第159話-ラウザーってば

文字数 2,568文字

 黒ドラちゃん達は、行きとは逆に船を目指して飛んでいました。

 黒ドラちゃんの背中にある魔石のおかげで、船の場所はなんとなくわかりました。来た時と同じように、海の底が光ってる場所に船は留まっていました。人間の姿で甲板に立つと、ラウザーはまだ港町でのお別れを引きずっているようで元気がありませんでした。
「では、帰ります!」
 気持ちを奮い立たせるように大きな声を出すと、リュングが舵を握ります。

「あいつ、俺が拾ったんだ」
 ふいにラウザーが言いました。
「あいつ?」
 リュングが呪文を唱えるのも忘れて聞き返しました。
「あいつって?」
 黒ドラちゃんも聞き返します。

「じーさんだよ。拾った時は赤ん坊だったけど」

「ええーーーーっ!?」
 みんなが驚いて一斉に叫びました。

「ええ!?だって、おじいちゃんだよ?ラウザーよりずっと……」
 そこまで言って黒ドラちゃんは気が付きました。ラウザーは人間での見た目は若者ですが、本当は120年ほど生きています。あのおじいちゃんが人間で言うところの長生き、80歳とか過ぎていても、ラウザーの方がずっと年上なのです。

「俺がナゴーンの浜辺で拾って、あの網元の家の前に置いたんだ」

 みんなビックリして声も出ませんでした。
「でかくなったなぁと思ったら、いつの間にか結婚して子供が増えて、その子どもの子どもが増えて、あいつはじーさんになってて……」
 ラウザーがしんみり言います。だからあんなに親しげで、だからあんなに別れを惜しんでいたのでしょう。

「次はいつになるか、俺、あいつに答えられなかった…」
 ラウザーの尻尾がしょんぼりと垂れ下がりました。

「また必ず来ましょう!」
 リュングがさっきのように大きな声で言いました。
「必ず、近いうちに来ましょう!」
 きっぱりと言い切りました。

「そのためにも、今は帰りましょう!」
 そういうと呪文を唱え始めました。ゆっくりと舵を回します。
 舵が一回転すると、来た時と同じように一瞬だけゆらりと船が揺れ、バルデーシュの南の港についていました。

 バルデーシュに戻ったことが分かると、ラウザーも元気になってきました。ラキ様のことを考えてウキウキしているのが良くわかります。船から降りると、港の人々が集まってきました。すぐに南の砦のコレドさんや他の兵士さんを呼びに行ってくれます。

 間もなくブランが飛んできました。魔石の力で、誰よりも早く黒ドラちゃん達の帰国を察したようです。背中にはゲルードを乗せています。

「お帰り!黒ちゃん!」
 降りてすぐに人間の姿になったブランが、黒ドラちゃんを抱っこしてくるくる回ってくれました。よほど嬉しかったのでしょう。
「ブラン!ブラン!ただいま!」
 黒ドラちゃんも嬉しくて、また尻尾が出てきてしまいました。どうもラウザーと一緒にいたせいか、尻尾の出現率が上がっています。

「大丈夫だったかい?あの、ラマディーって子は無事に劇場へ帰れたのかい?」
「うん!、あのね、すごいことがいっぱい起こったの!」
「そう、とにかく無事で良かった。詳しい話は古の森に戻ってからにしよう?」
「うん!!……あれ?砦には寄らないの?」
 黒ドラちゃんが不思議に思ってたずねると、ブランはラウザーの方を見ながらささやきました。
「カミナリ様のお怒りは、全面的にアイツに鎮めてもらおう」
「えっ!ラキ様怒ってるの!?」
「怒ってるというか……すねてるのかな?」
「すねてる……」
「ああ、出かけた時の三倍くらいすねてる」
「……」

 ラキ様に会えるとウキウキのラウザーを横目で見ながら、黒ドラちゃんたちはブランとゲルードと一緒にまっすぐ古の森へ帰ることになりました。馬車に乗り込む黒ドラちゃん達を見て、ラウザーがあわててやってきます。

「おーい!待てよ!ちょっと待てってば!黒ちゃん、ドンちゃーん!」

 ラキ様の怒りを鎮めるためにドンちゃんを利用するつもりでしょうか?食いしん坊さんがサッとドンちゃんを後ろに隠します。

 ラウザーは馬車のところまでやってくると、あの真珠を入れた箱を出してきました。
「これ、ドンちゃんに。新婚旅行の思い出の品にしてくれよ」
 そう言って、あの時後から箱に入れてもらった真珠を2個、食いしん坊さんに渡してきました。
「それと、これはマグノラ姉さんに渡してくれないか、黒ちゃん」
 同じく真珠を1個、黒ドラちゃんに渡してきます。
「陽竜殿……」
「ラウザー……」
 食いしん坊さんも黒ドラちゃんも、まさかラウザーがみんなの分のお土産を考えてくれているなんて、思いもしませんでした。今だって、すねたラキ様の相手はラウザーに任せて、みんなで帰っちゃおうとしていたんです。

「今回はありがとな。俺のわがままに付き合わせちまったけど、魚料理旨かったろ?」
 お人好しのラウザーは、そんな周りの思惑なんて全く思いつかないようです。
「あ、ありがとう、ラウザー」
「陽竜殿、とてもとても楽しい旅でした」
 黒ドラちゃんも食いしん坊さんも、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちが複雑に混ざり合って、それ以上の言葉が出ませんでした。走り出す馬車を見送って、ラウザーが手と一緒に尻尾を振っているのが見えました。やがて、その姿が見えなくなると、黒ドラちゃんはブランとゲルードに向き直りました、

「あのね、とってもとっても大切なお願いがあるの!どうしても叶えたいお願いがあるの!」
 そばで聞いていた食いしん坊さんとドンちゃんも顔を見合わせるとうなずきました。
「私どもからも、お願いです、ゲルード殿」
 ブランとゲルードも顔を見合わせました。
「いったい、何を叶えたいんだい?黒ちゃん」
 ブランの問いかけに黒ドラちゃんが答えます。
「ラウザーが、前みたいにナゴーンへ自由に行き来できるようにしてあげて欲しいの!」
「もしくは、ナゴーンとの定期便を開設してもらえませんか?」

 ブランとゲルードは驚いて一瞬黙りました。けれど、ゲルードはすぐにこの国の中央に属する者として頭を切り替えたようです。ニッコリほほ笑むと口を開きました。

「詳しくお聞きしましょう、古竜様、グィン・シーヴォ殿」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み