6章-了 ステキなおくりもの

文字数 2,273文字

 夏祭りからしばらく経ったある日のことです。 黒ドラちゃんは、ドンちゃんと一緒にマグノラさんの森に遊びに来ていました。 森の中の一本道を進んでいくと、奥にお花畑が見えてきました。いつものように、赤茶色の大きな体が真ん中で丸くなっています。

「マグノラさん!」
  黒ドラちゃんとドンちゃんが大きな声で名前を呼ぶと、マグノラさんがゆっくりと顔をあげました。そのまま大きくあくびをします。

「久しぶりだね、黒チビちゃんたち。元気にしていたかい?」

 ドンちゃんが嬉しそうにマグノラさんの背中をどんどん登っていきます。

「ドンチビちゃんも元気だったかい?って、おやおや元気いっぱいだね」
 マグノラさんが笑いながら、ドンちゃんを乗せたまま背中を揺らしました。ドンちゃんはきゃあきゃあ言いながら楽しそうです。ひとしきり遊んでもらった後で、ドンちゃんはマグノラさんの背中から降りてきました。

  「あのね、マグノラさん、この間の夏祭りに来なかったでしょ?だからお土産持ってきたの」
 ドンちゃんが斜めにかけていたポシェットから、ポロポロと色々な物を取り出しました。古の森で採ったたくさんの木の実にラキ様からもらった雷玉が混じっています。

「あっ、あのね、ラウザーのいる南の砦にね、ラキ様って言うとっても綺麗な女神さまがいるんだよ!」
 ドンちゃんが雷玉を1個マグノラさんの前に差し出します。

「見て見て、これね、中に小さな雷が入ってるんだって。ラキ様がくれたの!」

 マグノラさんは楽しそうにそれを眺めています。それからそれから、とドンちゃんはどんどんポシェットの中を探します。下の方に何かを見つけたようです。

「あった!」ドンちゃんがうれしそうに声をあげました。

 それは、マグノラの花をかたどった、綺麗な貝がら細工のペンダントでした。グラシーナさんが作った藤の花の櫛のように、綺麗な虹色の貝がらで飾られています。

「おや、螺鈿細工かい?こりゃ綺麗だ」
 マグノラさんに褒められて、ドンちゃんがお耳を得意そうにピンッ!としました。
「そうなの!……ら、らでんざいくなの!」

 へえ、そんな名前だったんだ、と黒ドラちゃんが感心している横で、ドンちゃんはますますお耳をピンッとさせながらマグノラさんの言葉を繰り返しています。ドンちゃんが金の鎖を持つと、それはグーンと伸びてマグノラさんにぴったりなサイズになりました。
「これ、あたしと黒ドラちゃんからの贈り物。鎖はね、食いしん坊さんに魔力を注いでもらったの」
 ドンちゃんが背伸びをしてマグノラさんの首にペンダントをかけます。

「あのね、貝がらはラウザーが集めてくれて、台になっている石はブランが用意してくれたの!」
 黒ドラちゃんも一緒になって説明します。

「あたしも黒ドラちゃんも、貝がらを細かくしたり薄くするのを手伝ったんだよ!」
 ドンちゃんが得意そうに鼻をひくひくさせました。


 本当はグラシーナさんに作ってもらおうと思っていたのです。でも、テルーコさんのお店は、今とにかくいそがしくて、とても頼める雰囲気ではありませんでした。ブランとラウザーと、リュングにも手伝ってもらって、なんとか完成させたのでした。

「マグノラさん、夏祭りに来れば良かったのに。マグノラさんのくれた種からとれた綿で、とても素敵なおくるみが出来たんだよ?」
 黒ドラちゃんが言うと、ドンちゃんも続きました。
  「そうそう!すごくふわふわで良い匂いがして、優しい気持ちになれるおくるみなの!」
 思い出しながら、黒ドラちゃんもドンちゃんも「ふわ~」っていう表情になりました。

「夏祭りって色々なお店が出てたんだよ?マグノラさんともお買い物したかったな」
 ドンちゃんがつぶやきます。
「そうだよね、一緒にお店を覗いて、何か可愛いもの買って、マグノラさんに贈りたかったな」
 黒ドラちゃんもつぶやきました。するとマグノラさんが満足そうに微笑みながらこう言いました。
 
「いいや、あの日はあたしもステキな贈り物をもらったよ」

「えっ、誰から?」
「誰からもらったの?!」
 黒ドラちゃんもドンちゃんも、お目めをまあるくしてキョトンとしています。マグノラさんはそんな様子を見ながら、ガラガラの大きな声を優しく響かせ答えました。

「双子の赤ん坊から、元気な産声を聞かせてもらったのさ」

「わあ!それってペペルの赤ちゃんでしょ!?」
「無事に産まれたんだね!」
「良かったねえ!」
「良かったね!本当に良かった!」
 黒ドラちゃんとドンちゃんは、お花畑をピョンピョン飛びまわりました。

「ほら、今だってもらったよ」
 マグノラさんが機嫌良さそうに尻尾をゆらゆらさせます。

「えっ!?今!?誰から!?」
  黒ドラちゃんとドンちゃんが同時に声をあげてキョロキョロしました。


 マグノラさんはニッコリ微笑んで言いました。


「可愛いおチビちゃん達から、ステキな笑い声を聞かせて“もらった”よ」


  黒ドラちゃんとドンちゃんは、一瞬顔を見合わせてから、いっせいにマグノラさんに抱きつきました。

「ありがとう!マグノラさん!」
「大好き!マグノラさん!」
 マグノラさんが両手を広げて黒ドラちゃんとドンちゃんを包み込みます。


 こんなにもらっちゃって、良いのかねえ?
 両手にいっぱいの想いを受け止めて、マグノラさんの嬉しそうなつぶやきが、森の中にとけてゆきました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み