第120話-がらん

文字数 1,667文字

 黒ドラちゃんとモッチが、ノラクローバーを探し求めて、雪の中で右往左往していたころのことです。

 ドンちゃんは真夜中にふと目を覚ましました。なんだか数日のうちに色々なことがあったので、気持ちがザワザワしてよく眠れませんでした。

 夜の古の森はとても静かです。

 黒ドラちゃんが森に居ないと思うと、なんだか変な感じ。
 すごく変な感じ。
 そして、すごーく……
 さびしい感じ。

 黒ドラちゃんは無事にノーランドの王宮へ着いたのかなあ?寒さで凍っちゃったりしてないかな?途中で怖いおじさんに捕まったり……は、してないよね?竜だもの。

 ドンちゃんは起き上がると、食いしん坊さんからもらったポシェットを斜めにかけました。お母さんの方を見ると、やはりこのところの色々な出来事で疲れているのか、ぐっすり眠っています。静かに静かに穴を抜け出しました。黒ドラちゃんのいない森の夜は、怖い系の皆さんがいそいそと出てきている気配がします。時々、闇の中にキラリと光る目が見えました。でも、食いしん坊さんのポシェットをかけているドンちゃんには、誰も近づいてきません。夜の森の中を、ドキドキしながら移動して、ドンちゃんは大きな大きな大きな木の洞に着きました。中をのぞき込んで見ます。もちろん、誰もいません。ドンちゃんは洞の中に入りました。敷き詰めた枯れ葉が、カサリと足の下で音をたてました。

 黒ドラちゃんがいない洞は、がらんとしています。くんくんすると、黒ドラちゃんの匂いがしました。

 「黒ドラちゃん……」

 ドンちゃんの声が洞の中に淋しく消えます。


 ドンちゃんが淋しいと感じているのは、ここに黒ドラちゃんがいないからだけではありません。昨日、食いしん坊さんが来てくれた時に、おばあ様のお話をしていきました。そして、何かの拍子にお歳の話になりました。
 「人間ほど短命ではありませんが、おばあ様はもう170歳を越えています。ノラウサギとしてもかなりの高齢です」
 「もちろん、竜ほど長く生きられるとは思っていませんが、まだまだ長生きをしてほしいものです」と。
 それを聞いて、ドンちゃんはびっくりしました。

 “竜ほど長くは生きられない”!?

 そんなこと、考えたこともありませんでした。だって、黒ドラちゃんとドンちゃんはずっとずっと一緒だったんですから。これからもずっとずっと一緒だと思っていました。

 黒ドラちゃんは竜です。何百年も生きます。そしてドンちゃんはノラプチウサギです。かなり長生きだというおばあ様でさえ二百年にも届きません。だから、ちょっと考えればわかることなのに、全然思いつきませんでした。

 ずっとずっと一緒に居られると思っていた黒ドラちゃんと、いつか離れる日が来る。二度と会えない日が来る。それを考えたら、ドンちゃんは淋しくて怖くて、今すぐ黒ドラちゃんに会いたくなってしまったのです。会って、背中に登って「黒ドラちゃん!」て呼んで「なあに?ドンちゃん」って返事をしてもらうのです。あの明るい若葉色の瞳を見ながら、おしゃべりしたくなったのです。


 ドンちゃんの茶色の瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちました。


 黒ドラちゃんは無事にノーランドの王宮へ着いたかなあ?寒さで凍っちゃったりしてないかな?ノラクローバーを見つけるために、無理していないかなあ?


 しばらく洞の中で時間を過ごしてから、ドンちゃんは大きな大きな大きな木を後にしました。そして、お母さんを起こさないように静かに巣に戻りました。温かい巣の中で、瞳を閉じて丸まりながらドンちゃんは考えます。

 黒ドラちゃんとずっとずっとずっと一緒に居たいけど、ずっとずっとずっと一緒にはいられない。大好きな大好きなお友だち。あたしのために、黒ドラちゃんは寒い雪国でノラクローバーを探してくれている。あたしには何がしてあげられるんだろう?

 黒ドラちゃん……黒ドラちゃん……

 お母さんの横で、ドンちゃんはいつの間にか寝息を立てていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み