロ様の時にも、ここに座って紅葉した落ち葉の天井を見上げたのでしょうか。
「ぶぶいん?」
 モッチも一緒に天井を見上げています。

「たいしたものはございませんが、これはフカフカ谷で採れる栗コケのロールケーキです」
「栗コケのロールケーキ?」
「はい、お口に合いますかどうか」
 ダンザエモンさんが、土のテーブルの上に茶色っぽいお菓子を出してきました。葉っぱのお皿に乗せられたそれは、柔らかそうで甘い匂いをさせていました。

「じゃあ、遠慮なく頂きます!」
 黒ドラちゃんはお皿の上のケーキをパクンと一口で食べました。しっとりしていてお口の中には甘い香りが広がります。
「美味しい!」
 黒ドラちゃんはお目めを輝かせてモグモグごっくんとお菓子を飲み込みました。
「栗コケのロールケーキ、すっごくすっごく美味しかった!こんなに美味しいお菓子が作れるなんてすごいね、ダンゴロムシさんて!」
 黒ドラちゃんが褒めると、ダンゴローさんがちょっと違うと言う風に手を振りました。
「それは作っているのではないのです」
「え、作って無いの?どこかで買って来たの?」
 臆病だと言うダンゴロムシさんがお買い物するなんて意外だなあと思いながら黒ドラちゃんがたずねました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み