第16話-森のおみやげ

文字数 2,005文字

 ようやく黒ドラちゃんとドンちゃんが泣きやむと、お城に行く日を決めてからブランたちは帰っていきました。

 いつの間にか、もうすっかり夕方です。黒ドラちゃんがドンちゃんをおうちに送っていくと、出てきたお母さんはお耳のリボンを見てビックリしていました。
「本当にお城に行くのね。まあまあまあまあ、大変だわ。な、な、何か持たせなきゃ」
 お母さんがものすごく焦ったように言いました。
「何かって、なあに?」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが尋ねると
「お城にお呼ばれするんですもの、何かお城の方たちに贈り物を持っていかなきゃ失礼になるんじゃないかしら?」
 お母さんはすっかり不安になっちゃったみたいです。どうしようどうしようって巣穴の周りをウロウロしています。こんなお母さん初めて見ました。よほど驚いたんですね。お城に行くって話してあったのに、どうやら今までは信じていなかったみたいです。
「じゃあ、明日は森で贈り物になりそうなもの探そうよ」
 黒ドラちゃんがドンちゃんに言いました。それを聞いて、お母さんもちょっと落ち着いてきました。
「綺麗な木の実とか、美味しい木の実とか、明日お母さんも一緒に探すわ」
「じゃあ、明日の朝迎えに来るね」
 黒ドラちゃんはドンちゃん親子と約束して洞へ戻りました。

 次の日、黒ドラちゃんはドンちゃん親子と森でたくさんの木の実を見つけました。綺麗なお花もあったので、摘んで持っていくことにしました。初めのうちは、枯れちゃうんじゃないかって心配していたんですが、ドンちゃんが素敵なことを考えだしました。
「黒ドラちゃんが、綺麗なままで王子様に見せたい!って考えたら、枯れないんじゃない?」って。ドンちゃん雪を作った時のことを話してあったので、それで考え付いたんですって。ドンちゃんってすごいね。
 さっそく、キラキラした素敵な王子様が花束を受け取ってくれている姿を思い浮かべました。
『ありがとう、黒ドラちゃん、ドンちゃん、お城へようこそ!』そう言ってニッコリ笑ってくれるんです!

「キャー!王子様ステキ!」

 黒ドラちゃんが叫んだ途端に、お花が一瞬きらりと光りました。
「きっと、今ので枯れなくなったんじゃないかな」
 ドンちゃんが言いました。花束は、その後も時々きらっ、きらっと光っていて、いかにも魔力がこもっていそうな感じです。きっと綺麗なままで王子様に見せることが出来るでしょう。
他にも美味しそうなものもいくつか見つかって、黒ドラちゃん達のお城へ行く準備は万端整いました。

* * * * *

 さあ、今日はいよいよお城へ行く日です。黒ドラちゃんは森を出るまで竜の姿で飛んでいくことになりました。背中には白い布で作った小包を二つ背負っていて、その間に挟まれるようにドンちゃんが乗っています。1つの小包には、黒ドラちゃんの着るドレスや靴や髪飾りが入っています。もう1つには、森で見つけたお土産がたっくさん入れてあります。小包の白い布は、森のお土産を持っていきたいって言ったら、ゲルードが用意してくれました。初めはもっと小さかったんですけど、黒ドラちゃんがもっと大きい布が良いなぁって思ったら、ぐんっと大きくなりました。黒ドラちゃんもドンちゃんもご機嫌です。ドンちゃんのお母さんも、今朝は笑顔で見送ってくれました。


「ブラン!来たよー!」

 森のはずれではブランが待っていてくれました。黒ドラちゃんが降りると、ブランがさっそく人間になります。そして、近くに停めてあった馬車に乗ってお城に行くんだと教えてくれました。黒ドラちゃんも「ふんぬっ!」と言って人間になりました。初めて成功した時から「ふんぬっ!」って掛け声をかけないとうまく変身できなくなっちゃったんですって。もっと女の子らしい可愛い掛け声なら良かったのに、ちょっと残念ですよね。

 黒ドラちゃんは可愛らしい女の子になると、ドンちゃんのお耳にリボンを付けて、自分もドレスや靴を身につけました。髪飾りとアクセサリーはブランが付けてくれます。指輪をはめる時にブランの手がブルブル震えていたので「人間の姿で細かい作業をするのは大変なんだねー」と黒ドラちゃんが言うと「そ、そうかもね」と、なぜかため息をつきながら答えてくれました。

 可愛い姿になって、黒ドラちゃんとドンちゃんはブランと一緒に馬車に乗り込みました。森のお土産の小包はしっかり黒ドラちゃんが持っています。普通の馬車なら1日近くかかる道のりですが、これは魔法の馬車なんですって。ゲルードが特別に用意してくれたとかで、少し馬車が揺れたな、と思ったら、もうお城のある街に着いていました。

 黒ドラちゃんもドンちゃんも馬車の窓に顔をべったり付けて外を熱心に見ています。
ブランは何度も来たことがあるので、そんな二人の様子をにこにこしながら見ていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み