第20話ー消えたようせいたち

文字数 1,686文字

 スズロ王子は小さな頃から剣にも学問にも秀でていました。そしていつしか、自分は何でも出来て当たり前だという気持ちになっていました。自分の周りでたくさんの人間が支えてくれるからこそ、自分が力を発揮できている、その感謝を感じられなくなっていたのです。遠征で力を発揮出来たのは、たくさんの魔術師や兵士が王子の指揮をきちんと受け入れて動いてくれたからこそでした。
 その上、王子には妖精たちの加護がありました。妖精の助けによって、他の人には出来ない様々なことを成すことが出来ました。それさえも、スズロ王子は「当たり前」と思うようになっていました。
 もちろん、けっして人前で口に出すことはありません。賢い王子ですから。けれど心の中ではだんだんとおごりたかぶっていたのです。人間には感じることが出来なくても、妖精たちは王子の心の中の歪みを敏感に感じ取りました。少しづつ少しづつ、王子の周りからは妖精の姿が消えていきました。
 気付いた時には、妖精の加護は消えてなくなろうとしていました。最後まで王子のそばにいてくれたのは、タンポポの綿ぼうしの妖精でした。小さいけれど優しく辛抱強くずっと前から王子のそばに居てくれました。
 なのに、半年前の魔獣討伐の遠征から戻ってきた夜のこと、自分の言うことを聞く妖精が減ったことにイライラしていたスズロ王子は、その妖精に言ってしまったのです。

「お前の力なんて、何の助けにもなりゃしない。居てもいなくても同じだ!」と。
 タンポポの綿ぼうしの妖精は悲しそうに目を閉じると、静かに礼をして言いました。
「スズロ王子、あなたのお側にはいられなくなりました」
「なんだと!?」
「これでお別れです。あなたが小さい頃に『たくさんの草花の中でお前が一番のお気に入りだ』と言ってくれたことだけが私の誇りでした」
「……」
 そういうと小さな妖精は最後にふわんと飛んで王子の胸にチュッとキスを落とし、そのまま消えていきました。

 最後の妖精が王子の前から姿を消したのです。

 その時に、王子は頭に違和感を感じました。手をやってみると髪がありません。驚いて鏡を見ると、くるくるとした金の髪は一本も無くなっていました。抜けたのではなく、消えたのです。あの金色に輝く髪は、妖精たちからの加護の証だったのだと、ようやく王子は悟りました。
 はじめ王子は大変怒りました。最後までそばにいてくれた、タンポポの綿ぼうしの妖精を呼んで怒鳴り散らしてやろうとしました。けれど、王子の声に応える妖精はいませんでした。
 さんざん一人の部屋で地団駄を踏んだ後、しだいに王子は悲しい気持ちになってきました。

 なぜこんなことになってしまったのか。あの妖精はいつもそばにいてくれて優しかった、悲しいことがあれば慰めてくれた。それを当たり前だと、いつから自分は思い込んでしまっていたのか。にっこりと微笑んでそばにいてくれた綿ぼうしの妖精の顔が何度も浮かびました。そういえば、自分は幼い頃に、あの妖精に名前を付けてあげたんだっけ。
 何て名前だっただろう……?それさえも忘れてしまっている今の自分を、王子はとても情けなく感じました。

 その日から、王子は腕の良い細工師に作らせた金のクルクルしたかつらをかぶって、人目をごまかして来ました。見た目が恥ずかしかったからではありません。何度も遠征で戦ってきた王子の体には、複数の傷跡があります。それを気にしたこともなく、見た目の美しさになど、王子は無頓着でした。
 でも、今の姿になった「過程」はとても恥ずかしい。そう王子は思いました。特に、妖精の血を引く母の目はごまかせないような気がして、いつもビクビクしていました。気のおけない幼馴染のゲルードにも、自分の変化を気づかれるような気がして、だんだん顔を合わせられなくなりました。
 自分のしてきたことが恥ずかしくて、情けなくて、誰にも相談することが出来なかったのです。

 そして、とうとう今日、黒ドラちゃんたちとの謁見で、王子のありのままの姿が皆の前に晒されてしまいました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み