第230話-ぶぶぶぶぶぶふぃーっ!

文字数 2,053文字

 翌朝、黒ドラちゃんはモッチのぶんぶん攻撃で起こされました。

「うう~ん、モッチ、どうしたの?ずいぶん早いね?」
 あくび混じりに答える黒ドラちゃんに、モッチが体当たりしてきます。
「ちょ、ちょっとモッチ、どうしたの?何か怒ってる?」
「ぶいん!ぶいん!ぶぶい~~~ん!」
 モッチがぐるぐると回って何かをひどいひどいと繰り返し訴えています。黒ドラちゃんがモッチについて行ってみると、昨日の大池に辿り着きました。

「なあに?池になにかあるの?」
 黒ドラちゃんは池の様子を見てみましたが、昨日と何も変わりません。
「別に何も変じゃないよね?」
 黒ドラちゃんが首をひねっていると、後からリュングや食いしん坊さんたちもやってきました。
「黒ドラちゃん、どうしたの?」
 ドンちゃんがたずねてきます。
「あのね、何だか朝からモッチが騒いでるんだ、ひどい!って」
「何がひどいの?」
 ドンちゃんがモッチにたずねると、モッチが「ぶぶい~~~~ん!!」と一際羽音を大きくして、池の上を飛び回りました。
「池に何かあるの?」
 ドンちゃんがのぞき込みますが、別に変わった様子はありません。そう言えば、この大池のどこかに本当の王子様たちの残した卵たちがいるはずでした。
「モッチ、卵に関係あるの?」
 黒ドラちゃんがたずねると、モッチが「ああ、もう!」みたいな感じで「ぶぶいん!」と羽音を立てて、蓮の花のつぼみに止まりました。そのままじーっとしています。

「モッチ?なにしてるの?」
 黒ドラちゃんが聞いても答えが返ってきません。そのままじっとつぼみにつかまっています。

「ぶぶぶぶぶぶぶ」
 いえ、よく見るとただつかまっているだけじゃありません。つぼみを開こうと全力で花びらに掴みかかっているみたいです。

「ふぶぶぶぶぶぶぶふぃーっ」
 あ、とうとう手が滑ってクルクルしながら大池の向こうへ吹っ飛んで行きました。

「……ぶ、ぶいん」
 すっかりうなだれて戻ってきました。

「モッチ……」
「ぶ」
「そう言えば、ここのお花、昨日からつぼみだったよね?なんでひとつも咲いていないの?」
 黒ドラちゃんもようやくおかしいなって気づきました。
 昨日、いまにも咲きそうだったつぼみは、今朝もそのままです。
「そう言えばミラジさんが言ってませんでしたか?虹も蓮の花もケロールの歌声も“無いこと”にされているって」
 リュングの言葉に、黒ドラちゃんも思いだしました。そうです、そんなことを言っていました。

「じゃあ、じゃあここのお花はずーっとこのままなの?ずーっと咲かないの?」
 池を見渡せばたくさんのつぼみが風に揺られています。お花だって咲く日を楽しみに待っているはず。でも、ルカ王の呪いがある限り、ここでは時が止まってるようです。
「ぶい~ん」
 モッチが黄色いはちみつ玉を取り出しました。フラック王国に来たら、妖精さんにあげようと思っていたのに喜ばれず、新しくはちみつ玉を作って見せようにも花が開きません。
「ぶふぃん」
 がっくりと肩を落とします。
「モッチ、元気出して。きっと呪いが解ければここだって変わるよ」
 黒ドラちゃんがモッチを慰めます。
 すると、後ろから明るい声が響きました。
「皆様、おはようございます!こんなに早くから私の呪いを解くために集まってくださったのですか?」
 ルカ

がにっこりと微笑みながら現れました。昨日と同じ、フリルの付いた上品そうな上着です。池のほとりのテーブルにつくと、ゆったりと足を組みました。昨日と全く同じ景色を、もう何日も何十日も、いえ、何年も繰り返しているはずです。なのに何の不思議にも思わない――

 ここがルカ王の『呪い』の中だってことを、改めて黒ドラちゃんは実感しました。言葉を無くした黒ドラちゃんの隣で、食いしん坊さんが明るく朝のご挨拶をしました。
「お早うございます、ルカ王子。今朝も爽やかな朝ですな」
「ああ。本当に。これで私の呪いさえ解ければ、本当にすがすがしい気分になれるんだけどね」
 すぐそばにはミラジさんがいます。切なそうな瞳でルカ王を見つめていますが、ルカ王子(・・)は全く無頓着でした。
 ふと、食いしん坊さんが足元に目をやります。しゃがみこむとプチンと草を一本摘み取りました。
「どうかしましたか?」
 ルカ王子が食いしん坊さんにたずねました。
「いや、クローバーがあったものですから、つい」
 そう言ってドンちゃんに渡します。ドンちゃんは嬉しそうに受け取ると、モグモグと美味しそうに食べました。

「ああ、クローバー……そう言えば、ノラクローバー、でしたか?あなた方ノラウサギが大切にすると言う」
「はい。今は本当に少なくなってしまいました。あの戦争で、我々を狩る為に利用されて、ノラクローバーも至る所でむしられましたから」
「そうでしたね。あなたの叔母さまもノラクローバーのせいで?」

 ルカ王はなぜか食いしん坊さんに次々と話を振りました。食いしん坊さんにとっては辛い昔話なのに大丈夫なのかな?と黒ドラちゃんは心配になりました。

 でも、お話は続いています。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み