第229話-ユラユラ

文字数 2,079文字

 ミラジさんがごくっとつばを飲み込む音が、やけに大きく聞こえました。

「あたし、いにし「私の助手でございます!」
 黒ドラちゃんの言葉をさえぎって、リュングが前に出て話し始めます。
「麗しいルカ王子が呪いでカエルにされてしまったと聞きまして、一緒に呪いを解きたいと言うので連れてまいりました」
 リュングの説明に、黒ドラちゃんもあわててうんうんとうなずいて見せました。『古の森の古竜の黒です』なんて自己紹介しちゃったら、せっかく女の子に変身している意味が無くなります。
「王子様に会いたくて、来ちゃいました」
 黒ドラちゃんが可愛らしくお辞儀をすると、ルカ王子も嬉しそうに微笑みました。
「それはありがとう。ゆっくりしていって欲しい。あ、でも呪いは早く解いて欲しいけどね」
 そう言いながらくすっと笑うと、再び優雅に椅子に座りました。どこからどう見ても『呪われてカエルにされた王子様』として完璧な姿です。根が王様なだけあって、逆らえないような威厳さえ感じさせます。黒ドラちゃんは小さな声でリュングに話しかけました。
「ねえねえ、どうしよう、これじゃあ付け入るすきが無いよね?すっかり

るよ?」
「わかっていますっ。でも、とりあえず今は話を合わせておきましょう」
「でも、これどうやって呪いを解くの?」
「それはこれから考えて……」
 その時、ルカ王子がキラッと目を光らせて黒ドラちゃんとリュングを見つめました。
「ん?どうしたのかな?魔術師様と助手のお嬢さん、何か困ったことでも?」
「い、いえいえいえ。ただの魔術的な相談です。色々と準備もありますので」
「そう。必要なものがあれば何でも言ってくれたまえ。ミラジに用意させよう」
「はい、ありがとうございます」
 うっかり相談も出来そうにありません。

「ルカ王子、王子の呪いについてお伺いする前に、まずはノーランド国王からのお礼をお伝えしたいのですが」
 食いしん坊さんの言葉に、王子がおや?という表情をします。
「お礼?なんのお礼だろう?」
「はい『先の戦争で我が国のノラウサギがフラック王国で多数保護していただいたこと、誠に感謝しております』とのことです」
 食いしん坊さんが王の言葉を伝えると、ルカ王子の瞳が一瞬陰りました。
「ああ、そうだった。そんなことがあったね」
「はい。私自身も見ての通りノラウサギ。あの時はたくさんの命が失われたと祖父母からも聞かされて育ちました」
「そうか、お身内にも亡くなられた方が?」
「はい。叔母が行方不明になりました。祖母はたいへん悲しんで、かなりの期間、家から一歩も出ず……」
「そう……それはお辛かったろう」
 ルカ王子の手が震えています。
 よく見るとなんだかルカ王子の姿がユラユラと揺れて見えました。
「リュング、あれって?」
 黒ドラちゃんが小声でたずねた時に、王子がフルっと首を振って顔を上げました。
「あの戦争が終わって本当に良かった。竜の力は偉大だね」
「……はい」
 食いしん坊さんがちらっと黒ドラちゃんのこと見ました。
「?」
 けれど、すぐに王子の方を向いてしまったので、黒ドラちゃんには何の事だかわかりませんでした。気付けば、ルカ王子の姿は元のようにしっかりしていて、ユラユラしていたのは一瞬だけだったようです。
「私の呪いを解くためにご足労頂いたのだから、何でも頼んでくれたまえ」
 そうしてミラジさんを手招きします。
「ミラジ、お客様をもてなしてくれ。何か必要なものがあれば出来る限りのご対応をするように」
「はい」
 ミラジさんがうなずくと、王子は再び池のほとりの椅子に腰かけます。

「私はもう少しここにいるよ。皆さんにはまずはゆっくりしていただきなさい」
 大池には蓮の葉がたくさん浮かんでいます。蓮の花のつぼみもたくさん見えています。明日には咲いているでしょう。
「ぶぶいん♪」
 モッチが楽しみだと羽音を鳴らしました。


 その日は、草原に花籠を置いて、ドンちゃんと食いしん坊さんはその中で、他のみんなは周りで丸くなって眠りました。長らくお客様のこなかったフラック王国では、お泊りする場所も無かったのです。
「申し訳ありません」
 そう言ってうなだれるミラジさんに、黒ドラちゃんは笑顔で答えました。
「大丈夫、だってこんなに星空が綺麗なんだもん。お外で寝るって楽しいよ!」
「そうですね、それに私は魔術師のマントがありますので、暑さ寒さは全く影響ありませんから大丈夫です」
 リュングからもそう言ってもらえて、ようやくミラジさんがホッとしたように息を吐き出しました。

「とりあえず、王も皆様とは話をする気になっているようですし、明日もよろしくお願いいたします」
 そう言ってミラジさんが去っていきます。大池の方に向かうようです。

 ――私にとってルカ王はルカ王です。ルカ王が『呪われている』と思っている以上、それを『解いて』差し上げたいのです――

 黒ドラちゃんは南の砦で聞いたミラジさんの言葉を思い出していました。もしかしたら、ルカ王はまだ池のほとりに座っているのかもしれません。


 この星空の下で、黒目がちの瞳に、真実を何も写さずに……









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み