第109話ー-行くよ、ノーランドへ!

文字数 2,070文字

「でも、黒ドラちゃん、どうやってノーランドクローバーのお花を手に入れるの?」
 ドンちゃんは黒ドラちゃんにたずねました。

「もちろん、ノーランドに摘みに行くんだよ!」
「ぶん、ぶい~ん!!」
 黒ドラちゃんとモッチが同時に答えます。湖の前に集まった皆が一斉に「えっ!!!!」と声をあげました。

「いや、ダメだよ!絶対にダメだ!」
 ブランが真っ先に反対しました。

「黒ドラちゃん、ノーランドって、雪に覆われていてとても寒い国なのよ?」
 カモミラ王女とドーテさんも反対します。

「南の砦なんかよりずっと遠いんだぜ!?馬車じゃ行けないし、日帰りは出来ないんだよ?黒ちゃん」
 ラウザーも心配そうです。ゲルードや普段着の兵隊さんたちも口々に「無理ですよ」とか「古竜様には早いです!」とか反対しています。マグノラさんだけは、黙って黒ドラちゃんとモッチを見つめていました。

「黒ちゃん、黒ちゃんは本当ならまだ古の森の中だけで過ごしているはずだったんだよ?」
 ブランがひと言ひと言言い聞かせるように、黒ドラちゃんに話しかけました。
「出かけることで、また急に成長したりしたら、黒ちゃんの体にどんな影響があるかわからないんだ。それにいくら友好国だと言っても、よその国だ。どんなことがあるかわからない。僕は絶対に反対だよ、黒ちゃん」
 いつも一番に黒ドラちゃんの味方でいてくれるブランに猛反対されて、黒ドラちゃんはちょっとくじけそうになりました。黒ドラちゃんが涙目でブランを見つめると、ブランがたじたじと後ずさりました。

「あ、あのね、黒ちゃん、ブランは怒ってるわけじゃないんだ。心配してるんだよ?」
「そうじゃぞ、銅鑼子よ。そこな白き竜の言う通りじゃ。おぬしはまだチビ竜であろう?」
 ラウザーとラキ様も優しく言い聞かせようとします。黒ドラちゃんのお口がへの字に曲がっていきます。反対ばかりのまわりのみんなを見回して、マグノラさんと目が合いました。

「マグノラさん、マグノラさんも大反対?」
 泣き出しそうな声で黒ドラちゃんが聞きます。マグノラさんはちょっと考えてから、答えてくれました。
「まあ、無茶な話だと思うね」
 それを聞いて黒ドラちゃんは、今度こそ本当に本当に泣き出しそうになりました。マグノラさんは、そんな黒ドラちゃんを横目で見ながら、言葉をつづけました。
「でも、幸せアイテムっていうのは、手に入れるのが難しいからこそ、価値ある幸せアイテムなんだろう?」
 みんなに向かってたずねます。皆は驚いて目を見開きました。
「いやいやいや、それとこれとは話が――」
 食いしん坊さんが止めに入ろうとしましたが、黒ドラちゃんは元気を取り戻して宣言しました。
「あたし、やっぱりノーランドに行く!!」
 体中から魔力があふれています。若葉色の瞳もキラキラと輝いています。もう、誰にも止められそうにありません。ブランがため息と一緒に、ダイヤモンドダストを辺りに撒き散らしました。

「だけど、黒チビちゃん、ブランやあたしはバルデーシュを出ることは出来ないんだよ」
 マグノラさんが優しく言います。
「黒チビちゃんに何か困ったことがあっても、助けてやれないんだ」

「う、うん。でも、あたし行く!!」
 黒ドラちゃんはきっぱりと言いました。それを見ていたラウザーが「あのさー、オレ一緒に行こうか?」と声をかけました。とたんにみんなが反対します。
「お前が一緒だと思うと不安が倍増するからやめてくれ」
 ブランがまたダイヤモンドダストを吐き出します。
「陽竜殿は大人しく南の砦でお待ちください」
 怖いくらいの笑顔でゲルードが優しく言います。
「な、なんだよ、俺って信用無いんだな」
 ラウザーがガックリと肩を落として言いました。いつもはブンブン振っている尻尾も元気がありません。
「お前は我のそばに居れば良いのじゃ」
 ラキ様が小さく稲光を飛ばしてラウザーに言いました。「ピャッ!」と叫びながらも、ラウザーはちょっと嬉しそうです。

 黒ドラちゃんはドンちゃんとお母さんに向き直りました。
「あのね、あたし必ずノラクローバーの花を持ち帰ってくるから、待っててね!」
「黒ドラちゃん……」
 ドンちゃんが目をウルウルさせながら黒ドラちゃんのことを見つめました。
 お母さんは心配そうな、でもちょっぴり期待しているような複雑そうな顔をしています。

「黒チビちゃん、ドンチビちゃんに花嫁の冠を作れるのはお前さんだけだ。かといって無理をするんじゃないよ」
 マグノラさんが静かに言い聞かせます。
「もし、お前さんに何かあれば、何よりドンチビちゃんを悲しませることになるんだからね?」
「うん!あたし、必ず無事にノラクローバーを摘んで帰ってくるよ!!」
 黒ドラちゃんは、心配そうなみんなの顔を見ながら、元気に言いました。頭の上では、モッチもぶいん!ぶいん!と元気に羽音を立てています。それを見ていたカモミラ王女が、何かを思いついたようでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み