第51話-コーコーセー、ロータ

文字数 2,490文字

 黒ドラちゃんに説明できずに固まったラウザーは、ブランの尻尾の一撃で再び動き出しました。横でロータもなんとか動き出せています。黒ドラちゃんの澄んだ瞳で見つめられて、口をモゴモゴさせましたが、ブランに睨まれるとやはり何も言えず目を泳がせました。

「で、どうするんだよ。それで黒ちゃんに何をさせるんだ?」
 ブランがラウザーを問い詰めます。その様子を見ていて、どうやらラウザーは無理をしてこの二匹を連れてきてくれたんじゃないか、とロータもうすうす気づきはじめました。
「お、おいラウザー、大丈夫なのか?お前、あいつらにやられたりしないよな?」
 ロータが小声で聞いてきます。
「だ、大丈夫だよ!ただ、あの黒髪の女の子の竜の魔力が必要なんだ」
「どうして?」
「――――俺よりずっと強い魔力を持ってるからだよ」
 その言葉にロータがラウザーのことを見つめると、ラウザーは自信無さげに目をそらしました。
「ひょっとして、お前俺に嘘ついてたのか?必ず戻れるって言ったじゃないか!自分で戻せるかどうかわからない癖に言ってたのかよ!」
 ロータがラウザーに詰め寄ると、とたんにブランがロータの襟首を掴んで倒しました。
「ああ、お前を返すのは大変なことさ!だからわざわざラウザーは親友の僕に嘘までついて、黒ちゃんをここまで連れてきたんだ!」
「えっ―」
 ロータはブランの言葉に驚きました。
「ごめんよ、ロータ。本当は俺だけじゃ返せるかどうかわからなかったんだ。で、でもさ、黒ちゃんに魔力を出してもらえば絶対に帰れるって!」
 ラウザーはロータの横にしゃがみこみ、いつものように明るい口調で言いました。でも、よく見るとロータの手を握るラウザーの手が震えています。
「ラウザーはこの国の人間たちからも、お前を守ってきたんだぞ。僕たちだってラウザーがこんなに一生懸命じゃなきゃ協力するもんか!」
 ブランにそう言われ、ロータはもう一度、自分の手を握るラウザーをじっと見つめました。熱が続いた時、ラウザーが励ましてくれたから乗り越えられました。頭がおかしくなりそうな孤独な時間も、ラウザーが明るく話しかけてくれたから、過ごしてこられたのです。何より、一度は自分自身で望んだからこそ、ここに来てしまった可能性が高いって言うのに……
「ごめん、ラウザー。俺、自分のことばっかり……」
 ロータはラウザーの手をぐっと握りしめると、頭を下げました。
「良いんだよ、だってロータは誰も知り合いのいないところへいきなり来ちゃって大変だったろ?俺は大丈夫さ、ブランたちだって来てくれたしさ」
 そう言って、ラウザーが嬉しそうにブランを見上げると、ブランはしかめっ面をしています。そして「さあ、早くしよう!ぼやぼやしていると、ゲルードが来ちゃうぞ!」そう言うと海の方へ向かいました。

「で、具体的にはどうやって返すんだ?マグノラは何て言ってた?」
 ブランが尋ねると、ラウザーが張り切って説明し出しました。
「マグノラねえさんの話だと、黒ちゃんなら揺らぎを起こすだけの魔力は十分にあるって。だから、あとは想うことだってさ」
「想うこと?」
 黒ドラちゃんがコテンと首をかしげます。ドンちゃんはいないので、今は一人コテンです。ラウザーの説明を聞くと、どうやら黒ドラちゃんは強く想うこと、想像する力で魔力を使えるということでした。だから、ロータの話を聞いて、ロータが元の生活に戻れる様子を想像すれば、きっと帰れるんじゃないか、ということでした。

 なるほど、とうなずくと黒ドラちゃんがロータにたずねました。
「ロータはどんな生活していたの?どんな木の実を食べていたの?どんな動物がお友達だった?」
「えっと、木の実はあんまり食べてない。動物も家にはいなかった、な……」
 ロータの眉がハの字になりました。
「最近は母親と冷戦状態だったからカップ麺ばっかり食べてたし。あとはコンビニの弁当とか……」
「かっぷめん?こんびに?」
 黒ドラちゃんには想像もつきません。
「お友達は?」
 食べ物のことはあきらめて、お友達の方から想像してみることにしました。
「中学校まですげえ仲の良かった奴は、違う高校になっちゃってしばらく会ってないんだ。それに今は受験一色だから。一応連絡は取りあってるけど、会って遊ぶことはしないな……」
 黒ドラちゃんの眉毛もハの字になってきました。
「あ、乗り物は?馬車に乗って移動しない?馬はいるの?」
「馬はテレビでなら何度か見たことあるけど……俺のいたところじゃ電車とかバス、車の方が普通で。馬車って映画とかでしか見たことないよ」
 またいくつも知らない言葉が出てきて、もう黒ドラちゃんはすっかり判らなくなりました。
「なんか、ロータの元の生活が想像できないよ~」
 森の中で、動物さんや鳥さん虫さんとお花や木の実に囲まれている黒ドラちゃんには、都会で暮らすコーコーセーのロータの生活はとても想像できませんでした。

「何か、同じようにイメージ出来る物ってないかな?」
 みんなで考えていると「家は?家はどう?」ラウザーが聞いてきました。
「家は分譲マンションだよ。えっと、四角くて大きな建物で、1階から8階まであって、それぞれ6戸くらいあって、家族が住んでるんだ」
 ロータは身振り手振りで説明してくれましたが、黒ドラちゃんの眉毛はどんどんハの字が下がっていきました。

「わかんない」

 もう半べそをかきだした黒ドラちゃんにブランが優しく言いました。
「焦らないで、黒ちゃん。きっと何かあるさ。たとえば……あ、魔石はある?」
 今度はロータの眉毛がすっかりハの字になりました。
「……魔石、ない」
 とうとうロータは座り込んでしまいました。
「だ、大丈夫だよ、必ずあるはずだよ!だって、俺たち色々話せて楽しかったじゃないか!」
 ラウザーがロータを励まします。
「そうだよな。楽しかったよな……色々、お互いに……珍しいことばかりで……」

 あ、ロータが一段と落ち込みました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み