第137話-ステキなお出かけ☆旅の本

文字数 2,223文字

「昨日の夜、食いしん坊さんとナゴーン行きのこと話し合ったの」

 ゆうべ、ドンちゃんは食いしん坊さんに、ナゴーンからラマディーがやってきたいきさつを話しました。そして、ラウザーとリュングと黒ドラちゃんがナゴーンに行くことになったこと、自分もぜひ付いて行きたいということも伝えました。きっと大反対されるだろうと覚悟していたドンちゃんでしたが、意外なことに食いしん坊さんは全く反対しませんでした。それどころか、自分も一緒に行ってくれると言ったのです。

「わたくしの仕事が忙しかったものですから、まだ新婚旅行にも出かけていません」
 スラッとバージョンの食いしん坊さんが、落ち着いた声で話します。
「わたくしもノーランドで育った身、リッチマンと三匹のニクマーンの昔話には非常に馴染みがあります。いいや、憧れがあるとも言って良い!!」
 なんだか食いしん坊さんの声が熱を帯びてきました。
「そのニクマーンが金・銀・銅の像になっているのですぞ!?これをノーランド魔ウサギのわたくしが見逃すわけには参りません!」

 あ、やはりそこなんですね。

 どうやら、あの昔話のファンはあちらこちらにいるようです。

「えっと、じゃあ、一緒に来てくれるの?」
「もちろんです!マイハニーのお出かけ用に、特製フードつきケープも用意いたしました」
「フードつきケープ?」
 黒ドラちゃんが首をかしげると、ドンちゃんが後ろからごそごそと灰色の布のような物を取り出しました。
「これ。あのね、食いしん坊さんのお毛製で、強い守りの魔力が編み込んであるの」
 そう言いながら、ドンちゃんが布を広げて見せると、フードの付いた短め丈のマントのような形をしています。魔力を含んでいるせいで、時々キラキラと輝いて見えました。食いしん坊さんは、ケープを持つと優しくドンちゃんに着せてくれました。ボタンの代わりに、前に灰色のボンボンが付いていて、そこを軽く押さえると魔力で止まるようになっています。

「ひょっとして、食いしん坊さんは痩せたんじゃなくて、毛でモフモフして丸く見えていただけだったの?」
 黒ドラちゃんがたずねると、食いしん坊さんがうなずきました。
「本当はフード付きマントを作りたかったのですが、毛が足りず、今回はケープで妥協いたしました」
 素敵な青い目が、残念そうに細められました。
「でも、食いしん坊さんが一緒なら、ドンちゃんのお母さんも安心だね」
「うん。昨日の夜お母さんに話したら『これが新婚旅行ね、楽しんでいらっしゃい』って」
 ドンちゃんが嬉しそうに言って、食いしん坊さんと見つめあいます。それを見ていた黒ドラちゃんも嬉しくなりました。

「それで、食いしん坊さんはナゴーンには行ったことがあるの?」
 黒ドラちゃんがたずねると、食いしん坊さんは首を振りました。
「わたくしも初めてです」
 そう言いながらどこからか一冊の本を取り出しました。
 キャラバンで売られている「ステキなお出かけ☆旅の本」だそうです。

 食いしん坊さんは、あらかじめ葉っぱを挟んでおいたページを開くと、声に出して読み始めました。

『<砂漠と海>のイメージが強いナゴーンだが、国全体を見れば緑も多く資源豊かな国である。様々な果物や、魚、野菜が豊富に採れ、料理法も多岐にわたることから、古くから料理人が修行に訪れることで有名だ。
 国の中は魔素が薄いため、魔力を帯びた生き物は、ほとんど住んでいない。当然、生活の中でも魔力は使用できないが、砂漠の燃える水と呼ばれる地下資源を利用することで、日々の暮らしには全く不便は無い。
 
 ナゴーンでは、国や産業を魔力により強化することが出来ない分、人の力を尊び働く人をとても大切にする。そのため、一度他国から出稼ぎにきた人間は、その後はナゴーンから出ることがほとんど無い、と言われている。
 また、旅の芸人なども優遇されるため、貴族のお抱えの劇場付きになる者も多くいる。
 
 新婚旅行で訪れるなら、まずは、王都からやや離れるがホーク領がおすすめ。海に近く、景色の美しさと新鮮な魚料理を堪能できる。
 また、領主お抱えの芸人たちが数多く出演する『ホーク劇場』での催し物は、ぜひ押さえておきたいところだ。

 ただし、現在は若きナゴーン王が亡くなり三年間の服喪の為、国内では祭りや大きな催し物は控えられている。王亡き後は、アマダ王妃がナゴーン女王となり国を治めており、治安は安定しているので旅行に不安は無い。
 女王には、6歳になるメル王女と2歳のポル王子がいる。王の葬儀の際は、棺を前に涙をこらえるメル王女の健気さに国中が涙した。
 王城を囲むように街と公園が広がっている。服喪に入る前は、たくさんの市がたち多くのキャラバンが立ち寄り活気にあふれていた。今は、公園に先王の記念碑が建てられ、服喪中のため、キャラバンの立ち入りは制限されている。
 
 最後に、滅多に機会は無いが、ごくまれに北の海からバルデーシュの竜が飛んでくることもある。運が良ければ手形足型尻尾型でサインにも応じてくれるという噂もあり、時間があれば北の港町もぜひ訪れたい場所である』

「……手形足型……尻尾型サインって」

 そんなことをしてくれる気の良い竜と言ったら、一匹しか思いつきません。
 ラウザーったら、本に載るほど度々ナゴーンで楽しく過ごしていたようです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み