第19話ーまぶしい王子様

文字数 2,201文字

「黒ドラちゃん、と呼んでもかまいませんか?」
 ふいに優しい声が黒ドラちゃんの耳に届きました。声の方を見ると、王様の横で妖精のように華奢で美しい女の人が、黒ドラちゃんのことを優しく見つめていました。
「は、はひ」
おっと噛んじゃいましたね。でも、ぎくしゃくしながらもゲルードから教えてもらった礼をとると、王様もお后様も「なんて可愛らしい!」と顔をほころばせてくれました。ちょっと落ち着いてきた黒ドラちゃんの目に、金色に輝くクルクルの髪が映りました。
「王子様!」
 突然呼ばれたスズロ王子はビクッとしました。そうです、今日の目的はスズロ王子に会うことでした。そういえば、とゲルードを探すと、王様の後ろで騎士のおじさんたちと澄ました顔をして並んでいました。久しぶりに王子に会えて喜んでいることは、染まった頬とキラキラした目に表れています。
良かったあ、と黒ドラちゃんも嬉しくなりました。
 さっそくドンちゃんを下におろして、背中の小包を王子の前に持ってきました。
「王子様、森のお土産です」
 そう言って、ドンちゃん親子と集めて回った木の実やお花を取り出して王子様に差し出します。
「ああ……ありがとう」
王子様はそれをお付の人に受け取らせました。あれ、黒ドラちゃんの予想だと、にっこり微笑んで「ようこそ、お城へ」って言って受け取ってくれるはずだったんですけど……。
 予想よりもずいぶんそっけない王子様の代わりに、お后様が優しく言ってくれました。
「まあ、そんなにたくさん集めてくれたのね、大変だったでしょう、ありがとう、黒ドラちゃん、ドンちゃん」
 そして、お后様は一瞬だけ心配そうにスズロ王子を見ましたが、誰もそれに気づくことはありませんでした。何しろ、黒ドラちゃんがとんでもないものを小包の中から出してきたからです。

「王子様、これが森で一番美味しいんです。ものすごく甘いんです!どうぞ舐めてみてください!」

 黒ドラちゃんが小包から取り出したのは蜂蜜でした。ただし<蜂のついた巣ごとの蜂蜜>でした。それも、普通のミツバチよりも倍以上大きく、体は黒くて首回りに黄色いふさふさを生やした<クマン魔蜂の巣でした。クマン魔蜂は古の森にしかいない蜂です。実際は花の蜜を集めるだけのおとなしい蜂なのですが、クマン魔蜂の見た目はいかにも凶暴そうです。ブランが馬車の中で聞いた羽音の正体は、これだったんですね。
 
 謁見の間に突然現れたたくさんのクマン魔蜂に、あたりは大混乱になりました。と、一匹のクマン魔蜂が王子の方へ飛んでいきました。お側に居た騎士があわてて剣で弾こうとしましたが「やめて!蜂さんをいじめないで!」という黒ドラちゃんの声で、一瞬動きを止めてしまいました。クマン魔蜂の方は王子にごあいさつしようとしただけなんです。ぶい~んと飛んで王子の鼻先へ近づきました。
 さすがの勇敢な王子も「わっ」とのけぞり、近づきすぎた蜂を手で払いのけようとしました。けれどあわてて振り回した手は蜂ではなくて、もっと大きなものをひっかけて払いのけてしまいました。

 バサッという音とともに、王子の足元にクルクルした金色の塊が落ちました。みんながいっせいにハッと息をのみます。王子の足元に落ちたのは金の巻き毛のカツラでした。皆の注目の中、王子の頭はブランの魔石のシャンデリアの下で、無情にも鈍い光をはね返しています。
 驚きのあまり誰もが言葉を失う中、お后様が「やはり」とつぶやく声が小さく響きました。

「王子様、やっぱりすごいね!ねぇ、ドンちゃん、見た?」
 まわりの空気を全く気にかけることなく、黒ドラちゃんが興奮してドンちゃん話しかけると
「うん、すごいね、王子様!」
ドンちゃんも元気に答えます。他には誰も言葉を発する事が出来ない中、お后様が優しく黒ドラちゃんに尋ねました。
「王子を褒めてくださるの?この姿を見ても?」
黒ドラちゃんは目をキラキラさせながら王子を見上げて言いました。

「スズロ王子はすごいもん、一番好き!一番光り輝いてるもん!」
 今度こそ王の間は静まり返りました。皆が恐る恐る王子の方を見ると、肩を震わせ真っ赤な顔に涙目の王子が椅子から立ちあがっていました。怒りに震える王子は、すぐそばの騎士の剣を奪い取ろうと手を伸ばしました。

 その時です。

「まぁまぁまぁまぁっ!なんと光栄なことでしょう!黒ドラちゃんはスズロのことを一番に気に入ってくださると!?」
 王子が剣を手にするよりも早く、お后様の明るく柔らかな声が響きました。
「うん!スズロ大好き!」
「妖精に見放されるような、性根の腐ったこの子を?」
えっ!?と皆が目を瞠ります。
「腐って無いよ、キラキラしてるもん!」
黒ドラちゃんが答えます。

「自分の力を過信するあまり、周りで助けてくれるたくさんの存在のありがたみを忘れてしまうようなこの子を?」
「きっと、すぐに思い出すよ、だって王子様はキラキラでとても優しくて勇敢なの!」
黒ドラちゃんは目をキラキラさせながらスズロ王子を見つめます。

 スズロ王子は、もはや剣をとる気にはなれませんでした。というよりも、身の置き所がありませんでした。やはり母であるシェリルには何もかも知られていました。

 そう、この姿はスズロ王子の自業自得の行動の結果でした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み