第68話ーノラウサギ!

文字数 1,777文字

 中庭の真ん中で倒れている黒ドラちゃんを見て皆大あわてです。
「大変だ!古竜様が!」
「すぐにゲルード様にお知らせしろ!」
「水、水ー!?かな?」

 その中で威厳のありそうなやや年嵩の男の人が「鎮まれ!古竜様は眠っておられるのだぞ!」そう声をあげて集まった人たちを静かにさせました。それから「イヴァン、ゲルード様と輝竜様をお呼びしなさい」と指示を出しました。イヴァンと呼ばれた若い男の人は「はいっ!トディ様!」と言うと、すぐに屋敷の方へ走って行きました。

「他のものは屋敷に戻りなさい」
 トディと呼ばれた人は集まってきていた屋敷の人たちを持ち場に戻らせました。そして、その場に立ちつくしていたカモミラ王女とドーテさんの方へやってきました。

「カモミラ王女、お怪我などはございませんか?」
 トディさんがたずねます。
「大丈夫です。それよりも、黒ドラちゃんはいったいどうしたんでしょう?いきなり倒れてしまったのだけれど」
 そばで見ていたドンちゃんがすかさず「びっくりしちゃったんだと思う!」と言いました。トディさんは、黒ドラちゃんの上に乗っているドンちゃんに気がつくと、ゆっくりと抱き上げました。
「もしよろしければ、説明していただけますか?ドンちゃん様」
 ドンちゃん様、なんて初めて言われます。なんかくすぐったいような変な気持になりましたが、ドンちゃんはこれまでのことをトディさんに話しました。


「なるほど、で、ようやくドンちゃん様がみつかって、ここで出会えたものの、古竜様は眠ってしまわれた、と」
そうトディさんがつぶやいた時のことです。
「黒ドラちゃん!」
 ブランが竜の姿で庭をひとっ飛びに飛んできました。後ろからゲルードとイヴァンさんも走ってきます。

「トディ様、私が呼びに行く途中で、すでに輝竜様がこちらに向かっておられました」
 ぜいぜいと息を切らせながらイヴァンさんが話します。その間に、ブランは黒ドラちゃんのところへ行って、すぐそばにしゃがみこんでいました。黒ドラちゃんの背中の魔石のうろこのおかげで、ブランは黒ドラちゃんに何かあればすぐにわかるのです。

「ブラン、黒ドラちゃんは大丈夫なの?」
 ドンちゃんが不安そうに言うと、黒ドラちゃんの様子を見たブランがホッとしたように「ああ、大丈夫だ。眠っているだけだよ」と言いました。

 ブランが黒ドラちゃんの顔を覗き込んで、ゆっくりと冷たい息を吹きかけました。すると「へっくちっ!」と大きなくしゃみを一つして、黒ドラちゃんが目を覚ましました。何度か目をぱちぱちさせて、起き上がります。まだボーっとしているようです。
「黒ドラちゃん?だいじょうぶ?」
 ドンちゃんが声をかけると、黒ドラちゃんがゆっくりとドンちゃんの方を見ました。それから、横にいるブラン、ゲルード、カモミラ王女、ドーテさん、そして灰色モフモフのグィンを見たとたん「ノラウサギ!」と叫びました。
「ブラン!ブラン!ドンちゃんが消えちゃって、そっくりな王女様が現れて、一緒に探してくれるって!そしたら灰色のモフモフが出てきて、ドンちゃんは自分のことノラウサギだって言うの!プチなんだって!」
 矢継ぎ早に話し始めた黒ドラちゃんを、ブランが安心したような困ったような顔をしながら落ち着かせます。
「黒ちゃん、落ち着いて。とりあえず、もう屋敷へ戻ろう?」

 なんだかもう、今日はダンスの練習どころではなくなってしまいました。黒ドラちゃんとドンちゃんは、ブランに連れられて屋敷へ戻りました。家令のトディさんのおかげで、戻ってきた黒ドラちゃん達を、屋敷の人たちは大騒ぎせずに迎えてくれました。もう一度、今度はカモミラ王女と一緒に、ゆっくりと甘いお菓子を食べて美味しいお茶を飲んで、ちょっとほっこりしたところで帰ることになりました。

 魔法の馬車で森のそばに送ってもらって、ドンちゃんを巣穴の近くまで送ってバイバイして、なんだかよくわからないうちに、黒ドラちゃんは洞の中で丸くなっていました。あ、ドンちゃんのお母さんにノラウサギのこと聞くの忘れちゃった、と黒ドラちゃんは思いましたが、今日はとてもとても疲れていので、また後で聞くことにしました。大きなあくびを一つすると、黒ドラちゃんはもう夢の中でした。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み