第77話-マグノラの花

文字数 1,405文字

 楽団が流れるように演奏を始めました。スズロ王子がカモミラ王女の手を取り、広間の中央に進みます。二人が一番初めのダンスを踊り始めました。

 さあ、舞踏会の始まりです!二人は一曲踊り終えると、王族の席へと戻っていきました。そのまま演奏が続いて、たくさんの白いドレスの娘さんたちが踊り始めます。この舞踏会でデビューする娘さんたちです。黒ドラちゃんもブランに手を取られて踊りの輪に加わりました。ブランがくれた魔石の靴と、キラキラ光るドレスのおかげで、まるで自分もお姫様になったような気持ちになりました。黒ドラちゃんにとって、あっという間に初めてのダンスが終わりました。ブランと一緒に、一度踊りの輪から外れると、入れ替わりにそれまで周りで見ていた人たちが踊り始めます。
 すると、その中に、見覚えのある顔がありました。ラウザーです。今日は南の地方の正装だと思われる格好をしています。金糸の刺繍の入った丈の短い上着に、ダボッとしたズボン、髪が赤に近い鮮やかなオレンジ色なので、目立ちます。ん?見たことの無い、ものすごく綺麗な女の人をエスコートしています。女の人のドレスは、この辺では見かけたことの無い作りをしていました。とても美しい柄の、まっすぐな布を組み合わせたようで、胴を太い帯で締めています。帯にも金糸銀糸で非常に複雑な模様が刺繍されています。背中の方で何だか難しい形にまとめられていて、そんなの黒ドラちゃんは初めて見ました。
 どこかのお姫様でしょうか?周りで踊っている人たちも、ラウザーと女の人をチラチラ見ている人がたくさんいるので、やはり珍しいのでしょう。
「ブラン、ラウザーと一緒に踊ってる綺麗な人だれ?」
 黒ドラちゃんはブランにたずねましたが、ブランも首をひねっています。
「あいつ、あんな綺麗な知り合いがいるなんて、一言も言ってなかったよ」
 見ていると、ラウザーはすっかり女の人にデレデレになっているようです。ボーっとして、時々尻尾が出てきます。でも、周りの人がえっ!?と思った時には、何か一瞬光が見えて、ラウザーがビクンとして尻尾が引っ込むのです。その繰り返しを見ていて、黒ドラちゃんはおかしくなってしまいました。

 踊りが終わり、ラウザーがこっちに来ました。
「ねえ、ねえ、ラウザーその人綺麗だねー!どこのお姫様?」黒ドラちゃんが無邪気にたずねると、ラウザーが尻尾をニギニギし始めました。あ、これラウザーが嘘ついているときのパターンでは……。と、突然ピカッと光が見えて、ラウザーが「ピャッ!」とか声を上げました。とたんに尻尾が引っ込みます。
「ラ、ラウザー、今のなあに?」
 黒ドラちゃんがびっくりすると、ラウザーがあわてて答えます。
「えっと、こちらはライ、じゃなくてラキさん、じゃなくてラキ様。砦で知り合ったんだ!」
 なんかさっきの質問は流されたようです。
「ラキ様?どこかのお姫様なの?」
 黒ドラちゃんがたずねると、ラウザーはものすごくわざとらしく目を泳がせました。
 そして「あ、あそこに俺の知り合いがいるー!」とか言ってラキ様の手を引いて逃げるように行ってしまいました。
「ブラン、なんかああいうラウザーって見覚えあるよねえ?」
 黒ドラちゃんがつぶやくと、ブランがため息交じりに答えました。
「ああ、ある。つい最近、あるね。これは、後でもう一度きちんと話を聞かなくちゃね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み