第64話ーどこにのせるの?

文字数 2,654文字

 森の外れに出てみると、もうブランが待っていてくれました。
「おはよう、黒ちゃん、ドンちゃん。もう間もなく馬車がつくと思うよ」
 ブランにそう言われて、黒ドラちゃんはあわてて「ふんぬっ!」と人間に変身しました。茶色のシンプルなワンピースに茶色の編み上げブーツ、お気に入りのドンちゃんスタイルです。

「ああ、そうだ黒ちゃん、ダンスの特訓の時はダンス専用のものを履こうね。実際に履く靴にまずは慣れないと」
「ダンス用の靴があるの?あたし、わかんないや」
 どんな靴にすれば良かったのか、黒ドラちゃんが悩んでいると、ブランが優しく言いました。
「大丈夫、ダンス用の靴もドレスもゲルードの屋敷に用意してあるよ」
「そうなの!?」
「うん、でも、ドレスと靴を両方とも身につけて踊るのは大変だから、まずは靴に慣れようね」
「うん!」
黒ドラちゃんは元気に返事をした後に、ふと気になったことをブランにたずねました。

「ドンちゃんもお靴を履くの?」
 黒ドラちゃんの想像する舞踏会では、黒ドラちゃんはドンちゃんを頭に乗せて踊ります。でも、舞踏会では決まった靴を履かなければいけないなら、ドンちゃんにもお靴を履いてもらって、黒ドラちゃんの頭の上から落ちない練習が必要になるかもしれません。黒ドラちゃんがそうブランに話すと、ブランはビックリして「いや、頭の上は無いと思うよ!?」と言いました。
「えっ!?」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが驚いて声をあげました。
「えっ!?」
 それを見て、ブランの方も驚いた声を出しました。

「あ、あのさ、黒ちゃんはひょっとして舞踏会の間、ずっとドンちゃんを頭に乗せておくつもりだったの?」
「うん」
 黒ドラちゃんがうなずくと、ドンちゃんも同じくうなずいています。
「いや、頭の上に乗せて踊るのは、どうかな……」
 ブランが困ったようにつぶやきます。
「えっ、ひょっとして背負うのが普通なの?」
 黒ドラちゃんがたずねると「いや、いや、背負うのも無しだと思う」ブランがますます困った顔で答えました。
「じゃあ、あたし、どこに乗っかれば良いの?」
 ドンちゃんが首をかしげて聞いてきました。
「うーん」
 ブランがうなっています。小さなお友達は、どこかすごく難しい場所に乗せるのが、正式な舞踏会でのマナーなんでしょうか?まさか、鼻の頭とか言わないよね?と、黒ドラちゃんは不安になってきました。うなるブランを、黒ドラちゃんとドンちゃんが不安そうに見つめていると、すぐ近くに魔法の馬車が現れました。

「あ、馬車だ!」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが駆け寄ると、ブランもうなるのをやめて馬車の方へ近づいていきました。扉が自然と開き、みんなが乗り込むと、馬車はゆっくりと動き出しました。少しだけ進むと、ガタンッと揺れて、馬車はもう王都に到着です。前にお城に来た時と同じように、黒ドラちゃんとドンちゃんは、馬車の窓から見える街並みに夢中になっています。ブランは、さっき話していたことを思い出しながら、どうすれば良いだろう……と一人悩んでいました。


 馬車は途中までこの間と同じ道を走っていましたが、しばらく行くと道を曲がって大きなお家ばかり立ち並ぶ一角へやってきました。
「ねえ、ここらへんのお家ってみんな大きいね」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが窓から眺めながら、感心したように言いました。
「ここは、この国の貴族が多く屋敷を構えているところだよ。ゲルードの家ももうすぐ見えてくる」
 ブランがそう言ってまもなく、ひときわ大きなお屋敷が見えてきました。

「ほら、あれがゲルードの家だ」
「すごく大きいね!今まで見た中で一番大きい!」
 黒ドラちゃんとドンちゃんはびっくりしました。馬車は白くて大きな門をくぐってお屋敷の中を進みます。門からかなり馬車を走らせてから、ようやく屋敷の入口の前に止まりました。

 そこにはゲルードが黒ドラちゃん達のことを待っていました。黒ドラちゃん達が、ブランに馬車から降ろしてもらうと、ゲルードはいつものように片膝をついて礼をとりました。
「ようこそ、我が屋敷へ」
「ありがとうゲルード、今日からよろしくお願いします!」
 黒ドラちゃんとドンちゃんが挨拶をすると、ブランがゲルードに向かって言いました。
「すまないけど、ダンスの練習前にちょっと相談したいことがあるんだ」
 ゲルードはちょっとだけ首をかしげましたが、すぐに「かしこまりました、輝竜殿」とこたえました。そして「では、古竜様達はとりあえずお茶でもお楽しみいただきながらお待ちください」と黒ドラちゃん達を屋敷の召使さんに案内させて、自分はブランと一緒に別な部屋へと入って行きました。

 部屋に入るとすぐにブランが切り出します。
「実はドンちゃんのことなんだけど、黒ちゃんは頭に乗せて踊る気でいるんだ」
「それは……、余興か何かをお考えということでしょうか?」
 ゲルードは不思議そうに聞き返しました。
「いや、違うんだ、黒ちゃんとドンちゃんはいつも一緒だから、舞踏会でもずっと一緒にいるつもりなんだよ」
「なるほど……」
「だから頭の上にドンちゃんを乗せたまま踊る気でいるんだ」
「いや、それは無理でしょう。色々な意味で……」
「僕もそう思う。でも、黒ちゃんたちにどう話せば納得してもらえるか……」

 黒ドラちゃんは、森の外では滅多なことではドンちゃんと離れません。黒ドラちゃんが必ず一緒にいるって約束したから、森の外へ出ることをドンちゃんのお母さんも許してくれています。ラウザーの砂漠に行った時には、ドンちゃん自らクマン魔蜂さんについていると言ったので、別れて行動しました。でも、今度の舞踏会では、ドンちゃんもずっと一緒にいるつもりのようです。舞踏会の間に離れ離れになるかも……なんてことがわかれば、黒ドラちゃんもドンちゃんもお城に行くことを止めると言い出すかもしれません。

「何か、安心して別々の行動が取っていただけるような解決法を、考えねばなりませんな」
 そう言ってゲルードも考え込んでしまいました。ブランも考え込んでいましたが、良い考えは思いつきませんでした。
 でも、あまり長いこと黒ドラちゃん達を待たせるわけにもいきません。とりあえず、今日の練習については『まだ初めてだから、ドンちゃんを頭に乗せるのはもう少しダンスに慣れてからにしよう』と言うことで話を合わせることにしました。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み