第174話-『ぶぶぶぶぶ』

文字数 2,736文字

 部屋に通されると、おかみさんはドアを少しだけ開けたまま、お茶を取りに下へと戻っていきました。年頃のグラシーナさんを、アズロの部屋に二人きりで残すので、気遣いです。
 アズロはベッドの上で半身を起していました。グラシーナさんは、キーちゃんの麗しの王子様をじっくりと見つめました。今は目の下にクマを作って、少しやつれた感じになっています。クルクルしたこげ茶の巻き毛に、同じくこげ茶のひげが顔の下半分を覆っていて、ハンサムかどうか、ちょっとわかりません。

「すみません。わざわざ見舞いに時間を割いていただいて」
 ヒゲもじゃアズロが頭を下げると、グラシーナさんは静かに、と身振りで示すと胸元のブローチを指でつつきました。ああ、確かブローチをつけてくれるという話だった、とアズロがブローチを見つめた時です。突然、ブローチが羽を広げました。

「!」

 そして「キー!」と鳴き声を上げて飛び立つと、王子の胸元にひしっとしがみついたのです。
「こ、これは!」
「あなたを追ってこの国に来たエステンコーモリです、王子」
 グラシーナさんがささやくと、アズロは顔を上げハッと目を見開きました。

「き、君は?どうして僕のこと知っているんだい!?」
「話すと長いのですが、まずはそのコーモリのキーちゃんからはちみつ玉を受け取ってあげてください」
「はちみつ玉?」
「キー」
 キーちゃんが紫色の特製はちみつ玉を王子の口元へ持ってきます。

「こ、これ?食べられるの?宝飾品じゃないのか?」
「それは、古の森のクマン魔蜂が作ってくれた特製のはちみつ玉です。毒などではありませんから、ご安心を」
「いや、それは疑っていないよ。僕の方もこれでも自衛しているからね。君に害意がないことはわかってる」
 なるほど、こう見えても一国の王子様です。この部屋には何かしら仕掛けがされているのかもしれません。

 少しだけ躊躇した後で、王子ははちみつ玉を口に入れました。
「甘い、それにとても良い香りだ」
 しばらく目を閉じてはちみつ玉を舐めていると、王子の顔色が良くなってきました。
「キー!」
 キーちゃんが嬉しそうに声を上げています。

「アズール王子、今は詳しくお話しする時間がありません。あとでテルーコの店に来ていただけませんか?」
「……わかった。体調が良くなり次第伺うよ」
「ありがとうございます」
「いや、こちらこそ、助かったよ。全く皆に迷惑をかけてしまって恥ずかしい」
「そんなことおっしゃらずに。それと、そのブローチは王子がお持ちください」
「え、コーモリを?」
「ええ。その子は王子のことが心配で森を抜けて来たようです」
「そうか、お前にも迷惑かけたね……」
 王子が優しくキーちゃんを撫でます。
「キー」
 キーちゃんがうっとりとしています。

「それで、君は……」
 王子がグラシーナに話しかけた時、おかみさんがお茶を持って部屋に入ってきました。あわててキーちゃんがキュッとブローチスタイルに戻ります。はちみつ玉の代わりに、グラシーナさんが用意しておいてくれたガラス玉をつかんで固まっています。

「あれ、アズロ、ずいぶん顔色が良くなったじゃないか!!」
「ええ、ブローチをつけてもらったら、気分が良くなってきました」
「良かった。そのブローチはしばらくお貸ししますわ」
 グラシーナさんはにっこりと微笑みました。
「そりゃありがたいね。良かったねえ、アズロ」
「本当に、ありがとうございます。体調が戻ったら、改めてお礼に伺います」
「では、元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています」

 グラシーナさんが出ていくと、おかみさんがほおっとため息をつきました。
「やっぱ一流の工房で働く様な人は一流の身のこなしだねえ。綺麗だし」
 その言葉にうなずきながら、アズロはそっと胸元のブローチを撫でました。



 グラシーナさんはコポル工房からの返事を受け取ってテルーコさんのお店に戻りました。ゲルードには帰りの馬車の中で首尾を報告し、ついでに帽子の上で爆睡しているモッチを渡しました。実はモッチは連日の特製はちみつ玉作りで疲れ切っていたのです。

 そして、お店に戻るとすぐに、テルーコさんに手紙を渡しました。テルーコさんは手紙を読むと「あいかわらずまっすぐな奴だな」と懐かしそうにつぶやきました。
 用事をすべて終えると、グラシーナさんは部屋に戻りました。一人になると「はあ~~~~~っ」と思い切り息を吐き出します。そのまま、着替えもせずにベッドにバタンと倒れ込みました。

「きゃわわわっわ~~~~っ!王子様としゃべっちゃったーーーー!」

 枕を抱き込んでベッドの上で悶えていましたが、急にはっと起き上りました。
「こうしちゃいられない!」
 机に向かって熱心にラフ画を描きはじめます。

 作戦に使用した、コポル工房との共同制作の話は、本当でした。コポル工房を見学して王子と話をした今、どんどんアイデアが湧いてきます。
 やる時はやる!
 閃光の細工師グラシーナは、色んな意味で燃え上がっていました。

 一方、やる時はやるはずだったにも関わらず、すっかり寝落ちしてしまったモッチは、ゲルードの頭の上で絶賛へそ曲げ中でした。
「いったい何だというんですか?モッチ殿?さっきから『ぶぶぶぶぶ』と不機嫌そうに」
 古の森に向かう馬車の中でゲルードが声をかけても、ろくに反応が返ってきません。
「まさかずっと寝ていたわけでもないでしょう?王子には会えたんでしょう?モッチ殿」
 途端にモッチが「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」と怪しげな羽音を鳴らし始めました。

「!まさか、ずっと寝ていたと?」
「……ぶぶ」

 ゲルードはかける言葉も出てきませんでした。頭の上のモッチをそっと手の平にのせます。

「あー、その、残念でしたな。せっかく特製のはちみつ玉も作ったのに」
「……ぶ」
「あ、でも、あのはちみつ玉のおかげで王子はかなり回復したそうですよ」
「ぶぶ!?」
「ええ。体調が回復したら、テルーコの店で会うことになっていま……」
「ぶぶ!ぶぶぶぶぶん!!」
「えっと、それはどうでしょうね、非公式ながら一国の王子をお招きするわけですから、色々と……」
「ぶ~ん、ぶいん、ぶいん?」
「ええ、もちろんモッチ殿のはちみつ玉あっての今回の作戦ですが」
「ぶぶん!」
「……わかりました。なんとかモッチ殿の参加も検討いたしましょう」
「ぶい~~~~ん!」
 モッチが嬉しそうに馬車の中を飛びまわっています。

 それを見ながら、ゲルードは行きの時と同じように苦笑いするのでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み